備えあれば、おおのクン!

ちはっ!天高くオレっちも肥える秋・・・。
ん~っ、我ながら風流じゃのぅ。

コエン:秋じゃなくても肥えてますが・・・(^_^;)

さて、9月1日は「防災の日」だったな。
みんなのところでも避難訓練とかやったかな?
備えあれば憂いナシっ!!てなわけで教会でも今日は避難訓練を行いました。
どうやって避難するか説明をよーく聞いてね!

あれっ、そこに居ますは「おK嬢」ではありませんか?
避難訓練だというのに、いったいナニをしているのでしょう?
えっ、頭を隠そうとしている?
スペース的に無理があるような・・・。

そんな「おK嬢」はさておき、訓練訓練!
指示に従い、非常階段に向かう一行。
さすが、マナーに忠実な日本人。押し合うこともなく順番どおり、静か~に避難。
本番(無いほうがいいケドね)もこうだと良いが。。。

おっ、ソコの少年!!
ナニしているんだ、逃げ遅れるぞ!
コレが本番だったら大変なことになるじゃないかー。

コエン:ソバで微笑んでいる牧師に「避難訓練」のキンチョー感がまるでありませんっ!!

さっ、訓練の続きを・・・。
非常階段を使って1Fへ。
近くの駐車場が避難集合場所だゼ!

ひーふーみーよーいつ、むーなな、やー・・・。みんな無事に避難したかーっ?
おおっ、寝そべっているそこの少年はアノ・・・!
逃げ遅れずに間に合ったんだな、良かった良かった~。
それにしても避難訓練だというのに、その嬉しそうな笑顔はナンだ!!
楽しんでるかーい!(避難訓練はマジメにやりましょう、ねっ!!)

では室内に入り「消火器」の使い方を説明。

コエン:消火器は使う練習をしておいたほうがいいですよねー。いざとなると難しいですから。


だな。非常時はテンパっちまうからな。
よ~く説明を聞いてと・・・。
フムフム~そうかそうか。よしよし、分かった分かった、な~るほどねー。

コエン:ホントに分かったんですかねー(ア・ヤ・シ・イ)

てなわけで、本日の避難訓練は無事終了!

年に1回の訓練だけど「もしも」の時のためにオレっちも真剣に参加したんだぜ。

コエン:いつになくマジなおおのクンでしたね。(これでもマジメなほうです・・・ハイ!)

Comments are Disabled