奮闘???

寒くなってきたな。
みんな風邪をひいていない?大丈夫?
オレッちは元気モリモリよ。

おおのクン、何を読んでいるのですか?
しかも日本語ではないような?スワヒリ語?
違うよっ。エリー、君の母国語の英語だよ。英語の聖書を読んでいるのさっ。

エリー:ええ~っ。おおのクン、日本語の聖書でも理解するのに難しいのに英語の聖書を読んでいるのですか?そりぁ知恵熱が出ますね。

ふっふっふっ。しかも八冊の英訳の聖書を読み比べているんだよ。
[New International Version] [Today’s English Version][King James Version]などなど・・・。

エリー:ええぇ~っ。おおのクン、急にどうしちゃったのですか?

おいおい、今に始まったことではないんだぞ。前から教会のオトモダチとみんなで学んでいたのさ。
「英語の聖書を読む会」そのまんまなネーミング。毎月第4水曜日にZOOMで行われているんだ。これが家にいるからとっても便利。

エリー:何でですか?対面の方がいいのでは?

ふっふっふっ。辞書とか持ち運ばなくていいだろ~。それに後で録画を見れるから聞き取れなかった単語を何回も聞き返せるんだよ。

エリー:なるほど・・・。電子辞書を使わない(使えない?)おおのクンは紙の辞書をエンヤコラ、エンヤコラと引いているのですね。

↑おおのクン愛用の「英英辞典」

紙の辞書だと「ここらへんに書いてあった」と記憶できるわけよ。

エリー:さすがアナログなおおのクン。覚え方が THE 昭和!!

おおのクンの学びはしつこく、繰り返されるのでした・・・。

Comments are Disabled