おおのクンの部屋


印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

みなさんお世話になりました!

春イチバンも嵐のように吹き荒れた先週。。。

おれっチのココロも吹き荒れた。

コエン:バレンタインのことですか?

いきなり核心をついてるな。

お願いだーそのことにはもう触れないでくれ・・・(涙)

心機一転、過去には振り返らず、ひたすら前進あるのみ!!

コエン:どうしたんですか?かなり前向きですね。

そうだ、実は独り立ちするんだ。

「おおのクンの部屋」改め「週刊おおのクン」となりました。

コエン:えーっ、なんかオヤジくさーい!

だってオヤジですから・・・なにか?

という訳でココをクリックすると新しい「週刊おおのクン」に飛びますっ!飛びますっ!

週刊おおのクンはこちら

DSC01876.JPG

本日はCSデーなり!

あ~マイクテスッ、マイクテスッ!

本日はCSデーなり。

DSC01990.JPG

コエン:CSって顧客満足のことですよね。(自信満々!!)

まがりにも教会のマスコットなのに「CS」も知らないのかっ?

教会で「CS」と云えば「教会学校」のことだろぅ。(または日曜学校ともいう)
Church Schoolの略だよ。

コエン:へぇ~、そうなんですね。てっきり「Customer satisfaction」だと思いました・・・。

何か今日は横文字が多いなっ。オレっちはもう、ついていけないぜ。

教会学校の様子をみんなに知ってもらう日なんだ。
礼拝堂の前に教会学校の一年間の活動をパネルにして掲示したんだよ。

DSC01970.JPGDSC01962.JPG

イースターのたまご探し。
夏のキャンプ。
JAXA訪問。
国立科学博物館訪問。
クリスマスの降誕劇。
怒涛のような一年間。
2017年も全速力で駆け抜けるゼ。

DSC01964.JPG

そのためにも体力温存。
Sさん、オンブして~。

(卓球の)ラケットも聖書も握りしめて???(春の教育セミナーのお知らせ)

おっす。今日は寒いぜ。

しかーし、礼拝堂のお花は見ていて元気がモリモリ!!

お花.JPG

2017年も啓介牧師は卓球にイソシんでいる。
どうだ、この上から目線のご指導!!
人に教えるのが本当に好きなんだなぁ~。

卓球.JPG

教える・・・といえば、啓介牧師が熱~く語るセミナーが行われるぞ。

題して「聖書を物語として読むことのすばらしさ」だ

前回の「”被造物管理の神学”に基づく福音理解がなぜ、今必要なのか?」を
深く学ぶそうだ。

コエン:え~。何だかとっても難しそうですね?

そうだな。でも、聖書に関心があったら興味深い内容だぞ。

講師の啓介牧師に今回のセミナーについて、事前にインタビューをしてみた。

コエン:聖書を「物語」として読むってどういうことですか?

啓介牧師:歴史は客観的に記されているけど、物語には意図がある。
       神様が聖書を通して伝えたいことの意味を話すつもりだ。


コエン:また、「本物のクリスチャンになってもらいたい」って聞きましたが
    どういうことですか?

啓介牧師:無理のない信仰生活を歩んでもらいたい。
      自分の心にベールを隠して信仰生活を送ってほしくない。
      だから学校で習う科学などの学問も普通に理解してほしい。

コエン:普通に理解って何ですか?ボクはいつも普通に生きて、学んでいますが???

啓介牧師:まっ、詳しいことは当日に。

コエン:はーい。楽しみにしていまーす。

日時:2月19日(日) 午後1時30分~3時30分
場所:大野キリスト教会 3階CSルーム (教会学校)
講師:中澤啓介

教会の屋上から愛を叫ぶ !!

もうすぐ1月も終わりだ。1ヶ月が経つのは早いな。
来月は2月。今年こそ期待したいぜ14日。

DSC01886.JPG

今日はみんなが知らない教会の屋上に来てみた。
元会堂建設委員長がアツい眼差しでオレを見ている。

オレもこの愛にこたえたいっ!!

コエン:オジさん同士で愛を語られてもね・・・。

DSC01872.JPG

2017年の明るい未来を予感させる
みごとなホドの青空見えまくり。

こんな屋上で高尚な物思いにふけるオラッち。
かっけ~。

コエン:おおのクンがふけるのは、せめてオオボラくらいですかね・・・。

・・・・・・・。

DSC01876.JPG

相模大野の町並みを上から目線で眺めながら大声で叫んでみた。

セイシュ~~~~~~~ン

コエン:さむいっ!!

3月のバザーに向けて今日も熱いぞ!!

先週の熱さに引き続き、今日も教会は熱気と殺気?でムンムンだ。

3月11日(土)の教会バザーに向けての準備委員会が動き出したゾ。

0122-01.jpg

コエン:エーッ、3月のバザーなのに今から準備するんですかー?

そうだ、オトナは急には動けないんだ。準備には時間がかかるんだ。

コエン:ヘーッそうなんですか。ヤングなボクにはピン♪ときませんねぇ~。

「ヤング」という古い表現に気がついていない、

コエンはさておき、バザー準備委員会の模様をお届けいたします。

0122-02.jpg

とん汁などの食べ物系や洋服のリサイクル。

手作り小物の販売など・・・

まだまだ詳細なことは未定だが今から楽しみだな―。

出店者を募ったり、フード系を作ってくれる人に頼んだり、

ポスターやチラシ作りと、仕事には事欠かないゾ。

だから今から入念な準備をしているんだよ。

よりよい教会バザーに向けてがんばるぞ!

また、日にちが近くなってきたらお知らせするねー

外は寒いが中は熱いぞ!!


いや~、今日は寒いぜ。

コエン:でも午前中はスカッと爽やかな空でしたよ。
外はツンドラ地帯のように寒いが、教会の中はアツいぞ。

まずは信幸牧師のアツい聖書のお話だ。
牧師.JPG

プロジェクター操作や奏楽のオシゴトもアツい。
プロジェクター.JPG奏楽.JPG
次は教会学校
こどもたちにとっては寒さなんて無縁だ。
元気よく賛美していた。
CS.JPG

「聖書名目づくし」という賛美歌。
そう しゅつ れび みん しんめいき~♪♪という歌だ。

コエン:何ですか?その呪文みたいな歌詞は?お経の一部ですか?

聖書の目次の順番を覚えるために作られた歌なんだぜ。
これさえ覚えれば、聖書が簡単にひけるぞ。(自信満々)

ちなみに・・・

そう=創世記
しゅつ=出エジプト記
れび=レビ記
みん=民数記
しんめいき=申命記

だ。続きはネットで調べてくれたまえ。

コエン:ところで、おおのクンは歌えるのですか?

もちろん!!
今、必死に覚えているところだ。

お次はお昼の準備チーム。
料理.JPG
今日は美味しいカレーとニンジンのゴマあえだった。
朝早くから準備をして、80食分を用意してくれた。

正月太りのオレっちは一皿でガマンさっ。
あーもっと食べたかったな。

今年もよろしくお願いしまっす!!

うっす。年が明けたな。今年もよろしくお願いしますっと・・・。

コエン;おおのクン、なんだか少し肥えました???

年明けそうそう、どーして、そこに触れるかな~

さて、2017年第2週目の日曜日。

われらが大野キリスト教会もそろそろ本格始動の様子。

1F小礼拝堂ではハンドベルの練習開始!
3F集会室ではJETCの集会開始!
そんでもって熱い?運営委員会も開始!

クリスマスの舞台ウラ・・・

あー腰が痛い。
コエン:どうしたんですかぁ?

うちの心優しいユーチューバー牧師に
2階の親子室から突き落とされて・・・

コエン:え゛っ!!!2階からっですかっ?

命があっただけ良かったですね。

それで終わりかいっ!!

じゃ、本題に入って。。。

今週はクリスマス礼拝で大忙し。
この楽しい様子をお届けします・・・と思いきや
今回は知られざる裏方の様子をご紹介!!

こどもクリスマス会では、みんなが楽しく食事をしている間
カゲヒナタとなってお掃除してくれたオジサマたち。
ピンクのチリトリがカワイイっ。
DSC01484.JPG

次は、お食事チーム。衛生管理に気を配り、
美味しいシチューを作ってくれました。


DSC01492.JPG
降誕劇では大人に交じってこどもたちも、
照明や音響を手伝ってくれました。


DSC01302.JPG

クリスマスだというのに午後も教会学校の
スタッフミーティングが行われていた。
ご苦労、ゴクロウ(上から目線?)

DSC01551.JPG

そんなこんなで今年も残すところあとわずか。
みなさんのオカゲで教会ニュースを午後イチで(ときたま午後3時)
お届けすることができました。
また来年もコエンともども、ヨロシクお願いいたしますっ!!

DSC01546.JPG
メリークリスマス♪

アドベント第四週の巻

いや~疲れた疲れた。

コエン:どうしたのですか?

コエン、よくぞ聞いてくれた。ユーチューバー牧師のおかげでこき使われまくりさっ。

トナカイに乗せられーの。懐に入れられーの、あ~疲れたぜ。
馬に乗った大野君1.jpg
またやせ細っちゃうよ。

コエン:ぷっ。もう少し働いてもいいくらいですよ。

・・・・。クリスマスが終わったら、背脂たっぷりのとんこつラーメンと
コッテリ甘い、アイシングたっぷりのシナモンロールをおごってもらおうっと!!

コエン:おおのクン「アイシング」をご存じとは、
目からコンタクトが飛び出まーす!
さてとっ、アドベント4週目に入ったな。

DSC01286.JPG

ムーディーなキャンドルも4本、火が灯ったゼ。
ちなみに来週も4本サッ。

コエン:えーっ、なんで5本にしないんですか?

オレっちの教会では4本派だけど5本派もありサッ。

今日はみんなクリスマス礼拝に向けて準備に大忙し!!

コエン:いつも準備に追われてますねー。ボクはファンに追われてますケド・・・なにか?

・・・・・・・。

さてと本題に入りますっ。
今日は近隣にチラシを配ったり、OKBJ&Yのオトナの皆様が賛美の練習をしたり、
ハンドベルチームは最後の練習に余念がない。
DSC01293.JPGDSC01287.JPG

いや~、こんなにハードじゃあ、本当に痩せちゃうよ。。。

コエン:だから痩せないってば~。。。

痩せるんだってばぁ~

コエン:ハイハイわかりましたよ!

アドベント第三週の巻

12月にもなると師走の忙しさが伝染してくるよね。
でも、オレは「ドーンと構える」をツネヅネモットーにしてるから、忙しさなんかとは無縁さっ。

コエン:あれ?昨日クリスマスケーキの特別売り出しのチラシみて、スーパーに突進していったじゃないですか。
それと、大晦日は紅白みて、ディズニーオンクラシックみて、風呂入って、初日の出見に行って、と忙しい計画を立ててたじゃないですか。

う。オレの心はいつだって「どーん」なんだよお。でも現実がそうさせてくれないんだあ。
ユーチューバー牧師のクリスマスカウントダウンも強制出演させられてさ、で、ギャラも食いモンもなかったんだぜ。
オレ、やせ細ってちゃっていいの!?

ま、そんなこんなで、クリスマスの準備にみんな余念がないよね。

12月25日(日)の午後のシーカーズ礼拝でも
「ほんまもん教えたる~世界で一番楽しいクリスマス」って
みんなを迎える準備に余念がないぜ。

DSC01261.JPG

コエン:お~。いいですね。シーカーズ礼拝の賛美はバンドなんですよね。
ウキウキしてきました。

だろう。オレはココロも脂肪も踊り出す~って気分よ。

じゃ、またな。

おまけ 毎年恒例クイズ
おおのクンはどこにいるでしょうか?

DSC01263.JPG

アドベント第ニ週の巻

うっす。今日はおひさまポカポカ、いい天気だぜ。

コエン:でた。定番のお天気のはなし。

いいんだ。おれさまは我道をいくのさっ。

今日はアド弁当・・・じゃなかった、アドベント2週目だ。

DSC01225.JPG

アドベント第二週目の今日は大勢の人が教会に来てくれたゾ。

礼拝堂は皆んなの熱気でムンムン。
オレっちのココロもアツくモンモン?

コエン:おおのクンは脂肪ぶとんを背負っていますからね~。

思わず暖房のスイッチをOFF!
さてさて、クランツに2本のローソクが点いていたぞ。

コエン:クランツ??? クランツって何ですか?

アメリカの大統領だよ。

コエン:…それはトランプ。

えっと、簡単にいうとアドベント期間中にろうそくを灯す台と
お花のアレンジメントのことだよ。

教会堂のお花もポインセチアに・・・

DSC01229.JPG

クリスマスに向かって盛り上がっているぞー。

本日は、ハイここまでよっ!

アドベント第一週の巻

すっかり寒くなり、今週は神奈川県でも雪が降ったぞ。

みんなの所はどうだい?

コエン:ボルネオに比べて日本の冬は寒いですね。ぼく腹巻きが欠かせません。

さ~てとっ、今日からアドベントが始まったな。

コエン:アドベント・・・ってどんな弁当でしたっけ???

もうっ、何度言ってもわからないなーコエンは!アドベントウじゃない、ア・ド・ベ・ン・ト!

平たく言うとイエス様の降誕を待ち望む期間のことをアドベントって云うんだゼ。
教会のマスコットキャラなんだからそれくらいは覚えといて。

その「アドベント」に向けて、オレっちの教会でもクリスマスツリーが登場したぜ。
昨日、土曜日にエンヤコラ、エンヤコラとツリーを組み立て、

オーナメントを飾って・・・・。
DSC01169.JPG

そして、今日は教会のみんなでリボンを結んだんだ。

カラフルなフリース素材のリボンは収縮自在で結びやすいぞ。
今年はピンクと黄色。そうだ、オレっちの保護色だ。

DSC01192.JPG

大きなツリーを教会の入り口にエッコラ運んで設置完了!

教会の屋根にも届きそうなBIGツリーは夜ライトアップも☆するよ。
2016turi2.jpgimage5.jpg


道行く人にもリボンを結んでもらえるようにカワユイ「リボン台」を設置ウフッ♪

コエン:さっ、サブイ・・・。

これを見かけたらクリップからリボンをはずして、ツリーに結んでくれい。
手作りのクリスマス会の案内カードもジャカスカ持って行ってOKだゼ!


teburu1.jpgkerdo1.jpg

大野キリスト教会
ホントウのクリスマスを教会でチラシ はコチラからダウンロード

おお~っ、サンタスティック☆

11月も20日を迎え今年もいよいよ大詰めの雰囲気。

教会ではチャクチャクとクリスマスに向けての準備が進められている。

新しく教会に来た方にプレゼントするマスコットも製作中。

今年は「サンタスティック☆」。

コエン:えーっ、なんてファンタスティック!

大盤振る舞いでダイナミックだろぅ。

DSC01160.JPGDSC01162.JPG

礼拝の後、腹ごしらえをして臨む!
フエルト切りーの、
マフラー貼りーの、
お顔を描きーの、
メッセージカードにスタンプ押しーの、
とにかくやることテンコ盛り。

DSC01161.JPG

が、しかーしおクチも達者に、お菓子を食べながら見事終了!
あ~疲れた・・・。
全エネルギーを使い切り、本日の営業は終了。
DSC01163.JPGDSC01158.JPG

コエン:おおのクン、いつものごとくお菓子を食べてただけじゃないですか?

いいんだ、オレっちは居るだけで・・・。

コエン:このプレゼントはいつ、誰にあげるんですか。

アドベントが始まる来週の礼拝から初めてきた方にプレゼントします。

お楽しみに~。

教会で七・五・三???

うっす。みんな風邪をひいていないかい?

オレっちは分厚い脂肪ぶとんしょっているから元気だ。

コエン:そうですよね~。

おおのクンが風邪薬を飲んでいるところを見たことがありません。

・・・・・。褒められているんだか、なんだか微妙だな。

さて今日は「子ども祝福式」があったんだぜ。


DSC01119.JPG

コエン:子ども祝福式ってなんですか?

教会の七・五・三だよ。

コエン: ???。本当ですかぁ? 牧師さんに聞いてこよ。

うっ、信頼されていないんだな(涙)

コエン:牧師さん、教えてください

牧師:子ども祝福式というのは、子どもたちの健やかな成長とご家庭の祝福を祈るときなんだ。
たぶん日本の教会が生み出したユニークな伝統のひとつだね。
今年から、大野キリスト教会では、小学生までの子どもたちを対象にするって変更したんだよ。

コエン:へぇ~そうなんですね。

祝福式ではこどもたちが一生懸命、大きな声で賛美してくれたぞ。

DSC01121.JPG
一人ひとり名前が呼ばれた子どもたちは元気いっぱいでお返事。
マイクを使っているか?と思うくらい大きな声だったなぁ~。

若いっていいな。(遠い目)

コエン:若いって。。。

最後は牧師さんがお祈りをして終わった。
DSC01126.JPG

みんな、元気に育ってくれい。

バイスタ、バリスタ、スーパースター???

おっす。今日もここ、相模大野はいい天気だぜ~。

コエン:このフレーズも毎週聞いていると、ホッとしてきました。

最近は季節感がなくなったのか、
チマタでは、もうクリスマスの飾り付けが始まったな。

オレっちの教会がある最寄り駅、小田急線・相模大野駅前にも
おっきなクリスマスツリーが登場したぜ。

1478402391886.jpg

そんな世間の喧騒を横目にオレっちは
バイスタにお邪魔をしたぜ。

2016-11-06 15.04.20.jpg

コエン:バリスタ?

それはコーヒーをいれる人。

コエン:じゃぁ、バイスタってなんですか?

「バイブル・スタディー」。略して「バイスタ」サ。
なんでも英語に興味のある人たちが集まって
8冊の英語訳の聖書を読み比べているんだ。

2016-11-06 14.56.09.jpg2016-11-06 15.02.30.jpg

使われている単語の違いや、表現の仕方など
訳し方によっても解釈が変わってくる。

またローマ字の「ヘボン式」で有名なヘボン・ブラウンさんについても
学んでいるんだぜ。

コエン:へ~っ、そうなんですか。ところでヘボンって???

K・O・E・N 

これがヘボンさ。

コエン:解ったような、解らないような・・・・。

コエンの理解力は置いといて。
このヘボンさんについては今月末に大野キリスト教会で
教育講座があるのでお知らせします。

日 時:2016年11月27日(日) 午後1時30分~3時30分まで
場 所:大野キリスト教会 小礼拝堂
テーマ:「日本語聖書 翻訳事始め」 -ヘボン・ブラウン訳福音書を中心に-

それはそうとコエンの手にあるものは、まさかチョコ・・・???
よく学び、よく食べる。
これでこそ、我らが編集長おおのクン!
2016-11-06 15.00.41.jpg

今日は講壇交換だったゼ

コエン:今日もお天気の話からですか?おおのクン。

おっ、先を越されたな。

そうだ、ここ相模大野は一気に寒くなったが、みんなの所はどうだい?

今日は相模原の交流のある教会が、毎年行っている講壇交換が行われたんだぜ。

その名のとおり牧師を交換するんだ。

コエン:え゛~~~っ!!牧師を交換???思い切ったことをするんですねぇ。

なんか勘違いしてるみたいだから、説明するね。

「講壇交換」とは・・・自分の教会に居ながらにして、他の教派の牧師の説教を聞けるんだぜ。

へ~っ、教会に30年通ってますけど、今日始めて知りました・・・・(゜o゜;(編集部員談)

そんなこんなで、相模原市南区にある田園教会の古畑和彦牧師が
聖書のお話をしてくれた。 
DSC01090.JPG

オレっちも前の席を陣取って、いつになくマジメに話を聞いたゼ。
DSC01084.JPG

今日の説教タイトルは「弱いときにこそ強い」
聖書箇所はコリント人の手紙第二12章9-10節より。

ジーンときたり、励まされたり・・・。聖書のお話って奥が深いなぁ。

コエン:ホントにいつになくマジメ・・・。

礼拝の後は笑顔がカワイイ古畑牧師とオレっちのツーショット。
笑顔バッチリ.jpg

そしてお昼は皆んなとカレーを一緒に食べたゼ。
古畑先生、来てくれてありがとー!

教会のあるべき姿???

秋も深まり過ごしやすい季節となった今日このゴロ。

コエン:えーっ、またお天気の話じゃないですか!!!
     耳にタコができましたよ。(これもいつものセリフ・・・)

ハイッ!本題です。

昨日は新会堂になって初めての結婚式があった。

教会のみんなカゲヒナタとなって色々な準備をしたんだ。

バージンロードがなかなかまっすぐに敷けなくて難しかったんだゼ。
(やってみて初めてわかったゼ、本当に!)

DSC01057.JPGDSC01059.JPG

受付台のテーブルクロスのアイロンがけやお茶菓子の準備。
いつになく早起きをしてお花の買い出し。
重いお花を抱えて走る走る!128キロカロリーを消費。

DSC01048.JPGDSC01042.JPG

DSC01044.JPGDSC01046.JPG

介添人は本番前にユーチューブを見て完璧な?イメージトレーニング。
バージンロードのコロコロもココロを込めて入念に。

DSC01051.JPGDSC01050.JPG

式場内はモチロン、すべてのお花の飾り付けも教会の皆んなでやったんだよ。
すごいだろぉ~。

DSC01043.JPGDSC01060.JPG

お次は聖徒記念礼拝のこと。
今日は先に天に召された方々のご家族や、
亡くなった方と深く関わりのあった人たちも一緒に礼拝を捧げた。
生前の思い出とともに死よりも大きな希望についてのメッセージが語られたんだ。

DSC01079.JPGDSC01078.JPG

礼拝堂前に天に召された方たちの写真を飾った。

コエン:へ~っ、昨日は結婚式、今日は聖徒記念礼拝。
    教会は人生の大切な節目に深く関わるんですねー。

ところで、来週は講壇交換がある。

第一、第二礼拝では田園教会の古畑牧師が聖書のお話をしてくれるよ。

信幸牧師は田園教会で聖書のメッセージを取り次ぐんだ。

今月は行事がテンコ盛りだな。

編集部員:シーカーズ礼拝は通常通り、中村宏章牧師が聖書のお話をします。

来週は聖徒記念礼拝だっ!!

おっすぅ~。

すっかり涼しくなったけど、みんな体調を崩していないかい?

今日の礼拝堂のお花もキレイだぜ。
DSC01032.JPG
りんどうのシトヤカさがオレっちにピッタリだろ?

コエン:ぷっ(笑) おおのクンに「しとやかさ」は似合わない気がします。

・・・・・・。まっ、コエンの意見は横に置いてっと。

いきなりだが、来週は聖徒記念礼拝だ。

コエン:聖徒記念礼拝って何ですか???

オッホン。よくぞ聞いてくれた。

コエン:でっ、何ですか?

牧師に聞いてみよう。牧師さん、教えてくださーい。

牧師:先に天に召された方々との歩みを思いだし、ともに礼拝をおささげするんだ。

DSC01037.JPG

コエン:いつもの礼拝と違う聖書のお話なんですか?

牧師:違うって、たとえばピカピカ光る聖書とかってことかい?

コエン:えっ、光る聖書なんてあるんですか?

牧師:ない。聖書はいつもと同じ。

コエン:よかった。(この牧師、大丈夫だろうか???)

牧師:来週の聖徒記念礼拝では、死よりも大きな希望について、お話するつもり。

DSC01036.JPG

コエン:まじめそうな話でよかった。キクにキケなかったんだ・・・。

牧師:なんか言った?

コエン:いえ、何も。 (まずいっ、さっさと退散すべし)

じゃあ来週は教会員の家族や亡くなった方と

深く関わりのあった人たちがたくさんいらっしゃるんですね。

編集部員:おおのクン、コエン、来週は良い子にしていましょう~。

聖徒記念礼拝は第一・第二礼拝のみ行われます。

第一礼拝: 9時~10時
第二礼拝:11時~12時

いよいよ始まったよー!

昨日からいよいよ始まった「秋の文化イベント2016」。

コエン:今年お初のココロミですね。

連日、準備に準備を重ねこの日を迎えた。

コエン:おおのクンは脂肪を重ねてますね。

8日(土)の初日はオープニングパフォーマンスで盛り上げた。

おラッチは音響を担当したんだゼ?まるでDJみたいだろぉ~。

コエン:・・・・。

DSCF2191.JPG

合唱、三線、ヴァイオリン、ジャズ・ピアノあり、

琴だって生演奏サ。すごいだろぉ~。

教会で琴、サンシンかぁ~ザンシンだなー。

コエン:苦笑、それってギャグですかぁ~?ボク気が付きませんでした。

わかるヤツだけ、わかればいいさっ。

この様子はお決まりのスライドショーでどうぞ!!

今日はビシッと蝶タイでキメた!帆船。力作!!パーチメント、手芸品。小礼拝堂に絵画。和の空間展示ボードが役に立つフランス刺しゅうキルトのステンドグラスハワイアンキルトこのアツイ指揮でノリノリ~♪ダンディー・バッハでココロをワシづかみ!?雅な音色におラッチも涙~金婚三線?息もピッタリ気分はDJ?我らがOKBJメンバー!!

準備OK~~~~???

おっす。ここ相模大野はすこぶるいい天気だ。

コエン:でた。定番のお天気の話。

芸術の秋が到来だ。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。食欲の秋。食欲の秋。

やたらと食欲の秋を協調していますね。

昨日は土曜日にもかかわらず、みんな集まって準備に大忙し。
DSC00931.JPGDSC00934.JPG

飾り付けや当日のプログラムの打ち合わせで
やることはテンコ盛り。オレっちのお昼もテンコ盛り(がいいなぁ~)
DSC00932.JPG
とりあえず正面入口の窓ガラスに告知POPを貼りだし。
これが想像以上に難しかったんだゼー。
普段ナニゲに見てたPOPだけど、
やってみて実感!!
皆んなの日ごろの苦労を身にしみて感じたオレっちだった・・・。

コエン:珍しくシショウなご意見。よっぽど身にしみたんだね~。

DSC00929.JPGDSC00930.JPG
教会学校のお友だちが作ってくれた大きな海の絵はメインエントランスに掛けた。
これからは8日のオープニングに向けてのカウントダウン。
皆んなから預かった作品をどこに飾ろうかレイアウトを決めるんだぜ。
まだまだやることテンコ盛り盛りさ!ファイト~っ!

流しそうめんマシーンから~の???

こんにちは。でございます。

コエン:どうしたんですか?おおのクン、今日はいつもと感じが違いますね。

そうだ。ちょっとオシトヤカな感じだろ?
DSC00924.JPG
うーん、秋を感じますね~。

そうそう、我らがDIYチームのオジサマ達がまたまた、
不思議なモノを作ったぞ。

何だと思う?
DSC00890.JPGDSC00891.JPG

ふっふっ。完成形を見てのお楽しみだぜ。

来月には新会堂になって初めての結婚式があるんだ。
で、みんなで必要な備品をエンヤコラサッサと作成しているのさっ。

日頃卓球で鍛えている啓介牧師は、ヤスリかけのご指南を受けながら
地味~な作業。
でも笑顔でランランラン♪♪♪はいっ、カメラ目線。少年のようだな。

DSC00897.JPGDSC00900.JPG

さー完成品だ。作った人も見てただけの人も一緒にハイッポーズ
DSC00916.JPGDSC00922.JPG

コエン:で、答えってこれですか?

そうだ。講壇との段差をなくすため、いや、かっこよく見えるために
作ったんだそうだ。

結婚式だけでなく、礼拝やコンサートなど様々なことに使えるように・・・とのことだ。
(製作者談)

集合写真を撮った後は、さっそく皆んなで意見交換。まだまだこだわりの微調整が必要だそうだ。

きっと来月にはさらなる進化を遂げているだろう。 

(完)


ゲイジュツの秋サ・・・

オッス!礼拝堂の花が秋らしくなったゼ。

オレンジ色がステキだろぅー。オレ様も花の一部サ。

ohana1.jpg

コエン:おおのクン、色が同じなだけで美的色彩は共有していないみたいですが。

(右の耳から左の耳へ~聞き流す~)


えっへん、昨日はハンドベルのコンサートがあったんだ!
5組のグループの饗宴。大晦日の歌合戦にも負けてないよ。

熱演しすぎた「大野キリスト教会ハンドベルクワイヤ」も疲労コンパイ?
年齢上位組は腰も立たずベッドへ直行。本日の笑顔は多少ツクリ笑い。口元も多少引きつっているか!?

DSC00878.JPG

年齢下位組は余裕の笑顔。

DSC00874.JPG

オレはモチロン満面の笑顔で元気もりもり。年齢下位組よ。

コエン:そりゃー元気でしょうね。おおのクンはハンドベルチームに何も貢献してませんもんね。

…。季節は残暑。秋風も心地よくなり始めた今日このごろ
来月はゲイジュツ真っ盛り。

はい、ここで番宣!

秋の文化イベント チラシはLinkIconこちらから
2016年10月8日(土)-10日(月)

  • 8日 展示 午前10時~午後3時 (パフォーマンス、軽食・喫茶あり)
  • 9日 展示 午前10時~午後3時
  • 10日 展示 午前10時~午後2時(軽食・喫茶あり)

みんな、来てくれよな。オレの守備範囲は喫茶コーナーに決まってるぜ。

9月11日(日)栄養補助食品でコエンを元気づけっ

げんきしちょりますか、地元の皆さん、全国、全世界の皆さん。

コエン:おおのクン、あんまり元気なさそうですね。大丈夫ですか、おおのクン。

オレの体力気力集中力は、残暑に向けて下降線まっしぐらなの。
夏の暴飲暴食がたたるってのは、こういうことか…。

でも、夕食にラーメン食って汗かいて、ひと風呂浴びてからのアイスタイムは至福の時。
やめられないのよお。

コエン:女子トーク聞いてるみたいです、ボク。

夏バテ気味のこんな時は、サプリでも飲んで元気をつけるしかないな。
おっと、サプリといえば教会でもサプリの時間があるんだ。

その名も「子育てサプリ」!

コエン:食べられるんですか?

んなわけないっ!!
毎日育児を頑張っている子育て中のママたち(パパも歓迎さ)が、
苦労や喜び、悩みを分かち合って一緒に祈ってる。

サプリ1.png

毎週日曜日10:00~10:45
大野教会3階親子室

サプリ2.png

コエン:確かに子育てって、少しも休みがないですよね。
お母さん・お父さんがホッとするひとときが持てるって大切ですよね。
実は、ボクもおおのクンの面倒見るのは大変なんです。ボクも参加してホッとしたい…。

…コエン。オレの事を母のように見守ってくれていたのね。
それに気づかずオレとしたことが、許してくれっ。

あ、冷凍庫のアイス切れてたみたい。買っておいてね、コエン母さん。

コエン:コラ~っ!

9月4日(日)縁の下のチカラもち???

いや~9月に入ったな。

学生諸君、宿題はバッチリ終わったかな?(またまた上から目線)

コエン:おおのクンは学校が始まってから宿題をやるタイプですよね。

当たり前だのクラッカー(←しつこくこのオヤジギャグを使う)

宿題は提出日に間に合えばいいのさっ。

コエン:おっ、開き直りですね。

さてとっ、今日はチカラ強~いグループを紹介するぜ。

毎週教会のトイレや廊下をエンヤコラッ、エンヤコラッと掃除してくれている人達だ。

色々な洗剤を屈指してキレイにピカピカ、心を込めて清掃してくれている。

DSC00449.JPGDSC00451.JPG
DSC00454.JPGDSC00455.JPG

季節を感じるお花も飾ってくれて、嬉しいぜ。
トイレから出たくなくなるなっ。

コエン:だからと言って、おおのクン、聖書を持ち込まないように・・・。

DSC00458.JPG

はい、今週もお掃除完了。みんないい笑顔だ!!

コエン:おトイレがキレイなのは、本当に気持ちいいですね。

そうだな。毎週欠かさず、細かい所までピカピカにしてくれて感謝だな。

編集部員:おおのクン、これからもトイレはキレイに使いましょう!!

はい。

コエン:今週は素直ですね。

8月28日(日)雨の今夜は凉まナイト!!

おっす。
いや~盛り上がったぜ。

コエン:何かそんなに盛り上がったのですか?

昨日はオレっちの教会でイベントがあったのよ。

アメニモマケズ、カゼニモマケズ,台風にも負けず、たくさんの人がきてくれた。

コエン:で、おおのクンはまたタラフク食べたんですか?

当たり前だのクラッカーさっ。(このオヤジギャグばっかり・・・)全食制覇だ。
胃袋がはちきれそうだったよ。

コエン:とっくにはちきれてますよ!!


・・・。
スルーーして昨日の夕涼み会の様子はお得意のスライドショーをお楽しみ下さい。
いざっ!!


笑顔がまぶしい、クッキー&ドリンク とにかくシブイ!この二人。紙芝居フレームに収まる主演男優と助演男優??いつになく真剣にいどむヨーヨー釣り。こども縁日 スーパーボールすくい オレっちのココロもすくわれたゼ化粧直してハイポーズ!とびきり笑顔がステキな金券販売チーム !!クッキー&ドリンク 美味しいコーヒを売ってます!枝豆 オレっちはつまみ食いをして空腹を満たしたぜ渾身の流しそうめん。雨により室内で開催。まさに排水設備が発揮されたぜっ!!バナナタトゥ~。ステキな手作りブローチも販売されていたぜ。バナナタトゥ その2。デザインはアップルだが、バナナだぜ。そんなバナナ・・・(スイマセン)射的。見事的に的中!?あとは想像に任せるぜっ風船おばさん頑張りました!!ペンシルバルーンで熱い戦いが・・・。

8月21日(日)牧師は見るだけ!!

教会にあるシークレットゾーンを知ってるかい?(上から目線)

コエン:そんなの知りません!!

ふっふっふ。じゃあ教えてあげよう。
小礼拝堂の床下が地下室になっているんだゼ。
すごいだろーぅ。

DSC00699.JPG
これが結構深くて広いんだ。
高さ1.6m 横2m  長さ約7m
すごいだろぉ~。
教会にこんなところが有るなんて知らなかったな。

DSC00728.JPG
その地下室に我らがDIYオジサンが
汗だくになって棚を作ってくれたんだゼ。

DSC00724.JPG
なんでも、布団やらクリスマスツリーやらアレコレ収納可能サ。
いつもは卓球に燃えている啓介牧師も、今日ばかりはDIYオジサン。

DSC00733.JPG
しか~し、あまり役に立たず最終的にはオレっちと共に見学組。

DSC00718.JPG
ムダな笑顔でカメラ目線。ハイっポーズ!!!
手伝った(見てるだけ)充実感に自己満足。

8月21日(日)今週の土曜日は祭りだぜ!!

いや~~~~~、今日も暑いなぁ~~~~。

コエン:おおのクン、暑いっ、アツいって言わないでください。よけい暑く感じます。

さっ、そんな暑さを吹き飛ばす祭りがオレっちの教会で行われるぞ。

題して「今夜は涼まナイト!2016」 歴史ある第3回め!!

3回で歴史ですかっ・・・。


今年は長さ15メートルの流しそうめんマシーンがさらにバージョンアップ!!

コエン:どうグレードアップしたんですか?

おっ、よくぞ聞いてくれた。排水設備がバージョンアップしたんだ。
塩化ビニールパイプを使用して、水はけを完璧にしたんだ。
すごいだろぉ~。
DSC00686.JPGDSC00687.JPG

コエン:食べる側にはあまり関係ないように思いますが。

何を言う!!水漏れなしの完璧マシーンだっ!!

マニアックなことに興味のある人は製作担当者のオジサンに聞いてくれたまえっ。
どうだ、誇らしげなピース♪♪痛々しいだろぅ~。
DSC00691.JPG

あ~今日は準備で大忙しだ。
DSC00631.JPGDSC00692.JPG

飾りつけを手伝ったんだが、あ~また痩せちゃうよ

DSC00697.JPG

コエン:何を言っているんですかっ。たった38キロカロリーしか消費していないじゃないですか?

へへへ~。

当日の出し物はこれだっ。

8月27日(土)午後4時~7時
大野キリスト教会

バナナタトゥ
スーパーボウルすくい
射的
焼き鳥・フランクフルト・枝豆・ハンバーガー
渾身の流しそうめん
クッキー&ドリンク
軽食(タコライス)
手作り品販売 (巾着、匂い袋など)
こども縁日(サイコロゲーム・お菓子つり・シャボン玉・大型紙芝居・輪投げ)

みんな楽しみにしていてくれぃ!!

8月14日(日)こころ静めて・・・

はぁ~い!オリンピックも大いに盛り上がり、
日本もメダルダッシュで嬉しい悲鳴!!
連日の寝不足で身体にこたえるが、若さで乗り切る!

コエン:若さって・・・50代の半ばじゃないですかー?

んな訳で賑わっている今日このごろだが、
教会は水を打ったような静かな雰囲気が漂っている。

DSCF2019.JPG

夏休みのこの時期、
教会の人たちも故郷に帰省したり、旅行にいったり、
また帰ってくる家族を迎えたりするので何かと忙しい。
オレっちの教会も子どもたちやユースのキャンプなどでお出かけが続く。

DSCF2023.JPG

いつもテキトーなヤツと思われがちだが、
オレっちはキャンプに行っている皆んなの安全や世界のへーわを
心静かに独り祈るのサ。

コエン:云うことがイチイチ大きいですね~。

8月7日(日)グラブってる?

押忍。魁男、いやおおのクン塾!
(このギャグを理解してくれるのは、超少数派で構わないのさ、オレは)

オレは、このメタボな体型に似合わず夏男だ。

コエン:プッ!!!

だれだ、そこで吹き出してるヤツは。
見えてないかもしれないけど、この季節オレは上がりモードなんだぜ。

夏は、オサレに行きたいよな、オヤジ諸君!(絶叫モード)
体型はカバーできないが、キメキメにしたオレを
グラビア撮影してもらったぜ
(編集部員のみんなに土下座して頼み込んだことは、お願い言わないでっ♪)

青空がオレを呼んでるぜ
ぽーじんぐ1.png

オレにかなうモノなどないのさ
キメキメよ.JPG

いや、ソコは見ないでくれい(汗)
後頭部シャキーン.JPG

エアーハーレーでROUTE66を滑走しているオレなのさっ
ハーレー風な気分.JPG

皆んな、オレの懐は広いぜ。いつでも飛び込んできな。
オレの夏に対する暑いキモチをもれなくシェアしてやるぜい。

コエン:わかるヤツだけ解ればいい・・・。

7月31日(日)お誕生日会だったぜっ!!

うっす。今日で7月も終わりだな。
学生のみんな、夏休みを満喫しているかい?

オレっちは涼しい教会でまったりしているぜ。

コエン:おおのクン、「夏痩せ」からほど遠~~~~~いですよね。

そうだ、地球の裏っかわまで遠い距離だ。

さて、教会学校では礼拝後に「お誕生日会」が開かれたんだ。

パウンドケーキとお菓子、よ~く冷えたメロンを食べて
お祝いをしたぜ。あ~おいしかった。
DSC00437.JPG

コエン:それにしても教会って、よく集まって食べてますね。

そうだな。オレっちは今日も完食だった。
DSC00439.JPG

コエン:そう思ってました。ある意味、期待を裏切らないですよね。

おまけにしっかりおみやげまでゲット!!

DSC00441.JPG

これで今日のおやつはばっちりだな。

コエン:で、いつダイエットを始めるんですか?

じゃあ、今日から教会内を散歩するよ。

外じゃないんですね。

日焼けが気になるオヤジは紫外線から遠さかったいるのよ。

7月24日(日)そのプールはなぁ~あに???

7月の大暑も過ぎて、プールが恋しい季節となりました。

ふっふっふっ、オレっちの教会にも、あるんだぜ。プールが・・・。
DSC00398.JPG

コエン:え~~~~~、教会にプールがあるんですか?豪華ですね。
しかも、礼拝堂の中にあるんですよね。
DSC00395.JPG

牧師:何を言っているんだ。チミたち。リゾート教会でもあるまいし。
プールなんかじゃあないぞ!!ちなみにお風呂でもない。

DSC00342.JPG

今日はSちゃんの洗礼式だったよね。
牧師が洗礼を施すためのもので「洗礼槽」というんだよ。

コエン:ヘえ~っ。プールじゃないんだ・・・。

洗礼式の後、お昼にはお祝いをしたゼ。
記念品と花束の贈呈があり、お昼を食べたばかりなのに、
お菓子も食いまくり。
DSC00425.JPGDSC00414.JPG

コエン:おおのクン、食べ過ぎに注意しましょう。
ちなみに、おおのクンの辞書に「夏バテ」は無いんですか。

無いっ!!!

さて、洗礼式の後はお片付け。
へっぴり腰が気になるが、
お水を抜いて重いフタを皆んなで持って閉めた。
DSC00391.JPG
コエン:ここに落ちたら痛いよね~。

だよね~。

7月17日(日)イケメン・・・イクメン???

今日、ここ相模大野はどんより曇がちだが、みんなの所はどうだい?

コエン:毎回、お天気から始まるこのフレーズにも慣れてきました。

・・・。オヤジにとってお天気の話は、起きて歯を磨くぐらい、自然なことなのよ。

さて、世間のお父さんも子育てに奮闘していると思うが、ここ教会も同じだ。

自称イケてるメンズ、いわゆるイケメンなおじさんが育児に励んでいるぞ
DSC00310.JPGDSC00320.JPG

コエン:え~~~~、イケメンですかぁ~???
どう見ても、普通のオジサンですけど。

人生には思い込みが大事なんだ。かっこいいっ!!と思って生きた方が楽しいだろぅ。

コエン:みなさん、チョー前向きですね・・・。

オレっちは、ダンディでチョイ悪なオヤジを目指しているんだ。

コエン:・・・・・。

スルーされたが、まっ、いいかっ。

さて、おじいちゃん、おばあちゃんも「マゴイク」。

衰えた体力も何のその、ホンキ・モードで付き合ってくれる。

そんなジジ&ババのことを孫達は、大好きだ!
DSC00313.JPG

孫が帰ったその後は、接骨院へ直行だぁー!!

7月10日(日)アダムなおおのクン、エバな???

午後の教会・・・。

大人たちが礼拝に出ている間、こどもたちは教会の花壇からお花を摘んで

王冠を作ったりして楽しい時間をそれぞれに過ごした。

オレっちも、童心に帰り、こどもたちと一緒に遊んだゼ。

コエン:えーっ、すっかりオヤジだと思ってましたけど・・・・。

オレっちのココロはこどものように純粋なのサっ。

DSC07100.JPGDSC07097.JPG

それはそうとこどもたちの強靭なこのパワー。

みなぎるパワーに押されに押され、とうとう、こんな姿にされちまった。

DSC07102.JPG

どうだ、似合うだろぅ?

コエン:王冠はいいとして、その葉っぱはいったい・・・?

へへっ、オレっちは何を隠そうアダムなのさっ。

コエン:アダムって聖書に出てくる男の人ですよね。女の人はどうしました???

いいとこに気がついたね!ぼくにとってのエバは、ホラ、この間紹介しただろぅ。

コエン:そうでしたっけ???

DSC07106.JPG
来週に続く・・・?

7月3日(日)お掃除隊!!

いや~、今日はすごぶる暑い!なんと34℃なんだゼ!!
焼けたアスファルトに靴底が溶けちまいそうだ。

コエン:おおのクン、また天気の話からですね。オヤジの証拠です。

オヤジで悪いかっ!!いいんだ。暑いものはアツい。

先週、お片付けのことを書いたら、
「教会では多くの人が、いろいろなお仕事を担当しているんですね~」と
感想をいただいた。

なので、今週はおそうじ隊を紹介するぞ。

コエン:オヤジ隊ですか?

お掃除隊だ!! その名のとおり、教会堂をピカピカ、キレイにお掃除してくれているんだ。
2016-07-02 10.34.42 - コピー.jpg

掃除機やモップを使ってエンヤコラサッサ~♪♪と礼拝堂やラウンジを掃除してくれている。
2016-07-02 10.38.24 - コピー.jpg2016-07-02 10.39.33 - コピー.jpg2016-07-02 10.39.56 - コピー.jpg

コエン:毎週いろいろな人たちが交代で教会の中を掃除して、
日曜日の礼拝に向けて準備してくれているんですね。

そうだ、感謝なことだな。
オレっちもゴミが落ちていたら、ひろっておこう!!

コエン:そうそう、思い切り身体を動かして体脂肪燃焼だー。

ひとこと多い!!

最後に土曜日に電話番をしている牧師の姿だ
悲壮感漂っているだろぅ?

2016-07-02 10.40.26 - コピー.jpg

コエン:いい味出してるぅ~♪

6月26日(日)お片付け隊??

いや~、ここ相模大野は暑い!!

コエン:おおのクンは脂肪をしょっているから余計に暑いんですよね!

・・・・・・・・。コエン、チミは毒舌に磨きがかかってきたな。

よし、今日は脂肪を燃やすべく、昼食の後片付けにお邪魔したぞ。

今日の教会のお昼はカレーだった。美味しくっておかわりしたかったが、ぐっと我慢さっ。

2.JPG

コエン:おおのクン、すごいじゃないですか?一皿で終えるなんて!

・・・・・・・。一皿食べて、ほめられるなんて微妙な感じだぜ。

さっ、昼食の後はお片付け~、お片付け~♪♪♪

約70食分のカレーを作った後は、お鍋や炊飯器、食器、コップ・・・・
たくさんの洗い物がでるんだが、みんなでせっせこ、せっせこ
楽しくお片づけさっ。
3.JPG4.JPG


話しながら洗い物をしていると、あっという間に終了!!


お片付け.JPG


オレっちは最後の美味しい部分のみ参加。

コエン:結局は食べて終わりも、いつものパターンですね。。。。

6月19日(日)おっ、おっ、おおのクン(゜o゜;!!

おっす!梅雨のまっただ中だけど元気でやってるかな?

今日の教会は珍しく行事もなく(集会は色々あるけどね)ホッ♪と一息。

こんな日はゆっくりと教会を見渡してみようゼ。

コエン:おおのクン、その赤い物体は何ですか?

いいところに気がついたねー。コエンくん。
この赤い物体は「トマト」と言って・・・

DSCF1917.jpg

コエン:そんなことは解っていますよ!!

教会員のYさんが畑で採れたトマトを持ってきてくれたんだ。美味しそうだろぅ~。

コエン:はい。でもおおのクン、おいしいからといって20個も食べないでくださいね。

DSCF1919.jpg

コエン:それはそうと、おおのクン。以前よりメカタが・・・また太りました?

・・・・・・。さっ、こんなコエンには構わずオレっちはちょっと出かけるよ。

コエン:えっ、どこに行くんですか?

DSCF1927.jpg

と、おおのクンと別れたコエンだったが。
そっと後を付けてみた。
そうしたら、な、な、なんと!

コエン:おっ、おっ、おおのクン!!!。

次週につづく

6月12日(日)コエンの教えて牧師さーん <その5> 鼻の日?花の日?

おっす。関東は梅雨入りしたが、みんなの所はどうだい?

今日は久々に「コエンの教えて牧師さーん」でございます。

コエン:今日のタイトル、「はなの日」って何ですか?

牧師:「花の日」だ
キリスト教では6月の第2週を「花の日」って読んでいるんだ
DSC00209.JPG

おおのクン「8月7日で鼻の日」じゃないんだな。

コエン:当たり前じゃないですか? で、牧師さん、どうして花の日が始まったのですか?

牧師:約150~160年前にアメリカの教会から始まったと言われているんだ。

6月の第2週は、こどもたちも大人と一緒に礼拝をする日だったらしい。
お花がキレイな季節なので、
みんなでお花を持って来て講壇に飾ろう!ということになったんだ。

コエン:へえー、そうなんですか?アメリカから始まったのですね。

牧師:その後、こどもたちとお花を持って、
病院や施設やさまざまなところに感謝を伝えに行くことになったんだ。
この活動が世界中に広まっていったんだ。
コエン:それで、今日は地域の交番や消防署にお花と感謝のことばを届けにいったんですね~

2016-06-12 13.08.03.jpg2016-06-12 13.09.48.jpg

おおのクン:そうだ。ちなみにオレっちは消防署に行ってきた。

消防隊員の方々にお花を渡し、感謝のことばを伝えたんだ。

その後はなんとっ、消防車の中を見せてくれたんだ。

消火活動に関する道具や防煙のヘルメットなんかも見せてくれた。

また、救急活動の練習も見せてくれた。

日々の訓練を重ねているからこそ、危険な現場ですぐに対応できるんだな。

感謝の気持ちがさらに深くなったよ。

コエン:おおのクン、今日はマジメですね。

6月5日(日)おおのクン、都へのぼる???

おっす。ここ相模大野は雨が降っているが、みんなの所はどうだい?

コエン:おおのクン、相変わらずお天気の話から始まりますね~。
オジサマの証拠がプンプン漂っています。

いいんだ。オレっちは、王道のわが道をいくのさっ。LOVE我道。

コエン:…。

そうそう!道といえば、昨日は遠~~~~~~~~い道のりを体験したぜ。
なんと、初めての上京。都上りよ。
場所はお茶ノ水よ。うふ。
ファイル 2016-06-05 12 55 09.jpeg

コエン:お茶の水?って何ですか?

おっほん。徳川家康とゆかりのある地名らしい。詳しくは自分の力を信じてWiki検索してね。

お茶の水はお茶の水でも、お茶の水クリスチャンセンター(OCC)~っつートコへでかけていったんさ。
んで、このオーシーシーシー(いや、一つ「しー」がおおいってか)には本屋さんもはいっているのさ。
その名も「CLC BOOKSお茶の水店」だよ。

キリスト教関係の本やCDが盛りだくさんに販売されているよ。
通常の本屋さんにはない本もある。もちろん聖書も売っているよ。よりどりみどり、もってけドロボーっ。

コエン:えっと、お金は払わないといけないんですよね。

あったり前田のクラッカーよ。え?古い?ギャクが?
いやいや、このギャクがわかるヤツだけわかればいいのさ。

コエン:・・・・・・。


5月29日(日)園芸?演芸?

いやっほー♪みんな元気にしてたかなぁ。
オレっちはムダな元気と体脂肪で贅肉モリモリだぜい。

昨日の土曜日は教会のワックス掛けをしたんだ。
みんなで雑巾がけをして床に磨きをかけた☆
この運動量でオレっちの体脂肪もグッと減ったんだゼ!

コエン:えーっ、まったく変化を感じませんけどー。気のせいじゃあないですかー?

ワックス掛けのあとは楽しい楽しい昼食だ。おにぎりを3つほど、いただきましたっとさっ。
コエン:ほらほら、これでまた贅肉モリモリになるんですよー。
お昼.jpg

さて、梅雨の前触れか、ここ相模原市も暑い日が続いている。

そこで、教会でも庭の手入れをすることに・・・。

コエン:園芸ですね。

演芸↓

DSC00184.JPG

コエン:そっちじゃ、ありませんっ!!

ファイル 2016-05-29 12 52 46.jpegファイル 2016-05-29 12 32 56.jpeg

エントランスの花壇にはシロタエギクやローズマリー、
ラベンダーなどのハーブ系の草木が植わっている。
ムシが大の苦手な編集部員が植えつけたクリスマスローズダブルなんてのもあるんだゼ。
教会のお爺さま・・・いや少し言い過ぎたか?「オジサマ達」と一緒に仲良く草むしりもした。
ファイル 2016-05-29 12 53 12.jpeg

コエン:そろそろ、親父ギャクから卒業してください。

いやいや、これがオレっちのあいでんてぃてぃーだ!!

コエン:本当にアイデンティティーの意味がわかっているんですか?


教会のウェルカムボードも季節に合わせてリニューアルしたんだゼ。
とてもオジさまが作成したとは思えないだろ?
かわいいお花もオジさまの手作りだ。
ウェルカムボード.jpeg

爽やかな5月の香りが漂うなぁ~。

コエン:おおのクン、最後はキレイにシメましたね。

5月22日(日)本業にもどって・・・

やあ、諸君。元気で過ごしているかね?

コエン:おおのクン、どうしたんですか?なんだかエラそうですね~。

そうだ。本日は講師気分なのさっ。(かなり胸を張ってみる)
ア~ア~マイクテスマイクテス。
今日は教会で「教育セミナー」が開かれたんだぜ。

DSCF1764.JPGDSC00139.JPG

DSCF1766.JPGDSCF1767.JPG

コエン:おや、先日開かれたような。ボクの忘却の彼方に押しやられた記憶になんとなく覚えがあるような…。

題して「ポスト・モダンの現代人に届く福音とは?」だ!!

コエン:いかにも難しそうなお題ですねー。

最近は24時間365日、そのすべての気力・体力・知力を卓球愛に注ぎ込み、メラメラと燃えあがって「燃えたよ… まっ白に…燃えつきた… まっ白な灰に…」ってセリフを言っちゃうんじゃないかって感じの啓介牧師だったが、この日は本業に戻って、アツく語ってくれたぜ。ふう。

コエン:なんだか、ふるさとのボルネオにも似て非なるアツさですね〜。暑さにやられて、ボクもなんだか意味不明になってしまいました。


そうだ。寄せては返す睡魔の波を、打ち砕くような、濃~~~い内容の
セミナーだったぜ。

聞いてみたい人、教会まで連絡を!!多分、録音CDがある(はず)!


セミナーの後はすっかり眠気も吹き飛んで、みんなで楽しいお茶会。
オレっちはこの時をシビレを切らして待っていたぜ。足もシビレ気味だったぜい。


DSC00153.JPGDSC00152.JPG

知識もお腹も満たされ、いい一日だったな。

5月15日(日)ハンドベルとかけて・・・

今日はキリスト教では、ペンテコステだ!!

コエン:えっ、パンナコッタですか?

それは、イタリアのお菓子だ。

コエン:ペンテコステって何ですか?

イースターから50日目。
日本語でいうと、五旬節(ごじゅんせつ)というやつだ。

くわしい事は牧師に聞いてくれ。


そこで、早速。 「ハンドベル」とかけて「もうすぐやってくる梅雨」とときます。そのココロは。

コエン:どちらもよく振り(降り)ますねー。

よっ、座布団一枚!!

コエン:ありがとうございますっ。

そうそう、今日の礼拝はハンドベルの演奏と聖歌隊の賛美があったんだ。
DSC00101.JPGDSC00111.JPGDSC00117.JPGDSC00107.JPG

ハンドベルは前奏で「Prayer(祈り)」間奏では、
みんなもよく知っている「アメイジング・グレイス」を演奏してくれたんだ。

聖歌隊は「イエスにわれ感謝す」という曲を歌ってくれた。
DSC00114.JPG

どちらも癒やされたなぁ~

コエン:ところで、なぜ今日はこんなに盛りだくさんだったのですか?

ペンテコステを記念して演奏されたんだ。

コエン:キリスト教にとっては記念日なんですね。

そうだ。オレっちは焼き肉でお祝いしよっと

編集部員:また食べるんですね。編集長

5月8日(日) 過ぎ去りしゴールデン・ウィーク

うっす。
ゴールデンウィークが休みだったみんなも、
そうでなかった人も、どんな1週間だった?

コエン:おおのクンはグレーと(G)なウィーク(W)だったんですよね?

そうだ。GW中はほぼ教会に来て過ごしてたんだぜ。いいだろぉ~。
5/3(火)、5/4(水)、5/5(木)と体脂肪を燃やすべく、卓球にいそしんだ。

こどもも大人も集まって、啓介牧師から指導を受け
元気ハツラツだ!!

コエン:ホントですかぁ~?足がピクピクしていますけどー。

このミナギルパワー、溢れる活力を見てくれい
啓介先生の楽しい卓球教室の始まりだ!老いも若きも老若男女、卓球に燃えてるぜ!大人は球拾いに徹するぜ。個人レッスンで差をつけろっ!啓介牧師からジキジキのご指南をあおぐ?おっ、自主練マシーンの登場だ!!教会にこんな物があるんだなぁ?

お次は焼き肉パーティーだ。
屋上でやるはずだったバーベキュー。
昨夜からの強風により断念。

じゃ、どこでやったらよいかと右往左往・・・。
挙句の果てに台所裏の通路でひっそりと肉を焼いた。
悲壮感漂いまくり???
まっ、この様子はお得意の?スライドショーで見てくれ。
牧師はだまって肉を焼く~ぅ♪半生でいいから、今すぐ食らいつきたいゼ。腹へったぁー・・・。とにかく無言で肉を食うユースたち(涙)おいおい、どこでバーベキューやってるんだよー。知らないよー。コエン:牧師よー後片付けもヨロシクなー!どんな環境にもマケナいぜ!と、肉をひたすら焼く。

コエン:で、結局、体脂肪は減ったのですか?

おおのクン:卓球で消費した微量なカロリーを焼き肉で大量摂取。
結果はご想像のとおり・・・。

5月1日(日) 第一日曜日は忙しいぜ!!

ちわっ。 みんな、GWはどんな風に過ごしているのかい?

コエン:グルメ(G)ウィーク(W)ですよね、おおのクンは。

コエン。GWと書いて、ジイサマたちの為のウィークだぜ。
そして、オレもそのジイサマの一人だぜ。いいだろ~。ダンディな初老世代。入りたくても入れてあげないよ。
胸を張って主張してみるぜ。

いま、とある所で肉フェスとかやってんの、しってた?
オレっちのGWは肉からスタートするのさ。これで来る梅雨もふっとばすぜい。

さてとっ、今日もエンヤコラさっさっと取材シュザイ。想像の肉で、パワー全開よ。

(コエン:最近、おおのクンはボクのツッコミを交わすの上手くなりましたね。座布団一枚差し上げます)



オレっちの教会は、第一日曜日が大忙し!!

まず先週の教会総会を終えて、5月から運営委員会が新体制になったぞ。

選挙で選ばれたオジサマたちが、あーでもない、こーでもないと
教会運営についてまじめに話し合っていた。
運営委員.jpg

コエン:おおのクン、紅一点、女性の姿が見えますけど。。。

おっと、悪い、悪い。オレの年代になると、性別関係ないのよ~。


お次はJWTC。
元エホバの証人にによる意見交換と交流の会だ。(詳しくは集会案内を見てね)
みんなでお茶やお菓子を食べながら、それぞれの話をじっくり聞いていた。

JWTC.jpg

続いて、ハンドベルチーム!!
熱い練習が行われていた。キレイな音色の影には、地道な練習があるんだな。

2016-05-01 13.07.25.jpg
2016-05-01 13.08.18.jpg

教会学校では来週の母の日に向けて、カード作りをしたんだ。
みんな、楽しそうに絵を書いたり、シールを貼っていたな。
カード.JPGカラフル.JPG
ニッシー.JPG寿美さん.JPG

コエン:おおのクン、遥かかなた遠ーーーい幼少期を思い出しましたか?

そうだ、オレっちにもいたいけな少年時代があったんだ。(遠い目)・・・。
というか、オレにもあったのか?ガラスの少年時代って?(分かる世代には分かる)

4月24日(日) 今日の教会総会 あ~そうかい

うっす。 ここ相模大野はうすら寒いぜ。

コエン:おおのクン、こういう時は脂肪が役立ちますね。

おおのクン:余計なお世話だ。

さてとっ、今日はオレっちの教会では教会総会というものがあった。

コエン:なんですか、それは?

過ぎ去った一年を振り返り、これからやって来る一年をどうやり過ごすか?を
皆んなでまじめに話しあったんだぜ。

DSC00493.JPGDSC00465.JPG

総会前の昨日は我が編集部員で楽しいひとときを過ごした。

女子美アートミューージアムでゾウムシのオブジェ鑑賞⇒ベトナム料理店で菜っ葉をたらふく食し⇒
テレビで紹介された地元人気店で玉子を購入⇒
相模大野近辺の喫茶店で手作りシフォンケーキを堪能。
ついでに、なぜか「メダカ」までもらって帰ってきたんだぜ。

朝10時30分~夕方までの強行軍にもうクタクタ。

この弾丸ツアーの様子はこちらから

サツキがキレイだろぅ~菜っ葉たっぷり・・・健康的だろぅ~体脂肪はキープ!ベトナム料理を堪能お母ーさーん・・・ボルネオを思い出すぜ。「こーひーはうすJ」はアットホームなカフェさっ。まだ食べるのかって?手作りシフォンケーキは別腹サ。

コエン:おおのクン、これだけ動いても痩せませんね。

おおのクン:・・・・・・。(完)

4月17日(日) みんな集まれい~

こんちはっ。

相模大野は午前中すごい風と雨だったぜ。
長靴はきいの、雨傘さしいの、カサ裏がえりいの
雨に向かって「うそやろ!!オレは負けないぜえ」って思わず叫びまくっていた。
オレは雨と戦っていたぜ。

編集部員:え、編集長って関西弁はいってますけど、
正真正銘の神奈川出身ですよね。
んで「雨と戦う」って、小学五年男子ですかあ!?

さてとっ(汗)今日は教会で行われているグループ交流会の様子をお届けするぜ!!

礼拝を終えた後、みんなで一緒に聖書を読んで、勉強したり
お互いの近況を報告しあったりしているぞ。

わかば.JPGみつばさ.JPG

お茶やお菓子を食べながらみんなで話すのは楽しいぜ。なっ。

コエン:おおのクンはお菓子が目当てですよね。
知ってます、ボク。先週は「うなぎパイ」を口にほおばってましたよね?

何をいうコエン、オレっちはまじめに参加しているぞ...。
でも、食欲だけは素直なの。

オレっちの教会ではいろいろなグループがあって
ハイキングに行ったり、お食事会を開いたりしている交流グループもあるよ。
興味のある人はぜひ参加してみてくれい。

編集部員:それぞれのグループについては 「集会案内」 を見て下さいね。


おっと、お知らせだ。
来週の礼拝は時間が変更になっているぞ

4月24日(日)10:30~11:30 
※早朝礼拝は通常通り午前6:00~7:00

みんな時間を間違えないでね。

4月10日(日) 編集長のライバル現る??

うっす。サクラも満開から散りゆくモードへ。

みんなは花見に行ったかい?

そこで一句。「散る桜 チルチル満ちる 食欲が」

コエン:先週大好評だったのでボクも一句。
「散るサクラ コタキナバルの 波の音」

編集部員:涙ウルッ。さすがコエンの俳句はココロに響くねー。      」

さて、今日の本題に入るとするか。
教会では「シャローム」という教会だよりが毎月1回第一日曜日に発行されているんだゼ。

教会行事やイベント報告、教会学校やユースのレポートなど盛りだくさん。
1ページは牧師の挨拶だ。ためしに見てみて!!LinkIconシャローム2016.04

DSC00424.JPG

そうそう、シャロームの新編集長だ。5月号から担当デビュー。
オレっちのライバルってわけさっ。
手始めにかる~くプロレス技をかけられた。

2016-04-10 13.54.50.jpg2016-04-10 13.54.29.jpg

今日は編集会議!!あーでもない、こーでもないと打ち合わせ。

そんな打ち合わせの結果は来月号のシャロームを見てくれ。
教会に置いてあるので、興味のある人は足を運んでくれい。

いや~~~~~~ホームページも負けてはいられない。

コエン:そんなこと言って、おおのくん、まじめに編集しているとは思えません。

おおのくん:遊び心が大事なんだよ。

(完)

4月 3日(日) オジオバクラブ???

サクラも満開になりココロはすっかり春モード。

オレっちのハートも桜色。

そこで一句。「サクラより 背脂盛り盛り 春感じ」
どおだあ、オレの天才的な一句だろ。

コエン:ボクも一句いいでしょうか。「ボルネオに 思い馳せつつ 桜(はな)見上げ」
編集部員:ジーン・・・・。やっぱ、コエンの俳句は、わびさびがあるよね。故郷愛を感じるね。
に比べて、編集長の年中無休で食欲満載なこと…。ゲージツを求めるほうが無理って感じだね。
おっほん、さて、前も話したと思うけど、うちの教会では色々なグループ活動がある。

その中でもユニークなネーミングがキラリ☆と光る
その名も「OKBJ&Y」 

読めないって?いや、誰も最初から読める人いたら、天才秀才よ。
「大野教会 ババ ジジ & ヤング」の略だぜ。イタイいだろぉ~(笑)
特に「ヤング」のとこ、完全80年代だよね、オレっち的には超懐かしい~(遠くを見つめる)。

いやいや、ホントに事実このネーミングなのよ。

DSC00410.JPG

しかし、みんな楽しそうに歌の練習をしているんだぜ。
楽譜が読めなくても、少々音痴でも音大卒の先生がパワフルに教えてくれる。

音楽LOVEなココロを持っていれば、誰でも参加OKさっ。

DSC00381.JPGDSC00401.JPG

基本練習時間は以下のとおり

毎月第2・5日曜日
12:45~14:30

講師の都合により変更になる時もあるので、教会に電話をしてね。
TEL:042-743-5674

みんな待ってるよ~!!

3月27日(日) めでたい めでタイ めで鯛!!

いやー今日は嬉しい日だぜ。

コエン:おおのクン、どうしたんですか?とっても嬉しそうですね~。

そうなんだよ。今日は2重の喜びだぜ。

ひとつはイースター。イエス・キリストが死から蘇った日だ。
キリスト教ではクリスマスと同じくらい大事でメデタイ日だ。

ただ単にイースターエッグを食いまくる日ではないぞ(笑)。
たまご.jpeg

教会学校では幼稚科と小学科合同で「たまご探しゲーム」をしたぞ。
みんな必死でたまごを探しまわってた。
オレっちは体力がもたず途中でリタイア。来年は体力をつけて挑むぞ~!!
たまご探し.JPG

もうひとつはバプテスマ式があったんだ。

コエン:バプテスマ式ってなんですか?

洗礼式のことだよ。イエス・キリストを信じて生きるってことを皆んなの前で宣言することだ。
詳しくは牧師に聞いてくれ。

で、今日は3人のひとたちがバプテスマを受けたんだ。
昼食後には花束と記念品、プラス特別にイースターエッグをプレゼント。
せなちゃん&ふみちゃん.jpeg大塚さん.JPG

いやー、めで鯛!!
今日は背あぶりたっぷりの豚骨ラーメンでお祝いだぜ!!

編集部員:そこかいっ!!

3月20日 寂しくなったゼ。

うっす。
ここ相模大野は暖かいな♪
桜のツボミも膨らみつつある。

コエン:おおのクン、なんか寂しそうですね・・・。どうしたんですか?

そうなんだよ、せっかく仲良くなったオトモダチがアメリカに帰っちまったんだ。
みんな無事に着いたようだが、それぞれの生活に戻っているんだろうなぁー
一緒に東京観光した日が一千万年遠くに感じるゼ。(遠い目・・・)


P3080878.JPGP3080883.JPG

P3080887.JPGP3080889.JPG

さっ、想い出に浸っているヒマはないんだゼ。
来週はイースターだ。

コエン:何度も聞くけどイースターって何ですか?

おおのクン:ネズミの仲間だよ。
それはハムスター。
おおのクン:遊園地にあるやつだよ。
それはジェットコースター。
おおのクン:大きなエビのことだよ。
それはロブスター・・・・・・・・・・・。

満を持して牧師登場。

はい、わたしがスーパースターです。

おいっ!!

ごめんなさい。まじめに説明します。
イースターというのは、南の島のことです。
モアイさんが住んでいます。

オイッ!!

イースターというのは、イエス・キリストが十字架で死んだあと、
三日目に復活したことを喜んでお祝いするとき。
日本語では、「復活祭」または「復活節」と呼ばれています。

わかったかな~すごいだろぅ。
じゃあ、今年もイースターエッグを食べるのを楽しみにしてよーっと。

コエン:たまごの食べ過ぎでメタボ街道まっしぐら~

3月13日 アツかったぜ日本

いや~満喫したぜ日本滞在。

教会のお友達とたくさんお話しをして、相模大野の駅前では日本の歌も歌い
江ノ島、鎌倉、おまけに東京都内を観光し、日本の若者と熱く語って祈り、
ホームステイ先では一緒にチョー美味しいご飯を食べながら
これまた熱くお互いの家族や趣味の話をしたぞ。

いやー、本当に濃かった10日間。



今日は礼拝3(シーカーズ)で讃美歌を歌い、ブライアン牧師がメーッセージを
してくれたぞ。

ちなみに日本語で賛美をしてくれたんだ。コエンの日本語よりも完璧だったな。

そして、礼拝後にはお別れ会をした。

鼻水ズルズル、コンタクトずれずれでマスカラも取れ涙と感動のファイナル。

グレース教会のお友達からステキな十字架のプレゼントをもらったぜ。
なんと、手作り!!心がこもっていて、オレっちはまたまた涙。

コエン:涙腺がゆるくなるのは、歳のせいですか?

おおのクン:・・・・。

まっ、スライドショーを見て今日の雰囲気を味わってくれぃ。

3月5日 はーるばる来たゼ教会へー♪

はっはっ、はろ~。

昨日の土曜日、はるばるアメリカ ペンシルバニアのグレースチャーチから
8名のメンバーがなんと30時間もかけて来てくれた。

は~るばる来たぜ函館~(はい、そこコブシきかせてっ)

コエン:…ところでペンシルバニアって何ですか? 

おおのクン:えんぴつ型のチョコレートだよ。

コエン:・・・???

おおのクン:わかる人だけわかればいいのさっ。
このギャグは50代だけがわかればいい。

編集部員:ペンシルバニアの地図はこちら。
ペンシルバニア州マッキーン

土曜日無事到着!!
大野キリスト教会では熱烈歓迎満員御礼。
夕食中華だったし。おいしいあるよ。
みんなで夕食を済ませ、お布団でご就寝。

ウェルカムボード.JPG

時差ボケありまくりで4時起床。まんまアメリカ時間で元気いっぱい。

本日は礼拝出席、各交流会を見学、カレーを一緒に食べた。
お昼時間にそれぞれ自己紹介。

日本語も結構上手だった。頑張って勉強してきたんだろーな。
ま、このあとは、50代のギャグを教えこんでやるぜ。

グレースチャーチのお友達にいろんな質問をしたよ。
「日本は初めてですか」
「日本で行きたいところはどこですか」
「クリスチャンファミリーで育ったんですか」

そんなこんなの質問にマジメに答えてくれたぜ、いいヒトビトだな。

オレは実は質問をぶつけたかったんだ。
「テレサ・テンの曲はすきですか」ってね。

コエン:シブっ!

グレース第1日目の様子はこれだ!


All of the Grace Church members arrived in Japan safely.
We will take good care of them, so do not worry!
Good luck (to who!?)

2月28日(日) OK牧場とセミナー???

うっす。 早いもので2月も今日で終わりだな。
と思いきや、今年はうるう年だったゼ

コエン:おおのクンは花粉症で目がウルウルですか?

そうなんだよ。鼻水もズルズルで、もう大変!!

でも礼拝堂前のお花は今週も春を感じることができて
本当に綺麗だ。ハ~ックション!!

花1.JPG

ところで今日は教会でお勉強会があったんだ。
いつもみんなで礼拝後にお昼を食べているイメージが多いかもしれないけど
やる時はやる。ちゃんと学ぶ時は学び、食べる時は食べ、遊ぶ時は遊ぶぞ。

賛美.JPG

コエン:あれっ、勉強会ですか?
歌を歌っているように見えますが・・・???

そうだ。OKBJのメンバーが賛美してから教育セミナーが始まった。
コエン:OKBJ???オーケー牧場のメンバーですかぁ?
うん、そうだ・・・・んなワケないだろぅ。

正式名称は「OKBJ&Y」 大野教会ババジジ&ヤングの略称だ。

活動内容は賛美と体操を通して信仰と親交を深めるグループなんだ。
本当だぜ。
興味がある方は是非参加してくれい。

話は飛んだが、セミナー、セミナー。
啓介先生.JPG

小礼拝堂は老いも若きも、男も女も後ろの席まで満杯だ。
啓介先生はいつにも増してパワー全開だ!

卓球クラブで温存された無駄な力が、休火山が噴火したようだゼ。

コエン:そんなに熱い講演だったんですか?
オレっちの脂肪が溶けるほど熱かったんだゼ。

バザーの準備も熱く進んでいるぞ。みんな遊びにきてくれよな。

バザーウインド.jpg




2月21日(日) お針子さんチームへ突撃!!

ちわっ。 今日、相模大野はいい天気だ。
オレっちの沈みきった心とは正反対だな。

コエン:おおのクン、結局チョコは一つももらえなかったんですね。

うっ、グサグサと傷に塩を塗るようなことを言ってくれるな。(涙)

さてとっ、気持ちを切り替えてっ。

先週話した3月12日(土)に行われるバザーに向けて、
みんないろいろな準備をしているぞ。

今日は「お針子さんチーム」にお邪魔したぞ。

いずみ会.jpeg

みんなでポプリ、バックインバック、千代紙と布を貼り付けたオシャレなノート、
シュシュや細かい刺繍をした布巾・・・などなど。

ポプリ赤.jpegバックインバック.jpeg布巾.jpeg

どうだぁ、盛りだくさんだろっ。

オレっちも手伝ったんだが・・・・。うーん、糸が絡まってほどけない。
糸からまり.jpeg

コエン:おおのクン、人生も絡まりマクリですものね。

編集部員:おおのクン、今日はコエンにやられっぱなしですね。

2月14日(日) 世間はバレンタインデーだが、オレっちには関係ないぜ!!

おっす。暖かすぎる相模大野だが、オレっちの心はツンドラ地帯。

コエン:どうしたんですか?おおのクン。まさか、今年もチョコレートをもらえなかったんですか?
ボクはたくさんもらって、食べきれません。

コエン チョコ.jpeg

おまえ、オレのギザギザなハートをさらに逆なでするのか?
男の価値はチョコの数じゃない。
オレっちはバレンタインには執着しないんだ。

編集部員:そういって、涙目ですよ。編集長・・・・。

さて、大野教会では3月12日(土)に行われるバザーに向けて、準備が着々と進んでいるぞ。

2016バザー.jpg

今年はアメリカ・ペンシルバニアの教会からおともだちがやって来る。スーツケースいっぱいに詰め込んできたアメリカングッズを販売。
そのほかにも手芸品や軽食、喫茶、食べ物コーナーもある。
イギリス製エコバックや中国語の教科書販売、なーーーーんと卓球もできるバザーだぜ。
ちょっと他にはないよな。
みんな楽しみにしていてくれぃ。

オレっちにバレンタインチョコを渡したい人は遠慮しないで言ってくれヨ。
喜んで取りに行くゼ(涙・・・)

ファイル 2016-02-14 14 25 23.jpeg
編集部員:悲壮感漂い過ぎのうしろ姿がカナシイ(完)

2月7日(日) 教会学校でお誕生日会

ちはっ。子どもは風の子ゲンキな子ってかー。
オレっちの住む街、相模大野は今日もガッチガチに寒いぜ。みんなの所はどうだい?

しかーし、礼拝堂前に飾られている花は春を感じるぞ!!
なっ、綺麗だろぉ~。
お花.jpeg

今日は教会学校でお誕生日会が行われたんだ。
みんなチョコレートフォンデューを食べたぞ。
もちろん、オレっちはいちご、りんご、レモン、クッキー、ポテチやカステラ全種類を制覇!!

やっぱり、こってり系ポテチがオレっちは大好きだ!

教会学校.jpg

コエン:おおのクン、だから中性脂肪が高くなるんですよ。

いいんだ。好きな物を食べるのが一番幸せを感じるんだ。
そう、来週はバレンタインだ。

心のソコから待ってるぜ。いつでも受付てるから声をかけてくれい。

編集部員:編集長、去年は一つしかもらえなかったんですよね。
今年はがんばらないとっ。

コエン:おおのクン、今年もボクの圧勝ですね。

1月31日(日) 今日のお昼はカレーだぜ

ちはっ。子どもは風の子ゲンキな子ってかー。
オレっちの住む街、相模大野は今日もガッチガチに寒いぜ。みんなの所はどうだい?

こんな寒い日は温かくて、ちょっと辛いカレーを食べて体を温めるのが一番だな。

今日の教会ランチはユースが作ってくれたんだ。
前日から集まって仕込みさっ。ちょっと、ちょっと、オレっちは食材じゃないぞ~

ええーーー.jpeg

みじん切り.jpeg

牧師よ、オレっちはたくわんでもないし、ジャガイモでもない。
ただ、色が似ているってだけで・・・・あ゛ーっ!!!
よっ、よ、良い子のみんなっ、決して真似をしてはダメだぞ。

鍋.jpeg
若い人たちが作るカレーは勢いがある感じだ。
みんな勉強や部活で忙しい中で作ってくれたんだゼ。

うれしいなぁ~~~~。

今日は感謝して3皿食べようっと!!

コエン:おおのクン、それを理由におもいっきり食べようとしていますね。
     ますます肥えますよ!! そうでなくても運動不足なんですからっ。

1月24日(日) コエンの教えて牧師さーん <その4> 讃美歌と聖歌の違い???

前略、全国のみなさま、大寒波が日本列島を襲っておりますが、お元気ですか?
ここ、相模原は晴天ですが、全国的アイドルの私はみなさんのことを案じております。

さて久々の「教えて~」シリーズでございます。
皆さま、覚えておりますでしょうか?

編集部員:おおのクン、いつもとトーンが違いますね?どうしたのですか?

おおのクン:お昼のカレーを食べたら眠くて思考回路がゼロなんだよ。
なので、後はコエン、チミにまかせたよ。

コエン:はい、では、ボクが後を引継ぎます!!

牧師:コエン、初めての礼拝はどうだった?

コエン:あっという間の一時間でした。礼拝のメッセージも分かりやすかったです。

でも、あの、えっとぉ~礼拝中に何回か歌を歌いましたが、「讃美歌」と「聖歌」の区別がつきません。 

受付でいただいたプログラムを見てみると、説教の後が「聖歌」となっています。

何が違うのですか?
DSCF1383.JPG

牧師:違いね、いい質問だね。まず違わないことから確認しよう。
教会で歌う歌、ということで一緒だよ。みんなで歌いやすいように配慮されている。

おおのクン:だから全く音感がないオレっちでも歌えるわけね。

コエン:おおのクン、いつも音程外しまくりじゃないですか?
ボクは絶対音感があるのでプロジェクターの歌詞を見ていれば歌えます。

(おおのクン:うう、コエンが最近編集部員に鍛えられて、舌鋒(ぜっぽう)極まりない…。オレの心は今すこぶる流血している…。)

コエン:じゃあ結局、呼び方が違うだけなのですか?

牧師:違うのは、昔からあったのが賛美歌で、聖歌はもうちょっと具体的な信仰生活の中で歌うように意図されてつくられているんだ。
だからメッセージにあわせた選曲がしやすいので、説教のあとはだいたい聖歌になるんだよ。

コエン:そういうことなのですね。
そういえば、礼拝メッセージの後の聖歌は内容が連動している感じがします。

牧師:そうはいっても、教会によって、賛美歌や聖歌、もっとシンプルでわかりやすいワーシップソング、など、いろいろな賛美があるよ。
どこの教会のどの賛美歌でも、歌われている内容をこころに留めながら、声をあわせて歌うといいね。

コエン:はい、こころに留めて歌えばいいんですね。

ファイル 2016-01-24 13 51 07.jpeg

おおのクン:コエンはマジメだな。オレっちは「讃」美歌と「賛」美歌の違いに気がついてしまったぞ。

牧師さん、最後にもうひとつ教えてくれ。「言」がつくのとつかないのではどう違うのか?

牧師:それはいいところに気がついたね。頑張って自分で調べたまえ。。。

おおのクン:うっ、そうだね。コエンと仲良く調べます。

編集部員:今回は「違いのわかる男」ではなく聖歌と讃美歌の違いにこだわった男猿2人(匹?)でした。ダバダ〜♪(完)

1月17日(日) 教会のとある土曜日

うっす。

成人式を迎えたみんな、おめでとう~!!
これから、オレのような素敵な大人になってくれたまえ。

編集部員:相変わらず上から目線ですね、編集長。

さて、正月休みで肥った体を引き締めるべく、昨日(土曜日)は、もりもり取材に行ってきたぞ。


まずは先週の卓球クラブに質問があった「自主錬マシーン」。

実際に使っているところを見たい!とのリクエストに答えてお見せするぞ。
これがうわさの「マシーン」だ。

どうだ。地味だろう~~~。

「卓球クラブ」が開催されていない日の土曜日でも、牧師はモクモクと練習に励んでいるのさっ。
なかなかネクラだな。

卓球(自主練マシーン).jpeg


さてお次はカチョー部会(家長部会)。

新参者の「卓球クラブ」に反して、こちらは20年以上続いている円熟した聖書勉強会だ。

どうだ、ダンディーなオジサマたちの笑顔がステキすぎるだろぉ~~。
ハジけた感じがオレっちは好きだぜ。いいねぇ~、加齢(華麗)会みたいで!

ナイスミドルな香りまたは、壮年の悲哀が漂ってるだろっ。

家長部会.jpeg


最後は早々に準備が進んでいるバザー準備委員会。

第1回にしてこのマジメさ、緊張感。
写真から伝わってくるだろぉ~。大野教会はいつだって真剣だぜ!!

バザー委員会.jpeg

3月12日(土)にバザーが開催されるぞ。詳しいことはまた追ってお知らせする。
たのしみにな。食べ物屋さんがたくさん出店しないかなぁ~。オレの好みは豚骨醤油系、家系だぜ。
覚えてくれよな。

コエン:これ以上、体型変形につながるような行動は、つつしんだほうが良くないですか…。
いいんだ。オレっちは食べることに生きがいを感じているんだから。オレから生きがいを取ったら
カスカスよ。

今日は寒いからおでんでも食べよ~っと!!やっぱ、チクワブだろ。

1月10日(日) 進化系卓球クラブ

今日の相模原はいい天気だ。
正月休みから通常の生活に戻っている人も多いよなっ。
3連休の人もそうでない人もそれなりに楽しく過ごしてくれい。

さて去年発足した「卓球クラブ」。
さらなる進化を遂げている。

ピンポン玉をすくう網器が登場。これがあると腰を痛めずラクラク球がすくえるぞ。
オレっちも年代にはもってこいだ。

玉すくい器.jpeg

そしてお次は「防球ネット」。
これがあると、教会学校の本棚やお道具箱に「おや、ここにも球があるっ!!」ってことがなくなる。

迷いウミガメが産卵したかっ!と勘違いすることもなくなるぜっ。

玉ネット.jpeg

そして、お待たせしました。真打ち登場。「自主練マシ~~~~ン」
これがあればいつでも一人で好きなだけ練習ができる。
※●らエモン風に言ってみてね。

ヤミ連に燃えていた啓介牧師は教会員が相手をするのに疲れたため
一人で練習せざるを得なくなった(苦笑)


結果としてこの「自主練マシーン」が導入されたわけだ。

自主練マシーン.jpeg

球の速度や回転数、方向性も変えられる優れもの。
ここは教会なのか???それとも卓球センターなのかわからなくなるぞ。

2015年の年末は教会のこどもたちに「啓介先生の卓球教室」が開かれた。

学校が休みに入ったおトモダチが楽しく牧師から卓球を習っていたぞ。
それにしても、啓介牧師は聖書のお話から卓球まで幅広く教えてくれるぜ。


そんな卓球クラブは 毎月第一土曜日に開催 
時間:10時~15時
場所:3階の教会学校(CSルーム)
持ち物:上履きのみ。あとは、卓球ラブな心。

出入り自由だから好きな時に来て、好きな時間に帰っても大丈夫だよん。
みんな待ってるぜ。

1月3日(日) あけましておめでとう・・・でござる

新年、あけましておめでとう。

みんなはどんな正月を迎えたかな?

オレっちはもちろん、食っちゃね~、食っちゃね~の寝正月だった。
ゴロゴロとゆっくり、まったりだったなぁ~。

コエン:いつもと変わらないじゃないですかっ。
しかーし、今日は元気に朝から手術、じゃなかった主日礼拝に参加したぞ。

ファイル 2016-01-03 10 36 48.jpeg

コエン:おおのクン、そのオヤジギャグは前にも言ってましたよ。ボケないでくださいね。

いいんだ。繰り返し使うことによってボケ防止になるんだ。チミはどんな正月だったんだ。

コエン:もちろん、サッカーと駅伝を見ていました。正月の恒例行事ですからね。

おおのクン:おっ、日本の生活に馴染んでいるなぁ~。

今日は今年始めての聖餐式もあったんだぞ。

コエン:「せいさんしき」って何ですか?

おおのクン:おっ、聖餐式っていうのはだね・・・えーっと。その・・・。

聖餐式.jpeg

つまりこうだ。「十字架の恵みを覚える」ってことだ。

コエン:うーん。イマイチ良くわかりません。

じゃあ、今度ゆっくり牧師に聞いてみよう!

編集部員:今年は真面目なお話から始まりましたね。どうしちゃったのですか?編集長!

12月31日(木) 2015年、みんなありがとう~

とうとう今年もあと6時間ぐらいで終わってしまうんだな。

大掃除がんばって、腰はいたいし
昼には年越しそばも食ったし

餅とお雑煮の準備は万全だし
栗きんとん、たんまり味見したらコエンに叱られたし
これから紅白は見るし(テレサテン、懐メロで誰か歌ってくんないかな)
若作りして、12時過ぎまで起きてる予定だし

もう2015年は思い残すことはないぞ。

よくがんばりました.gif

おおのクンにとって、2015年はどんな年だったかって?

いやあ、オレ、柄にもなく自称健忘症をほこってはばからないのよ。
だから、昨日なんてそんな昔のことは忘れた。(ハンフリーボガードかっ)
ましてや一年なんてっ!質問が難しすぎるYO!

いやいや、ゆく年くる年。
来年も気張って、お茶の間の皆さまのもとに元気な笑いをお届けするぜ。
2016年の抱負も「ま・え・む・き」さっ。

あっ、やること一つ忘れてた。
お風呂に入って、肌のお手入れ忘れないようにしなくっちゃ。
適温ぬるめ41度、半身浴で老廃物スッキリ。2015年の垢をこそげおとすぜ。うふ。

大晦日ええ湯.jpg

コエン:おおのクンのキャラの変化に、ボク最近ついていけてないんです…。誰か助けてください。

12月27日(日) 2015年最後の礼拝だ!!

うっす。みんなはどんなクリスマスを迎えたかい?
オレっちはもちろん「クリスマス礼拝」と「キャンドル礼拝」の両方に出て、
その後はたらふく美味しい物を食べたぞ。

コエン:おおのクン、体脂肪率がマックスではないですか?

おおのクン:・・・。いいんだ。いつもは一汁八菜で過ごしているオレ。
クリスマスの時はちょっとカロリー多めに摂取するんだ。

さて、今日の礼拝で今年も最後となった。
今年もいろんな行事が教会であったなぁ~~~。

イースター礼拝、こどもたちや学生のキャンプ、夏の夕涼み会。
今年はオレっちの教会が所属する日本バプテスト教会連合の50周年記念イベント。
教会内での運動会、バザー、クリスマスの色々な集会。。。

あー忙しく動き回って痩せちゃいそうだな。

コエン:そのぶんたくさん食べているからそんなことは決してありません。おおのクン。

どの行事もみんなと楽しく過ごせたぞ。
神様、ありがとう~。そして教会に来てくれたみんな、ありがとう。

DSC06847.JPG

コエン:ボクにとっては大野教会に来た年なので、記念の年でした。

おおのクン:チミはボルネオに里帰りするのか?

コエン:いいえ、日本にいますよ。教会でゆっくり、まったりしています。

そうだな。オレっちも教会でぬくぬくしていよっと。

じゃ、1月1日(金)の新年礼拝で会おうぜ。待ってるよ。
みんな、風邪をひかないようになっ。

ファイル 2015-12-27 13 46 06.jpeg

編集部員:今年も一年、おおのクン、コエン共々お世話になりました。

みなさん、よいお年を!!
来年は、申年。オレ様もブイブイ決めていくぜ。

12月20日(日)アドベント第4週だゼイ…

クリスマスシーズンも佳境に入り、12月20日アドベント第4週を迎えた。
そう、ローソクも今日で4本目に火が灯されたんだ。
教会ではハンドベルの演奏、聖歌隊の賛美があり
みんなでイエス様の生誕をお祝いしたんだ。

CIMG4035.JPG

礼拝の後は楽しい楽しい♬昼食。
今日はみんなで持ち寄りの「ポットラック方式」のランチタイムとなった。
んが、しかし・・・
みなさんご存知でしたか?「ポットラック方式」。
オレっちは人生ウン十年の中で初耳だったゼ。

CIMG4036.JPGCIMG4037.JPG

CIMG4039.JPGCIMG4043.JPG
ナニナニ・・・
「ポットラック形式」とも言う・・・
持ち寄るとか寄せ集めとかいう意味らしいナ。
パーティーなどでホスト側に負担が掛からないように、
参加者が料理や飲み物を一品ずつ持ち寄って食べるらしい。
なかなかいいシステムだな。
テーブルの上には色とりどり、様々なごちそうが所狭しと並び豪華絢爛ランチタイムとなった。
ん~っ、イエス様ありがとーっ!
クリスマスおめでとーっ!

CIMG4041.JPG

今後の教会クリスマス予定は、
☆12月23日(水・祝)午前10時30分より「子どものためのクリスマス会」
☆12月24日(木)午後7時30分より「キャンドル礼拝」

みんなで一緒にイエス様の降誕を祝おうゼ。

12月13日(日)なりたいものは…

うっす、みんな。

本日は洗礼式があったよ。
めでたい!神様と今後の人生を歩む選択をしたお二人、おめでとうっ!

「イエスキリストの十字架の恵みにより、古い自分が死に、新しいいのちが与えられた」ってことだな。

オレは、自分が大好き。アンドオレは、神様と日々歩んでいるから、これ以上変わらなくてもじぇんじぇんオッケー牧場なんだが、実はなってみたいものはある。

こういうのとか

おでんver.png

こういうのとか

カレーver.png

こういうのに。豚骨スープになれる自分…。うふ。人生日々妄想だな。

ラーメンver.png

自分へのクリスマスプレゼントと思って、是非この画像をプリントアウト&ぬりえをして完成してね。

来年はクリスマス礼拝。みんなと会えるのをまってるぜい。

12月6日(日)クリスマスを「お国ことば」でご挨拶っ


う~さびい~っ

鼻水ズルズルしてないか~?

オレは365日肉ぶとんに包まれているんだが、寒さには弱いのよね。ちなみに暑さにも弱い。
どちらかというと、コタツで丸くなり、あるいは温泉でぬくぬくと一日を過ごしたいのよ、この季節。

私をクリスマスの連れてって、トナカイさん.jpeg

オレの崇高なココロは、天気に左右されやすいの。
今日は相模大野の空はどんより雲。オレの乙女ココロもちと下降気味。

しかあし!天気に左右されるのもしゃくにさわるわい。
全国津々浦々の教会でクリスマスをお祝いするんだから
各地の方言であいさつしてみっか。

グリスマスおめでどーごし(はいっ、気持ちこめてっ)
クリスマスおめでとうさん(そうね、はんなりな感じで)
クリスマスめでて~なあ(果物食べながら言ってみてください)
クリスマスすおめっとーさん(クリスマスディナーは、チキンじゃなくて、やっぱたこ焼きでしょっ)
クリスマスよかったの(クリスマスに高級マンゴーたべれたら、もっと良かったの)
くりしゅましゅおめでっちう(クリスマスに、豚骨ラーメンでもいいな)
クリスマスおめでとごわす(西郷どんでゴアス)
クリスマスかりゆし(なんくるないさあ)

今年は「メリクリ」とか言わないで、お国ことばでお祝いをかわしてみてつかあさい。でごあす。

トナカイ2.jpeg

11月29日(日)おじいさんは山へ芝刈りへ、大野教会はこぞってお掃除へ


さってっと

師走師走っと。忙しい、忙しいっ。

クリスマス2.jpeg

コエン:おおのクン、忙しがってるふりしても実はヒマなのわかりますよ~。
さっきから5歩あるいては4歩下がって前に進んでませんか?
あるいは、小走りして、万歩計の歩数上げているでしょ?

な、なんてこと言うんだ、コエン・・・。オっ、オレは、みんながクリスマスモードに突入して忙しくしているのを
陰ながら応援してあげているんだぜ。

オレっちは、生まれも育ちも癒やし系キャラよ。

コエン:あ、おおのクンの言うことはスルーしていいですからね、みなさん。


にしても、オレは、みんなが年末の大掃除にイソシむのを
影に日向に応援してあげていたのよ。

その後の握り飯のうまいこと、うまいこと。
1129okinigi.jpeg

週末・本日とピッカピカに磨きあげて、さあ、クリスマスに突入だぜい。

本日からアドベント。待降節。
教会といえばクリスマスだから、この時期だけでもいいから
ぜひ足を運んでくれい。


大野教会では、クリスマスの飾り付けも終わり、
高齢、、、いやいや、恒例のクリスマスツリーのリボンつけも始まった。


すげえだろ、オレが飾ってやったのさ。

クリスマス1  .jpeg
今年もみんなが来るのを心からまっているぜい。
オレの熱苦しい脂肪と抱擁を受け止めてくれいっ。

11月22日(日)クリスマスに向けてGO~!


さて、コイツを覚えているかな?

ナッツ.JPG

コエン:おおのクン、いきなり本題から始まりましたね。この赤いオジさん、誰ですか???

おおのクン:ピーナツサンタだ。 去年の12月に礼拝に来てくれた人に「もれなく」授与したんだ!

コエン:わぁ~いいなぁ。食べれるんですか?

おおのクン: ・・・・・・・。試食した人はいない。

今年は「とんがりサンタ」だ。 いいだろぉ~。


DVC00013.JPGDVC00017.JPG

昨年同様、11月29日(日)のアドベント礼拝から、教会に来てくれたみんなにもれなく授与。
是非とも「とんがりサンタ」が欲しいと云うそソコのアナタ・・・。

ことしのクリスマススケジュールはこんな感じ↓
12月20日(日)    クリスマス礼拝 (9時~、11時~、14時~)
12月23日(水・祝)  教会学校クリスマス礼拝(10時半~)
12月24日(木)    キャンドル礼拝 (19時半~)
に、来てくれよな。

チラシはこちらから
DVC00007.JPG

他にも
12月6日(日)相模原市民クリスマスコンサートがあるよ(開場:13時半~、開演:14時~)
詳しくは以下ホームページを見てねー。

第25回相模原市民クリスマス

オレっちの教会でもクリスマス・コンサートがあるよ。
12月 5日(土) 開場16時半 開演:17時 入場料600円(小学生以下無料)
大野キリスト教会 礼拝堂(2階)
詳しくはチラシを見てね~。

LinkIconクリスマス・コンサート

コエン:12月はクリスマス行事が盛りだくさんなんですね~。
おおのクン:そうだ、オレっちのラーメンも、盛り盛りもりだくさんだ。

編集部員:編集長、意味が違います!!

11月15日(日) 教会の「と」ある平日

ここ相模原は午後から晴れて気持ちいい天気だ!

コエン:おおのクン、天気の話から始まるのはオジサンの証拠ですよ。
自称・紳士的で詩人なオレっちは、空を見上げて物思いにふけるのよっ。

先週の木曜日(11月12日)、ハンドベルチームのみんなが相模原市内にある
特養老人ホームで演奏をしたんだ。

おおのクン.jpeg

ハンドベルの演奏に加え、みんながよく知っている歌をピアノに合わせて一緒に歌ったり
座ったままできる軽い体操をしたり、楽しい時を過ごしたぞ。

約1時間のプログラムはあっという間だったなぁ~。

コエン:へぇ~、教会って日曜日だけ活動しているのかと思いました。

そうだよね。オレっちの教会は礼拝が日曜日のみ行われているので
平日は、静かにしまくって活動していないイメージがあるかもしれないな。

image.jpeg


しか~し、平日は「ドレミの花束」「ろばっこ」「牧場の群れ」
「バイブルスタディ」「いずみ会」など、いろいろなプログラムがあるのよ。
(詳しくは集会案内を見てね)


んで、今回のように教会外での活動もあるんだ。

コエン:ボクもプログラムに参加してみたいですっ!!

おっ、コエン前向きだなっ。

ハンドベルは12月20日(日)第1・第2クリスマス礼拝と
12月24日(木)午後7時30分~のキャンドル礼拝で演奏するんだゼ。
みんな聴きに来てくれよー!待ってるゼ。

11月8日(日) レンゴくんと再会したぜ!!(日本バプテスト教会連合50周年記念式典)

だんだん寒くなってきたなぁ~。
オレっちは、綿入れと、腰には貼るカイロとコタツで寒さ対策ばんぜんさっ。

コエン: おおのクンは脂肪をまとっているから大丈夫ですね。
おおのクン: ・・・・・・。そんなこというと、心にすきま風が吹きすさんでしまうじゃないかあ。
オレもお年ごろだから、ハートにぐさっとささっちゃうのよ。
さてとっ、前にも伝えておいたが11月2日(月)・3日(火・祝)とオレっちの教会が所属する
日本バプテスト教会連合の「50周年記念行事」が東京であったんだ。

みやこへ上ってきたぞ。(つまり、上京ともいう)
そして、久しぶりに「レンゴくん」と再会した。

相変わらず若さピチピチ、元気そうだったなぁ~。
不要な敵意を感じたぞ。

コエン:肌のツヤがちがいますよね。おおのクンとは!!
おおのクン: ・・・・・・。いま、心から血が流れたのよ、分かった?
記念礼拝や来賓の挨拶、祝辞をいただき、ビデオレターをみんなで見たぞ。
また記念ラリーのフィナーレも華々しくゴールを飾った。
レンゴくん、堂々としていたなぁ~。

そして、待ちにまった立食パーチー。
ここで自分らしさを取りもどすぞ!

この楽しかった様子をスライドショーでどうぞ。




ところでコエンの姿がなかったなぁ~???

コエン:おおのクン、ボクを置き去りにしたじゃないですか。何いってんですか。
おおのクン: ・・・・・・・。ご、ごめんな。

編集部員:おおのクン、今日はコエンに言われっぱなしですね。
コエン:今度はボクの心から血がながれまくってますよ(涙)
悪いとおもってるんだったら、豚骨ラーメンおごってくださいよね。

11月1日(日) アメリカからヴェルトハウゼンご夫妻が来てくれたよ!!

大賑わいのハロウィンも終わり、11月に突入。
今年もあと残り2ヶ月・・・。

コエン:おおのクン、なんとなくセンチメンタルですね~。

さて、今日はアメリカからヴェルトハウゼン先生ご夫妻がオレっちの教会に
来てくれたぞぉ。

コエン:へえ~。すごいですね。どうして来てくれたんですか?

オレっちの教会が所属する日本バプテスト教会連合の50周年記念式典が
11月2日・3日と開催されるんだ。そのために来日したんだよ~。
今日はせっかくなので、礼拝のメッセージをしてくれた。

コエン:えーーーー、でもボク、英語がわかりません・・・。

大丈夫だよ。うちの牧師が通訳をしてくれたから、バッチリさっ。

DSC09765.JPG

午後は奥様のスーザンさんが、女性のための集会「私にとって大切なこと」をテーマに
自分の体験談を話してくれたよ。
質疑応答もあり、みんなで悩みや体験談を共に分かち合う時を過ごしたよ。

挙手.jpeg

スーザンさん素敵な笑顔だったなぁ~。
さあ、明日は記念講演会だ!アイヴァンさん、またヨロシクねっ。

笑顔.jpeg

Thank you for coming to Ono Christ Church.
See you later !!

コエン:なんか、国際的ですね~。



10月25日(日) 今日は聖徒記念礼拝でしたっ

教会の植え込みの植物が、ちっとばかり色づいてきたな。

植え込みに、桃やら柿やら栗やら植えといたら
オレの食欲もサイコーに満たされたんだが、食い物系植物はないのよね。
こそっと、勝手に種でも植えておくか!

秋を楽しむオレだぜ.jpg

今日は聖徒記念礼拝といって
先に天国に召されたクリスチャンの方々を偲ぶ礼拝。

ここにはもういないけど、どの人とも、とっても素敵な良い思い出がある。
たたずまいや、笑顔をよおく覚えているぞ。

どこにいても家族、オレもみんなも神様につながっているんだぜ。


なんだか、ちっとばかりシンミリしちまったが、
景気づけに背脂たっぷり豚骨ラーメンでも食うか!

コエン:おおのクン、今日はボクもラーメンにお付き合いしたい気分です。
一緒に麺をズズっとすすらせてください!

10月18日(日) 本日は、お日柄もよく…

今日は、ほんまに運動会びよりな天気だぜ~
近所にある小学校のラジオ体操のメロディーで起こされたって感じか?
もうちと惰眠をむさぼりたかったんだが…子どもたちの元気な声には勝てんなあ。

オレも気持ちだけは参加意識を高くもっているぞ。
だからコスプレは任せてくれ。

運動会.jpeg

巷(ちまた、と読む)はオレンジ色の祭りやら、運動会やらで忙しいが
教会は、ちっとばかりゆったり感が漂う時期なんだよ、秋って。
しかし、気づいたら惰眠から冬眠モードに突入!って構図だけは避けたいよな。

ってことで唐突ではあるが、11月2日~3日は日本バプテスト教会連合の
50年周年記念式典があるよ。

何じゃそりゃ?って言う人は4月26日ぐらいからの
オレっちの独白を読んでね。こちらから

覚えってか?レンゴくんという不遜なオレのライバルが登場したり
夜のキラキラ感満載の青光りな記念盾とツーショットしたりと
オレも当時は忙しく働かされていたぜ。中性脂肪もアノ時は多少減少したなあ(気持ち的に)。

オレと同世代な連合の歩み。気が引き締まるぜっ。
気持ちと一緒に、オレのウエストも引き締まってくれるとサイコーだぜっ。

コエン:おおのくんは年齢を重ねると共に、努力の回数が減少し、開き直りの回数が上昇してきましたね…。
これも、年の功のなせる技でしょうか。そして、シャツインのお姿…。言葉が出ません…。 

どおだ、オレの運動着を作ってくれたのは、このカタ。
オレ、こうみえて、全世界の人たちから人気があんのよ~。

Lidia.jpeg

編集部員:なに言ってんですか、編集長。彼女をとっつかまえて
運動着作ってくれないと、一緒にアメリカまでいっちゃうよってくっついて回っていたでしょっ!

10月11日(日) 子育てセミナー、みんな集まれ!!

うっす。秋も十分深まって、オレの人生も深まって・・・。
みんな、スルーしてくれぃ。

告知!
子育てにイソしむ、お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、
親戚一同およびご近所の方々。
教会でセミナーが開催されるぞ。

image.jpeg

子育てセミナー「こどもと向き合うー希望の家族学」
日時:10月24日(土) 午前10時30分~12時
場所:大野キリスト教会 3階 
会費:無料
自転車置場、乳母車置き場もあるし、教会裏にはコインパーキングあり。
LinkIconチラシはこちらから

講師は児童精神科・小児科医で東京・目黒区にある
林試の森(りんしのもり)クリニック医院長の石川憲彦先生だ。
略して「いしのりクン」ってか。

東大病院を中心とした小児科臨床、とりわけ障害児医療に携わる。
NHKクローズアップ現代にも出演したことがあるんだゼ。
詳しくはチラシを見るか現物はセミナーで、もれなくご用意。

コエン:今回ボクの出番はまったく無くカナチイ。
おおのクン:ボクを子どもだと思って、このセミナーは出席する義務があります。

10月4日(日) 勝手に(?)祝「中年の日」

おっす、今日はなんて秋晴れなんだ!
気分がアガるなあ↑

さんまラブ.jpg

みんな、シルバーウィークは楽しんだか?
お仕事や勉強があったひとはご苦労さんでした。

しかしさあ、シルバーウィークはあるのに、
中年ウィークがないのはどういうことなんだ!?

オレのような油の(いや、脂の)乗り切ったダンディーな中年の皆様が全国にワサワサいて、世の中を元気にしてるじゃないかあ〜。

そんなオレたちをいたわってくれるウィークはないのかあ!?
来年は「山の日 」が8月に祝日として加わることだし
この際「中年の日」国民の休日としても加えたらいいいんだぜっ。

で、休めるのは「ナイスミドル」と正々堂々と胸を張って
公言してはばからない、オヤジパワーがみなぎるヒトビトのみが味わえる休日にするとか!

どおだ!?

編集部員&コエン:あのお、そもそもシルバーウィークは確かに敬老の日とつなげてもいるのですが、5月の大型連休の「ゴールデン」との対比での「シルバー」なんですよ。編集長の勝手気ままな解釈やめてくださいっ!


なんだか、コエンも編集部員の肩もっちゃってえ。。。オレ様は疎外感満載。
この際だ、中年の悲哀を醸し出してやるっ。

勝手に祝日を作っていいってんなら、「全国中年の日」だけでなく「毎日が日曜日」「オヤジギャグを連発できる日」「自分をオジサマと呼んでいい日」とか作りまくってやるのになあ。


あら、外野も無視はじめてるな。

さてと、話題を変えて!

オレは秋が大好きさ。
なんてったって、ラーメンを背脂タップリで
食べようが、「食欲の秋」を公言できるからさ!

でも、今のオレ様の頭を占めているのは
脂ノリノリのサンマさ。

サンマのみなさん、生まれてきてくれたありがとう!!
今日は、ジュージュー焼きまくってやるぜい。

9月27日(日)お帰りなさーい。星野富弘展・ボランティアチーム


すっかり秋らしくなったな。みんな風邪などひいていないかい?

9月19日から26日まで岩手県大船渡市で行われた星野富弘詩画展は
大好評のうちに幕を閉じた。

コエン:ところで星野富弘さんて誰だっけ・・・
おおのクン:おいおいしっかりしてくれよぅ~。

星野富弘さんは1970年中学校の体育教諭となり、2ヶ月後クラブ活動の指導中、
不慮の事故で頸髄を損傷し手足の自由を失った。
病院入院中、口に筆をくわえて詩画を書きはじめる。
1974年キリスト教の洗礼を受け、その後多くの作品は日本だけでなく海外でも好評を博す。

おおのクン:さてとっ、本題に戻って。

相模原市内の協力教会からボランティアに行っていた人たちから嬉しい報告があったぞ。
岩手からだけでなく宮城や秋田とかからも来てくれたんだぜ。
開催期間中の1週間で約2400名来たって。
すごいだろぉ~。

来場者のアンケートでは
「星野さんの詩を通して励まされた」
とか
「あまりにも感動してアンケートにどのように書いていいか分からない」
とか。
すごいだろぉ~。

星野富弘さんの協力によって数多くの作品が展示された。
みんな、感動。
すごいだろぉ~。

行けなかったみんなは機会があったら行ってみてね。



コエン:みんな楽しそうにお手伝いをしてきたんですね~。僕も参加したかったです。
おおのクン:でも、一番すごかったのは、海鮮丼。
編集部員:そこかいっ!

9月20日(日) これがオレッちたちの教会案内さっ

こんちは。ここ相模大野はいい天気だ。

コエン:天気の話をするのは、○○の始まりですよ、おおのクン。

今日は新しくなった、教会案内のパンフレットを紹介するよ。

このパンフレットは教会に興味を持っている人に、教会の活動を紹介する目的で作ったんだ。
なので、通常の礼拝以外にも地域のみんなに気軽に参加してもらえるような
プログラムを案内しているよ。

詳しくはこちらを見てね↓
HPでは見にくいっ、実物が欲しいっという人は、教会に来てね!


教会パンフ表 001.jpg教会パンフ中 001.jpg


コエン:おっ、教会のパンフレットにしてはおサレですね~。

おおのクン:そうなんだよぉ~、カラーもレイアウトもネリにネッて脂肪も練って・・・。
みんなで完成させたんだゼ。いいだろぅ。

コエン:自画自賛ですか?

おおのクン:あたりまえだのクラッカー。

コエン:???????何ですか、前田さん?クラッカーって食べ物ですか?パーティーグッズですか?

編集部員:編集長、そんな昭和のギャグはコエンには・・・
というか編集長が属する一部の世代にしか解りませんからね。イエローカードですよ!


トラクト.JPG

おおのクン:いいんだ。オレッちはわが道を行くんだ!いつだってマイウェイ。うふ。

9月13日(日) 東北へGO!


こんちはっ。

早朝の地震はびっくりしたな。オレも思わず飛び起きる寸前だったぜ。
コエン:おおのくん、揺れに気づかずにグーグー寝ていたじゃないですか。
おおのクン: ・・・。

さてとっ(気を取り直して!)今日は岩手県大船渡市で開催される
「星野富弘・花の詩画展」について案内するよ。

星野富弘花の詩画展.JPG

「ミッションみちのく」という相模原市内にある協力教会が立ち上げた
東北支援のプロジェクトがあるんだ。

9月末には現地で「三陸 星野富弘 花の詩画展」が開催される。
そこにお手伝いに行くんだ。
編集部注:ミッションみちのくはこの展示会で協賛しています。

日時:2015年9月19日(土)~9月26日(土)
場所:大船渡市リアスホール

大船渡市と相模原市は姉妹都市なんだ
みんな、しらなかっただろお。オレもさっき知ったんだ。

次回はその様子をお知らせするぜえ。

とりあえず、腹ごなしして東北へGO!

9月 6日(日) 教会で防災訓練 !!


うっす。とうとう9月に入ったな。
今年も残す所3ヶ月になったぜ。(はやっ!)

最近は少し涼しい日もあって、だいぶん過ごしやすくなったな。
腹だして寝てると風邪ひくぜ。腹巻きも必要な季節になっちまったぜ。

さてとっ、今日は第2礼拝終了後に防災訓練があったんだ。
教会が新築されてから初めての訓練だぜ。
避難はこちらから.jpg


「食堂から火災発生!」という司会者の掛け声で始まり
2階の礼拝堂からみんなでゾロゾロと避難。

お年をめした人もいるから、ゆっくりゆっくり移動。
オレも、最近足元がフラつき気味なモンで、ソロリソロリ移動だ。

DSC06587.JPG

避難口は2カ所ある。

2階礼拝堂の前方と後方にある非常口マークを確認してくれ。
緊急時には誘導者のいうことをよ~く聞いてパニックを起こさないように落ち着いていこう!!

ん?オレも要介護のように手とり足とりで誘導してもらったぞ。

避難.JPG

二手に分かれて、避難階段を使用し外へ避難。

一度、外の駐車場に集まってから、場所を移動して別の駐車場に全員集合!!
点呼を取って全員の安全を確認。

みんな元気でメデタシ、メデタシ。

DSC06643.JPG

普段、知っているようで知らない、消火器の設置場所も確認したぜ。
礼拝堂の前方左側のココに設置されている。
フ~ン、こんな所にあったんだな。

DSC06652.JPG

おおっ、ここにも消火器発見!!
エレベータードア横に、ガッツリ設置されている。
イザとなったらオレっちが消火活動に励むゼ。みんな安心しろよな。

消火器.JPG

これで本日の避難訓練は無事終了。
有事の際には誘導者の言うことをよく聞いて行動しよう。
オレっちみたいに普段からココロがけようね。
(編集部員注:9月に入ったら殊勝な感じになっちゃって、編集長ったら。男ゴコロと秋の空、ですかあ?)
完.JPG

んじゃ、また来週な~

8月 30日(日) 大盛況だったぜ

ここ数日は涼しかったなあ。涼しいといえば、涼まナイトだぜ。
編集部注:ただのゴロ合わせですか?編集長。

大盛りあがりだったよ。
かき氷2.JPG
あいにくな天気だったが、涼まナイトスタートと同時に雨もあがり、
途中で日差しも照ってきたぜ。オレの日頃の行いのなんといいことか!


コエン:ボクもご飯を食べて、遊んで、ウクレレや琴の音色を聴いて楽しかったです。
最後はビンゴ大会で景品もゲット!!

みんなの活躍をとくとご覧あれ!


そういえば、コエンは今年が初参加だったね。
どうだった?日本の、いや、大野教会の祭りは?

コエン:教会のお祭りって、何だか想像ができなかったんですが、
来てみると、大人も子どもも楽しそうで、いるだけで元気になりました。

そうだね、準備する側も楽しかったし、来てくれる人たちも
笑顔だったし、これからもこういったイベントなどなど、教会は地域の皆さんに提供してゆくから
楽しみにしてくれよな!
焼き鳥2.JPG
涼まナイトは終わったけど、通常の礼拝やアクティビティで
みんなに会えるのを楽しみにしてんぞ!

とりあえず、オジサンのおれは体力消耗しまくりだったんで、
一風呂つかってくるぜ。コエン、あとは頼んだぜ。
(と、有終の美を飾るオレであった)

8月 23日(日) 15年ぶ~り~の・・・

8月も後半だ。仕事やら宿題やらネタ作りやら、追い込み入ってっか、諸君!


そうそう、今日は大野教会としては15年ぶりに
中澤啓介牧師が礼拝でメッセージをしてくれたぞ。

このホームページで啓介牧師が登場するのは初めてだな。
(編集部員注:いや、卓球のヤミ練をひそかにおこなう後ろ姿を披露していたのを、私たち知っていますよ…)
DSC06489.JPG

オレッちと同世代(または大幅にアバブ)なオジさま牧師(一応持ち上げとくか)で、
通常は教会外で活動していることが多い「宣教牧師」なんだ。

神学校で教えたり、他の集会やセミナーなどで講演をしたり、いろいろな刊行誌に原稿書いたり。
もうすぐ○期高齢者と思われるのだが、忙しいな。
カロリー消費が多いのか、オレと違って、おなか回りはすっきりしているな。
なんか、カロリー目線でライバル視させてくれ。

ちなみに啓介牧師は卓球に燃えている。
教会で「卓球クラブ」が行われているんだけど、人知れず自主練をしているぞ。


さてと、来週はいよいよ「今夜は涼まナイト」だぜ。
おまっとさんでした!


どおだあ、「お迎えモード」はいりまくりだろ。

DSC06507.JPG

DSC06508.JPG

DSC06510.JPG
みんなが来るのを、まっているぜ。

あ、それとみんなの自撮り写真に、オレも加わってあげてもいいぜ~。
(編集部員注:あくまでも、上から目線ですね、編集長。
涼まナイトでは、しっかりと滅私奉公してくださいよね!)

8月 16日(日) 夏真っ盛り!!

こどもたち、学生諸君、夏休みを満喫しているかい?
夏休みがない社会人のみんな、毎日が夏休みのみんな、それなりに過ごしているかい?

教会も、こどもたちや中・高・大学生のキャンプで大盛り上がり。
オレッちは明日から始まるこどもたちのキャンプの準備で大忙し。

DSC06469.JPG

地道~にキャンプ場で使う道具の箱詰め・袋づめを手伝った。
どうだ、地味だろう~~~。

DSC06472.JPG

編集部員:手伝いというか・・・散らかしまくっているというか・・・迷惑かけまくっているというか・・・

コエン:おおのクン、キャンプはどこでやるんですか? ボクの故郷、ボルネオですか~?

うーん、ボルネオはちょっと。オレ猿だから、ビザ取れないもんなあ。
いや、開催場所はもちろん国内だ。長野県の「信州バイブルキャンプ」だよ。

毎年いくつかの教会と協力して、楽しいプログラムを企画しているんだ。
今年も2泊3日のキャンプだよ。

初日のキャンプファイヤーでは、牧師が一人芝居で悦にはいり、
二日目は、知力・体力・集中力が必須のクイズ企画だ。

こどもたちよ、楽しんできてくれたまえっ。



さてとっ。ひと仕事を終えたら、次は夕涼み会の準備だ。

あーーーー忙しい、忙しい。こんなに働いたらやせちゃうよ。

編集部員:いえいえ。それだけ脂肪を備蓄されていれば、そう簡単には痩せませんから。


本日は金券販売を手伝ったぜ。といっても上から目線で眺めていただけだが・・・

当日はちらし寿司・とり焼き・枝豆・そうめん・・・などウマいもん満載だぜ。
おなかをすかせて来てくれい。

DSC06476.JPG

さあ~。オレもひとっ風呂浴びて、枝豆とウーロン茶でごくごくやるか!







8月 9日(日) 巻かれて、伸びてコエンちゃん???

ちわっす!!

イロイロな所で花火大会やお祭りが行われていると思うけど、
みんな夏を満喫しているか

オレッちの教会でも8月29日(土) 午後4時~7時までお祭りがあるのだ!!
題して「今夜は涼まナイト!2015!」 チラシはLinkIcon涼まナイトチラシ

去年に引き続き軽食・喫茶・ビンゴ大会・流しそうめん・・・・などなど
盛りだくさんだ!!

今年は流しそうめんが超グレードアップ!!
そうめんを流す台(そうめん流しマシーン)を元気なおじさんチームがすべて手作りだ!!
老骨に各自がムチ打つ姿がイタイタしい・・・。

オレッちもその意気込みに参加するべく、そうめんなんぞをうってみたぞ。
題して「エアーそうめん」クールだろお。

そばうち1.jpg
そばうち2.jpg
そばうち3.jpg
そばうち4.jpg

コエン:おっ、おおのクン・・・ボクを伸ばしてどうするんですか?
これじゃまるでキャメルクラッチじゃないですかぁ~

おっコエン、その妙技を知っているとはキミもなかなか日本つうだなっ。
いや、プロレス通とでも言っておくか。

まっ、とにかく夕涼み会で待ってるよ!!



8月 2日(日) コエンの教えて牧師さーん <その3> 初めての礼拝!!

あつぅ~~~い、あつぅ~~~いも言い飽きたので今日は気持ちを引き締めてみよう♪
コエン、そういえば、チミは礼拝に参加したのかい?

コエン:前回、牧師先生のお話しを聞いたので、もっていけばいいものは分かりました!
「心」ですよね
(編集部員注:前回の「コエンの教えて牧師さん 1&2はこっち  とこっち から見てね)

牧師:「手ぶらできて、心を満タンに」 いいフレーズだろ、どっかで使ってくれてもいいよ
(編集部員注:使ってくれてもいい、じゃなくて、どっかですでに使われてる気がするフレーズですけど…)

おおのクン:さあさあ、とくかく礼拝にレッツゴー!!
コエン:じゃ、早速教会の中に入ってみたいです

DSCF1020.JPG

牧師:完全にスルーしたね…ボクのとっておきの決めゼリフ…。

おおのクン&コエンはさっさと移動


コエン:あ、「礼拝堂は二階です」って書いてあります
DSCF1026.JPG

牧師:そう、そのまま階段をあがって。もし必要なら…えと、エ、エレベーターにのって。

コエン:いま、一瞬、エスカレーターか、エレベーターか、迷いましたね?

牧師:(汗)箱が上下する奴だ
階段 上りjpg.jpg



牧師:二階についたら受付で「初めてです」と言ってね

コエン:「心だけもってくればいい」って言われたので、聖書とか賛美歌とかもってないんですけど

牧師:大丈夫!貸してもらえるし、プロジェクタでも投影されるからね

受付でその日のプログラムと新来会者記入カードを受け取ってね
カードは書きたい人だけ書いてね。書かなくても全然オッケーだ

DSCF1035.JPG

礼拝中に讃美歌を歌ったり、聖書を読んだりするけど、わからなくても大丈夫。
プロジェクタに投影されるし、口パク問題なし。オルガンのキレイな音色に耳を傾けるもよし。

来てよかった、って思える時間を過ごしてね。懇切丁寧な隣の人がいろいろ教えてくれる場合もある

初めての人には親切にしてくれるからね(ボクには、もうだれも気を配ってくれないけど(涙)
お食事券のプレゼントもあるよ。礼拝I(11:00)の後は昼食タイム。
無料ランチが一回だけ食べれるよ

コエン:わあ!「手ぶらで来て、お腹を満タンに」ですね。

牧師:お、スルーした僕のフレーズ、使ってくれてるね。
これだけでも、今日は得した気分だ。泣けてくるな

2015-08-02 10.59.06.jpg

おおのクン:そんなことで感動してくれるとは、牧師も毎日いろいろあるのか!?
オレのアツイ脂肪で慰めてやるぜっ。いっしょにラーメンでも食うか?



7月 26日(日) 流れ流れてコエンちゃん?

あぢぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
もう、あぢっ
編集部員注:うるさいっ!!!よけい暑苦しいよっ!
サルが焼けたら猿焼になるのか???


今日はバプテスマ式(注1)があったんだ。
受洗したみんなにとっても教会にとってもおめでたい日である。
さて、ミナぎるパワー炸裂の工作チームが、夕涼み会に出店する流しそうめんの台を作っているぞ。

のこぎりで、えんやこらさっさ♪♪と木を切って、細かい細工をホドコシ(ているらしいが、だれも気が付かない)
こだわりのそうめん台がちゃくちゃくと・・・・。

そうめん台って云ったら流したくなるのが人情。
まっ、サルだけどね・・・。
流れろコエン(命令口調)

連写2.JPG
連写3.JPG
連写4.JPG
連写5.JPG

製作者の皆さんはおくちアングリ。
コエン:時の流れに身をまかせ、そうめんの流れに身をまかせ、テレサ・テンな今日この頃・・・。

8月29日(土)16時~夕涼み会で待ってるゼ。
一緒に流れてくれよな。

注1:バプテスマ式とは・・・いわゆる「洗礼式」のことです。洗礼は私たちの古い歩みの終わりと、新しいいのちのはじまりを意味します。



7月 19日(日) 雨にもマケズ、暑さにもマケズ・・・

うっす。

オレは体感温度40度にて、ゆでダコならぬ、ゆでザルになりさがっているぞ!
元気してっか?

オレっちはそんな中、とっても忙しく取材に動きわまっていたぞ!!

まずは18日、土曜日。

毎月第三土曜日開催の「家長部会」に参加。
いつものごとく、勉強の後の食事が楽しみさっ。

2015-07-18 12.23.57.jpg

コエン:「かちょうぶかい」って何ですか?

過去の1月18日の記事を参考にしてくれい。⇒ココをクリック

さてと、腹ごしらえの後は「イズミ会」にお邪魔をした。

イズミ会~っつのは、手芸大好き女子(やや年齢高め)が集まって
いろいろな小物を作っているんだ。

8月29日(土)に夕涼み会が行われるんだけど、そこに出品するグッズをつくっていたなあ~。
ラベンダーの「匂い袋」らしい。シブイだろ。

いずみ会2.jpg

コエン:おおのクン、昭和のかおりがプンプンします。せめて「ポプリ」と言ってください。

みんなでチクチクお話をしながら、楽しく素敵な小物を作っているぞ。
もちろん、オレッちはお茶の時間にちゃっかり参加さっ。

そして今日は、去年7月13日に本の行商(?)に来てくれた
「いのちのことば社」の一日書店が開催された。
新刊の案内もたくさんしてくれたぞ。

去年の様子はここから見てね。

いのちのことば社1.jpgいのちのことば社2.JPG


コエン:おおのクン、これだけ忙しくしているのに、いっこうに痩せませんね・・・
    消費カロリーより摂取カロリーの方が多いってことですね。

うむむむ・・・水泳でもして痩せるか。
CIMG3062.JPG



7月 12日(日) エンディングノート???

いやーーーーーーーー暑い、暑い!!
不快指数が最高値に達しそうだぜ。
みんなも水分を摂って、この暑さを乗り越えてくれい。

コエン:こんな日は冷房の効いたトコロにいるのが一番ですね。

おまえ、いつからそんなオヤジくさいことを言うようになったんだ。

コエン:おおのクンの影響ですよ。

。。。。。。。(沈黙)

さてっとっ、気を取り直して・・・

今日は「エンディングを考える」会があったんだ。

DSC06304.JPG

書店でも、たくさんのエンディングノートが販売されていると思うけど、
「天国」に行く前に終活の準備をすることも大切ってことで
クリスチャン向けの「エンディングノート」が出版されてるんだ。

で、この「ノート」をもとに勉強会が開かれたよ。

DSC06291.JPG


コエン:へぇ~~~~~。僕にはピンときませんが、
たくさんの人が出席していたんですね。

そうだね、やっぱり身近に考え始めたい人たちも
教会に多くいるってことだね。

オレは気持ちだけは「備えあっても憂いばかり」って
悩みどころがおおいけど(お年頃でもあるからさ)
十分、後期高齢者に足を踏み入れているぞ。

DSC06290.JPG

まっ、コエンには、まだはるかとおーーーーーーーい未来に感じるかもなっ!!
まっ、色々なことを整理して考えるっていうのは大事だ!!

コエン:じゃあ、おおのクン、まずは自分の部屋を整理しましょう!!

うっ、そうきたか・・・・整理整頓苦手なのよ、ボク。



7月 5日(日) カメの甲羅計画 !?!?



ちょっと、ちょっと〜



7月だぜ。今年も後半になったんだなあ。

日がたつのが早すぎるな、齢(よ・わ・い)を重ねるとさ。


イラスト虹1.jpeg

ちょっくら前半戦を振り返ってみっか。



正月を迎え

バレンタイン近辺には、コエンが来訪したんだよな

3月には、ウェルカムバザーがあったなぁ

花より団子の花見をエンジョイし
日本バプテスト教会連合の「50周年」記念行事がありぃの



お、オレって忙しいじゃん。スーパー芸能人も真っ青?


だけど、な、なんでカロリー消費が少ないんだあ?
今年の抱負は「カメの甲羅を、腹部に作成」と決めていたのに、

どうしちゃったんだあ!?



ま、目標は高く

実行はゆる〜くだぜ


気持ちだけは、こんな感じよ。

縮小キンニクン.jpg

コエン:なんだか、大野教会に来てこんなに月日が経っていたとは、思いもよりませんでした。

でも毎日新しい発見で、小さな幸せがたくさんありますが
おおのクンのカロリーコントロールが、自分のミッションと感じる今日このごろです。

みなさん、「おおのクンのポッコリお腹をカメの甲羅へ!」計画をぜひ応援してください!



6月28日(日) 夏野菜のキ・モ・チ


2015年6月28日(日)

うっす、

本日は梅雨の晴れ間。超快晴なり。

やっぱ、オレの日頃の行いが、すこぶるいいからだよな。
24時間365日能天気ザルのオレ様は、天気までも味方につけるのさっ。

編集部員:あまりの編集長の前向きさ加減に、もうぐうの音もでません・・・


お天気のことから会話を始めるのは、やっぱ年寄りの証拠。
話を360度変えよう!

コエン:あのお、おおのクン…それって、話しが元に戻ることでは?


(汗)オホン!

今は夏野菜が美味い季節。オレには色気より食い気ってんで、
たまにはサルの姿から脱皮して気分転換。

野菜の気持ちになってみたぜっ。

茄子の小路公麿
egg plant.jpg

リコピン・ド・オーノドリッヒ
tomato.jpg

メロン猿
melon.jpg

東の横綱・大野錦
cherry.jpg

どお、最近のゆるキャラに負けるとも劣らじだろお。
あ、一部夏野菜じゃないところ、多めにみて。うふ。

最近は、あなどれんキャラの数々が、あの手この手でオレのポジションをおびやかし気味なんだぜ~。

存在感を増幅させるために、オレも涙ぐましい努力を続けてんのよ。

そこんとこよろしくね。



6月21日(日) 教会で勉強会なのよ


2015年6月21日(日)

うっす。梅雨の真っ最中。みんな体調を崩していないかい?
オレッちは梅雨モードまっさかり。運動する気分じゃ、さらさらなくて
家でゴロゴロ、ラーメンずるずるって感じさ(胸をはる)

だもんで、編集部員から体を動かせ!!という強制命令が出ているぞ・・・。
右の耳から左の耳へ~は、オレの得意技だぜ。

コエン:おおのクン、トウトツですが、来週教会で「お勉強会」があるって聞いたのですが
本当ですか?

お、よく知ってるな。

大野キリスト教会には中澤啓介牧師という、オレッちと自称同年代の牧師がいるんだが、
(オレには、そうは思えないが)
啓介牧師を講師に迎え、1冊の本を基に、ちょっくら難しいお話(解説?)をしてくれるんだぜ。
詳しくはこっちを見てね。

日時:6月28日(日)13:00~15:00
会場:一階小礼拝堂
詳細はこちらから


DSC06258.JPGDSC06262.JPG

コエン:えーーーーーーっ。そんなに難しいのですか?気軽に行ける感じではないんですね?

基本的には、聖書を読んでいて、礼拝に出席をしているクリスチャン向けの講座だよ。
でも、もちろんクリスチャンだけでなく、聖書やキリスト教に興味のある人たちも来てね。

N・T・ライト著『クリスチャンであるとは』をベースにした講演会だって。

コエン:あっ、ボク「ライト」って知ってます!飛行機を作った兄弟のことですよね。
(ハナ高々)

うむむ~。ちょっと違うんだなぁ~。
ライトはライトでも、イギリス福音派の代表的な聖書学者なんだぜ。

コエン:なんだかキョーヨーが身に付きそうな内容ですね。
おおのクンと違って、みにつくのは脂肪でないトコロがボクにピッタリです。

コエン…君の右フック、とっても効いたわ。「ライト」だけに(オレの特別おやじギャグ)



6月14日(日) 「チクチク隊」???


2015年6月14日(日)

ここ相模大野はどんより曇りだけど、みんな元気かい?
オレっちの心はいつも晴れ晴れしているぞ~。

コエン:おおのクン、ストレスが全くもってなさそうですものね。
ところで表題の「チクチク隊」って何ですか?

コエンも最近は、オレのガラスのハートをバリバリ打ち砕いてくるようになったな…(汗)
えっと、オレッちの教会では新しく教会に来てくれたひとに、気持ちばかりではあるんだが
小さなギフトを渡しているんだ。

今年は「ハートマグネット」よ。

お昼が終わった後、時間のある人が集まってみんなで「チクチク」準備してるぞ。

老若男女問わず、興味のある人たちアンド強制的に参加させられた男性軍団が
楽し~く「チクチク」しているぞ。


image (1).jpg

着古しのジーンズをハート型に切って、中に綿を詰めて、マグネットを貼り付けっ。
冷蔵庫や、あんなところやこんなところにメモでも、自撮りのポートレイト写真でも
貼っつけてくれい。

オレッちも「チクチク隊」に強制参加させられたくちだ。
image.jpg

しかーーーーーーっし、針に糸を通すだけで、汗ダクダクよ。
針が指に刺さるわ、波縫いにダメだしを喰らうわ、一苦労だったぜ(汗)

肩が凝りまくりさっ。
コエン、後で肩もみをよろしくなっ。

コエン:おおのクン、見たところ肩ありましたっけ?
そろそろ老眼鏡が入用なお年ごろですか?

今度初めて礼拝に参加するから、「ハートマグネット」もらえるのを楽しみにしていまーす。

編集部員注:なんか、最近コエンが編集長ナイズドされてきた気がするんですけどね。
肝がすわってきたっていうか…。だんだん私たちもそのようになって来るかと思うとコワイ…。



6月7日(日) 「梅雨を吹っ飛ばせっ」


2015年6月7日(日)

うっす、諸君。梅雨だぜ。

言わなくってもわかってるって?
そこをあえて言ってみるのが、オジサンの役得なのよ。

五月病卒業したと思ったら天気予報は雨マークばかり~。
気分なえるよなあ。

編集部員注:いやいや、誰かさんのオヤジギャグ&食欲をこれでもかっと毎週強制体験させられてる私たちは、
気分下降気味でしたけど、当の本人は毎日ハツラツとしてたみたいですけどね~


雨雨フレフレ、もお~とふれ~♪ う~ん、いつ歌ってもいいな亜紀さんは~。
雨雨フレフレ、母さんが~♪ これもいいな、お迎えきてもらいたいし。
雨ニモマケズ風ニモマケズ・・・・あ、こりゃ歌じゃないな。

てことで、ジメジメ気分をふっとばせ~!
事故企画、いやいや、自己企画!おおのクンのグラビア特集よ。

はい、そこ真剣に拍手拍手っ。


濡れそぼつ雨にも負けない、クールでダンディーなオレ
DSCF0141.JPG


暴風雨もへいちゃらよ、受けて立つぜ、なオレ
DSCF0134.JPG



カラフルアンブレラをバックに、パリのシャンゼリゼなオレ
DSCF0145.JPG

どお、クラッときただろお。

ん?外野の声が色々と聞こえてくる気もするが、気にしない、気にしない。
どんな天気でも、オレの心はいつでも太陽なのさっ。

コエン:そうですよね、ジメジメ天気も恵みの雨にもなりますしね!
おおのクンも、体のキレをよくしないとカビ生えてしまいますしね!



5月31日(日) 体力勝負のワックスがけだぜ


2015年5月31日(日)

明日から6月。
アジサイが色づくいい季節だ。

教会に飾られているお花も、みごとな紫のあじさいであった。

先週に引き続き、カメラ目線のポージングで決めてみたぞ。
あじさいがオレの引き立て役になってるだろ。
編集部員注:いやいや、おおのくんが引き立て役で、花が主役に決まってんでしょ。

あじさい.JPG

ところで、いや~~~~~疲れた疲れた(汗)

昨日は教会のワックス掛けをしたんだぜ!!
古いワックスを拭きとってから、掃除して、新しいワックスを
なんと二度掛けだぜ、二度掛け!!

コエン:2回も言って、おおのクン強調していますね。
日本語が不自由はボクでも、少しばかりしつこい感を感じているのですが。。。

水拭き、乾拭きとモップを持ち替えて、オレの掃除ワザをとくと見るがいい。
エンヤコ~~~~ラ・エンヤコ~~~~~ラ♪♪♪

DSC06121.JPG


二の腕プルプル。膝はガクガク。腰はアヤシク。
寄る年波には、、、、もう勝とうとは思ってないぞ。

消費カロリーは、何と過去最高かっ???

コエン:えーーーと、498キロカロリーぐらいじゃないですか?

もうすぐ500超え。すごいじゃないか。オレの最高記録か!?

モップ.JPG

疲れた体を癒やすため、さっそくひとっ風呂すっか。

編集部員:おおのクン、それモップ絞り器ですから・・・・・。ついでに脂肪も絞ってもらったらいいんではないですか?



5月24日(日) 礼拝のオルガンに癒やされて~


2015年5月24日(日)

おっす。みんなオレッちのことを忘れたなんて言わないよな。

ここんとこ、コエン・オンステージだったからな。
留守して悪かったな。オレに会いたかっただろお。
編集部員注:寂しかったのは、自分じゃないんですか。編集長!

礼拝堂へ行く階段を上がったところにフラワーアレンジメントが!(すげえだろ、この言葉しってんだぜ)

お花の前でハイポーズ。どうだ~、保護色になっているだろ。うふっ。

お花3.jpg


今日もオレっちはおトモだちと礼拝に出席(オレと、ともだちになってくれる奇特な人だって、教会にはいるんだぜ)
これが、また心が落ち着くんだゼッ~~~~~と。

DSC06098.JPG

礼拝が始まる時、礼拝中、そして礼拝後もほんわ~かしたオルガンの音色が教会堂に響きわたっていたぞ。
ココロ落ち着くぜ。

どんな人達が奏楽してるの?って話を聞いたら、
「奏楽チームにはだれもオルガンのプロはいないんだ。
みんな、音楽が大好きで弾いているんだよ。
だから、興味がある人は声を掛けてね」
って言っていた。

ステキな話だね。確かにみんな心を込めてオルガンを弾いているな。
オレっちも何か楽器が弾ければいいなぁ~。腹太鼓はいつでも鳴らせるぜ!安上がりでいいだろ!

コエン:おおのクン、ハンドベルも中途半端。書道も途中でやめ。
昼食の準備はつまみ食いをして邪魔ばかりしているじゃないですか!!

いいんだ。その存在だけで愛されるのがオレっちの仕事なのさ。
高尚だろ。



5月17日(日) コエンの教えて牧師さーん <その2>


2015年5月17日(日)

うっす。 今日もここ相模大野はいい天気だ!!
みんなは楽しい休日を過ごしているかい?

今日はコエンが礼拝デビューかっ!!と思っていたが
まだまだ質問があるそうだ。

2015-05-17 12.54.24.jpg

コエン:牧師さん、服のこと、教えてくれて、ありがとうございました。

牧師:どういたしまして。かっこいい服より、似合う服。いい回答だっただろ。どっかのCMのコピーで使ってくれてもいいよ。



コエン:で、もうひとつ質問なんですが・・・

牧師:うう、スルーされてるな。。。歓迎だよ。どんなことでも聞いておくれ。

コエン:教会に行くときに、何かもっていかなくっちゃいけないものとかあるんでしょうか?

牧師:うん、それはとってもいい質問だね。たとえば、どんなものが必要だと思う?

コエン:虫よけスプレーと懐中電灯

牧師:キャンプファイアーじゃないんだから・・・

コエン:あとろうそく

牧師:サバイバルだなぁ、ボルネオじゃないんだよ、ここは

コエン:わからないので、教えてください!



牧師:聖書には、神さまの前に来るときには、何よりも一番大事なのは心をもってくることだ、とも書いてあるんだ

コエン:心…???

牧師:そうだね、心ここにあらず、じゃなくて、心ここにあり、でお願いします。

コエン:そうかあ。教会には心だけを持って手ぶらで来ればいいんですね。
何か、難しく考えてたんだけど、そんなことないんですね!

2015-05-17 12.55.27.jpg

牧師:聖書の貸出もあるし、筆記用具も用意してる。心配ないよ。手ぶらで来て、心を満タンにして帰ってくれたまえ。

おおのクン注:なんかコエンと牧師の会話は、オレの時と違って真面目だなあ~。
オレも、次回からこの路線に切り替えてみるか!

編集部員注:編集長、柄にもないことやると、体にきますよ。やけ食いとかに走っちゃいますよ。



5月10日(日)新企画 !!コエンの教えて牧師さーん


2015年5月10日(日)

おっす。みんなは、楽しいゴールデンウィークを過ごしたかい?
オレッちはもちろん、優雅な時を持ったぞ。
近くの公園で258歩も歩いて、その後はベンチで昼寝だ。どうだ、健康的だろ。

新生活を迎えたみんなも、新しい生活リズムに慣れたかい?

そういえば、コエン、チミも「教会で新しいスタートをきりたいですっ」って言ってたよな?


コエン:そうなんです。でも教会に行くって、ドキドキします。

おおのクン:チミ、事務室に居候しているじゃないか。

コエン:でも礼拝に行くのは別なんです。

おおのクン: 何が不安なんだ。オレッちがどんな質問にも答えて見せるぜ。

コエン:おおのクンだと余計に不安です。。。。

おおのクン:よし、じゃあ牧師さんに聞きに行こう!!


2015-05-10 12.57.15.jpg

コエン:シャチョーさん、質問があります

牧師:ん?シャチョーさんって誰かな?

コエン:じゃぁ、センセーって呼べばいいですか?

牧師:いや、センセーでもなくて、ボクシです。

コエン:ボクシっ!

おおのクン:いきなり呼び捨てかいっ!!

牧師:はい、なんでしょうか?

コエン:実は、、、教会に初めて行くのですが、何を着ていけばいいのでしょうか?

牧師:教会と服装についての質問だね。奥の深い、いい質問だ。
※編集部員注:なぜ奥が深いのかは、直接本人に聞いてみてくださいね。

聖書には、祭司の特別な洋服のことも書いてあるし、神殿に行くための特別な準備やきよめのことも書いてある。
いまも、ある教会は司祭や牧師の特別な服装を規定しているところもあるからね。
どこから話をしようか?

コエン:あの、あのぉ・・・・・・・

牧師:わかってるって、そんな難しいことはともかく、今度の日曜日に何を来て教会にくればいいかってことだろう?
そうだなぁ、まぁ、あまり気にしないで来て大丈夫だよ。

朝、パジャマでゴミ捨てにいくような格好だとさすがにまずいけどさ。
そうだなぁ、休みの日に電車に乗るくらいのかっこしていれば、まちがいないんじゃないかな。

コエン:「電車にのる」???

牧師:あっ電車乗ったことないのか。君は、ボルネオ出身だったね、そういえば!

たとえば、普段スーツでお仕事をしている人は、リラックスしたカジュアルで来てる人もいる。
普段スーツを着る機会が少なくなった人は、せっかくの機会だからといって着てくる人もいる。和服の人もいれば、ジーンズ破れてる人もいるし、まぁ本当にいろいろだよ。

コエン:じゃぁ、本当に気をつかわなくても大丈夫なんですね?

牧師:そうだね。なんだかんだ言って、キミは見たところ洋服着てないみたいだしさ。似合ってる服を来てくるのが一番だね。

コエン:そうか、ありがとう、シャチョーさん。あ、いやいやボクシさん、。


質問1.png


おおのクン: コエン!じゃ、来週は礼拝デビューだな。



5月3日(日)「50」からーーーーの「1」


2015年5月3日(日)

むっむっ、オレッちのライバル登場か?

先週 日本バプテスト教会連合・50周年記念のセレモニー があったことはみんなにお伝えしたとおり。

なんと、50週年記念マスコットとして愛されゆるキャラがいたらしい。
その名も「レンゴくん」

…。オレの名前も相当ベタだけど、こちらの名前も相当ベタね。
「連合」だけに「レンゴ」…

アメリカ横断縦断ひとり旅をしてたんで式典を欠席していたらしいんだが、
な、なんと本日大野教会に参上したんだぜ。

そんな訳で、今日は一緒に礼拝に出席したぞ~。

ライバル心をメラメラと燃やしながらもツーショットだぜ!オレの心は海のように広いのさ、フッ。
編集部注:いや、レンゴくんはライバル心は全く持ち合わせていないと思いますけど。

2015-05-03 08.58.48.jpg


コエン:ところで、本日のお題の「1」って何ですか???


おお、コエン。さすがは目の付け所が違うね。

なんと、オレッちがこのホームページに登場して1年が経ったんだ。
楽あれば苦あり脂肪ありの365日だったが、みんなの愛に包まれて、
教会ニュースを昼一番にもれなくお届けすることができたゼ。

みんな、ありがとうっ。

オレの一周年記念を察知してか、教会のおトモだちがオレッちのためにケーキを焼いてきてくれたぞ。
どや!え~やろ~。

DSC06005.JPG

これを食べたら「華麗なる卓球倶楽部」に強制潜入して、早速1ゲームでも見学するか。

コエン:えっ、おおのクン、ゲーム参加はしないのですか?カロリー消費はどうなっているんですか?

オレは汗はかかない主義なんだぜ。クールで二枚目なイメージが台無しだろ。
運動した!という錯覚が大事なんだぞ。

編集部員注:おおのクン、常日頃冷や汗かいてますよねえ。



4月26日(日)合言葉は「50」



2015年4月26日(日)

本日は晴天なり。ア~ア~マイクテス、マイクテス。

ん?何やってんのかって?それは昼の発声練習に決まってんだろお。

本日は、オレッちの教会の所属する日本バプテスト教会連合の
「50周年」を記念するセレモニーが開かれた。

この記念式典(ん~、この言葉オヤジくさいな)では、記念品の手渡し、歌、ビデオメッセージが流れた。

オレも、記念品と一緒にポージング。ええやろ~。キマッてんだろ~。

oonokun.png

連合って何?というそこのあなた。平たく言うとこんな感じか?

アメリカの宣教師達が、聖書に基づく神様の言葉(教会用語では「福音(ふくいん)」という)を日本に伝えるために始めたミッション。
日本の牧師たちがそのミッションを引き継ぎ、1965年に「日本バプテスト教会連合」が設立。日本で教会がだんだんと大きくなっていったんだ。

すげ~な~。歴史だな~。

あれから「50年」。
(お、この言葉を聞いて何かを思い浮かべた、そこのアナタ。オレの脳みそと以心伝心よ)


で、50周年の記念ラリーについてはこっち を見てね。


いやあ、しかし「50年」なんて、オレから見たらまだまだひよっこだな。

コエン:え、おおのクンから見ると、「ひよっこ」なんですか?とすると、おおのクンの実年齢を知るのが怖いです。。。
編集部員:コエン、世の中には知らない方がいいこともあるんだよ。大人になればわかるよ。エッヘッヘ。



4月12日(日)卓球で汗を流しまくろうぜ!!




2015年4月12日(日)

最近三寒四温(しってっか?この言葉)で
寒い日が続いていたが、みんな風邪をひかなかったかい?


コエン:おおのクン、そろそろ本格的にダイエットにはげんだ方がいいですよ。
ぜひ冬眠モードからの脱出を試みましょう!

そうだな。これから夏に向けて細マッチョ路線を追求してみるか!

そうそう、今月から新しいグループができたんだ。その名も「卓球クラブ」
ベタだろ~。もちっとオサレなネーミングを考えつかなかったもんかな。
「ザ・ピンポンズ」とか「加齢なる卓球野郎」とか、昭和でカッコイイネーミングがあるだろお。
※変換ミスではないぞ。


なんと、卓球台を教会にプレゼントしてくれた人がいたんだ。
そして、ラケットやピンポン玉も優しいお友達がくれたんだぞぉ~。

みんなは身一つで、マイシューズと体力だけ持ってきてくれい!!
DSC05876.JPGDSC05882.JPG

年齢、性別関係なくだれでも参加OKよ。
毎月第1土曜日 10:00~15:00 (出入り自由、お昼は手弁当で)
場所: 3階 教会学校(CSルーム)

2015-04-11 13.42.58.jpg2015-04-11 13.41.16.jpg

シングル・タブルス強制参加。もう、息あがっちゃって、
息切れ激しくて、お遊び感はないぞ。本気度100%だぞ!

いやぁ~、385キロカロリーを消費したぜ。過去最高だな。


コエン:おおのクン、1ラリーごとに休んでばっかりだったじゃないですか?
掛け声だけはすてきでしたよ
「サアーーーーーーーーーっ!」
卓球界のプリンス誕生ですね。ボク、ファン一号になります!

ありがとう、コエン。でも大野教会卓球界の頂上を極めるのは難しいんだ。
なぜなら、隠れてヤミ練をしていた牧師の後ろ姿を、オレは目撃してしまったからさ。

道険し!

完(そして来週に続く)


4月5日(日)イースターだぜ!!



2015年4月5日(日)

おっす。今日はイースター礼拝だった。
ハンドベルチームが第一と二礼拝で奏楽をしてくれたぞ。

オレッちは練習だけ参加させてもらった。気分は、意気揚々とハンドベルチームの一員だ。るん。

2015-04-05 10.18.44.jpg2015-04-05 11.00.02.jpg

絶対音感があるオレッちは綺麗な音色を響かせていた。
(誰だ!ここで疑問符「?」をココロのなかで唱えているのはっ)

コエン:「レ」の音しか出していないじゃないですか?

何を言う、コエン。 りっぱなハンドベル奏楽者だぞ!!



さてと、イースターエッグもたくさん確保したぞ。

DSC05888.JPGDSC05890.JPG


コエン:バレンタインデーでは1個しかもらえなかったから(義理で)、
獲得に気合を入れましたね~

当然だ!みんなに声をかけてもらいまくった。
食費が浮いて、サイコーだな。しょうゆラーメンに5個ぐらい追加して、
味噌ラーメンには3個ぐらい入れて、豚骨ラーメンには、一応カロリーを気にして
入れないでおくか!

コエン:そんなこと言って、コレステロール値が高くなってしまうではないですか。
ボクの憧れのおおのクンには長生きしてもらわないと、困ります。

お前、オレが何歳だと思ってんだ。オレの若さは、永遠に不滅なのさ!


3月29日(日) 春だぜ、はるっ!



2015年3月29日(日)

グッドアフタヌーン、エブリボデ~

本日は、3月最後の礼拝。
来週半ばには4月になるぜ。
一週間も齢(よわい)を重ねてしまったぜ(汗)

とうとう本物のサクラが地元でも咲き出した。
花見じゃ、花見じゃ。

「サクラとたわむれるオレっち」グラビア写真集~。

DSC05811.JPGDSC05814.JPG

春は、別れと出会いの季節だよな。

教会学校は進級式があり(みんな、おめでとう!)
学校は卒業の季節(がんばったな、みんな)
そして来月は入学式だ!(新しい生活が始まるな)

新入生、新社会人、第二の人生を踏み出した、そこのアナタ。
すべてがめでたいっ!

DSC05805.JPG教会学校.jpg

コエン:ボクも教会で新しいスタートをきりたいです。
ところで、来週はイースターって聞いたのですが、イースターって何ですか?

パンを焼く機械だよ。

それはトースター。

コップの下にひくやつだよ。

それはコースター。

ビッグ・スター。

それはオレっちのこと。・・・・・・・・・。 いたたまれず牧師登場。

イエス様が死から蘇った日のことだよ。
もっと詳しく知りたければ、教会に来て。ゆっくり説明するよ。




3月22日(日) 何回誕生してもいいモンだなの巻



2015年3月22日(日)

今日はメデタイことがあったぞ。
教会でバプテスマ(洗礼)を受けた人がいたのだ。
シミジミ喜んでいるのだ。神様、蟻が10匹、ありがとおっ。



そりゃそうと、本日は「突撃誕生日会」を決行してやったぜ。

教会学校では定期的にお誕生日会を開催して
子どもだけでなくて、誕生日月の「ろうにゃくにゃんにょ」が
勢ぞろいでお祝いしているんだ(オレは漢字が不得意だぜ。)。

オレ、世の中的には猿人だけど、年齢問わずな会だったら勝手に参加したってよかんべ
って超自分勝手、サル勝手な判断で参加を強行~。

BD.jpg

いや~いいもんだな、誕生日ってのは。
祝い事大好きだぜ。
DSC05754.JPG

何回年とってもかまやしない。次回の誕生日会も勝手にスタメンシートを確保してやるぜ。
ベンチをあっためるなんて技は知らないオレ様なんだぜ--。



(コエン注)おおのクン、キップが良くて格好いいですよね。ボク憧れます。

でも、ケーキのカロリー数はきちんと計算してからお召し上がりになったほうがいいですよ。
でないと、世の中の殿方のように「洋ナシ体系」まっしぐらになってしまいますよ。
今はデコポン体系ぐらいでおさまってますけどね。


3月15日(日) ウェルカムバザー報告!!



2015年3月15日(日)

いやーーーー昨日は食った食った。
餃子、鳥の網焼き、炊き込みごはん、
お汁粉、栗なしきんとんにコーヒー。

また確実に体脂肪率が増えたな~。
ま、脂肪はオレの親友ってことだな

腹ごしらえの後は運動を兼ねてバザーの買い物。
子供たちと遊び、射的をやって、ハートフルキャンドルを作ったぞ。

コエン:編集長、それって運動って言うんですか?

りっぱな運動だ。38キロカロリーは消費したぞ。 すごいだろ、35キロ越えしたんだぞ。
コエン、チミは何を楽しんだんだ?

コエン:小礼拝堂でビデオを見ていました。知的でしょ?

うむむむ。オレッチは飲み食い、買い物、教会のお友達とおしゃべり・・・
遊んで歌える張り切りボーイだったぞ~。

みんなもオレの、このヨロコビを共有してくれい。



どうだい?楽しそうだろう。
お天気にも恵まれ絶好のバザー日和。
教会内みんなの熱気でムンムンだったゼ。

今ちまたに人気のアツいテニスボーイよりも、分厚く張り切ってやったぜ。
春は、花より団子な楽しみがたくさんあるんだゼっーーーート!

っはっはっぶわっくしょん!誰かオレのステキな噂をしている人がいるかな?
(編集部員:いやいや、単なる花粉症ってなんで認めないんですか?編集長!)


3月14日(土) ウェルカムバザー2015 だ!!


2015年3月8日(日)

みんな、来週14日は何の日か、しってっか?

ん?ホワイトデーってか?
もれなくオレの広く浅い愛をみんなに押し付けまくってやるぜ~。

いやいや、その日じゃないんだぜ。

土曜日は「ウェルカムバザー2015」なんだゼッ------ト!
11時~15時@大野キリスト教会

正面.jpg

バザーでの物品販売はもちろん、
カフェ、ご飯もの、焼きバード、餃子(ジャオズ)もあり~の
子どもたち向けのキッズコーナー(スライム作りもやるぞ)、
子ども服とか、ミャンマーグッズなんかも販売するぜ。
(ここまでくるとヤミ鍋状態だ!!)

アイシングクッキー販売とかハートフルキャンドルづくりとか
オレにはご縁の無い、オサレなコーナーなんかもあるんだゼッ------ト!


アイシングクッキー1.jpgアイシングクッキー2.jpgheartfull candle.jpg


オレッちの説明では、多分納得できない、そこのアナタ。
是非会場まで来てくれ。オレの迎えのハグは無いが、
みんなの笑顔がもれなくついてくるよ。

2015-03-08 12.45.48.jpg

じゃ、14日になっ!!


巷は春爛漫。オレっちは鼻ちょうちん百花繚乱


2015年3月1日(日)

今日から3月だな。早いぜ。
相模大野は雨。寒いっ。オレっちには最強な脂肪がたくさんあるが、それにしても寒いぜ。

しかーし、小田急線・相模大野駅前の広場には綺麗な桜が・・・
確実に春は近づいているんだな。

0301.jpg

サルを先取り?あ、いやいやハルを先取りか。
(編集部員:ひゃ~、さぶいですいよ、編集長!)

いやいや、のんきに花見どこじゃあないぜ。
だってオレっちは・・・ハッ・ハッ・ハックション!!ハクション大魔王ならず、鼻水ぐずぐず大編集長なんだ…。

吹き飛ばせっ、花粉なんかあ。

くしゃみ鼻水鼻づまりのオレではあるが、受験生のみんなや
就職活動が始まった学生のみんなを応援しているぜ。

オレは愛と脂肪をまとった応援団長だからなっ。
(コエン注:おおのクンがくしゃみをしたときには、ボクがそっとアイロンをかけたハンカチチーフを差し出してあげますね。

編集部員後記:あ~あ、なんだか二人とも、やたら昭和な雰囲気が漂って、私たちついていけません…


春の特別企画 「あなたも、もれなくおおのクンになれる!」


2015年2月22日(日)

おっす。みんな聞いてくれい。
ついにオレッチにもチョコが・・・

このページを見たご婦人がチョコをくれたぜ!!
見てくれよ。この愛を!
かなり「義理」だけど・・・

オレって愛されているなぁ~。
DSC05707.JPG

さて、教会のみんながオレッちになりきってくれたぞ。
題して「あなたも、もれなくおおのクンになれる」

可愛いオレッちやお茶目なオレッち。いろんなオレッちがいる。
オレッちを探せ!!

oono kun everybody.PNG

おおのクンになりたい人は3月14日(土)の春の教会バザーにきてね。
オレの愛で受け止めてやるぅ~。
もれなくオレの愛の告白が待ってるぜ(全国的にホワイトデー)


傷心のバレンタイン


2015年2月15日(日)

とうとう日付が変わっちまったぜ。

「編集長、何いじけてるんですか?あっ、昨日チョコをもらえなかったんでしょう?」

うっ。そ、そんなことないぜ。オレは昔からの伝統行事に左右されない男だぜ。
今を生きる、が似合うサルなんだぞ。

「あ、そうなんですか?ボク、女子から「本命ですっ。受け取ってください」って愛の告白を受けましたよ。
博愛主義のボクの座右の銘は「LOVE」。来るチョコは拒まずでした。」

2015-02-15 14.14.39.jpg

おまえ、オレのギザギザなハートをわかってないだろ…
で、君はいくつもらったんだ?


「ひ・み・つ、です」

なんだ、その勝ち誇った態度は!!
ボルネオ出身のチミは、いきなりチョコゲットか・・・

しかし、男はチョコの数じゃない。ココロだぞ~。
でも、本日も全然受け付けているからね、女子のみんな。!義理でもなんでもオッケーよ。

編集部員注:そ~と~、切羽詰まってますね、編集長。

…と、遠目にコエンを嫉妬の目線で見続けるおおのクンであった(完)

2015-02-15 14.16.29.jpg




コエンから~の工作チーム!!


2015年2月8日(日)

先週は怒涛のような一週間。

オレの分身「コエン」とかいうのが現れて身の上話しが始まるわ
住むとこないから、俺んち(っつ~か、教会事務所)に居候させてくれだとか
仕事ないから、編集の仕事手伝わせてくれだとか、

おれの居場所を脅かしつつあるのよ、あの「コエン」はっ!

「話せば長い話」も今日は短く終わらせて。また次回なっ。

ちなみに「コエン」ってどういう字か聞いてみた。

「小さい猿とでも小さい縁とでも落語一門の小円とでも、
お好きなように解釈してください。
おおのクン、ナイスツーミーチュー」

…さすがのオレもオヤジギャクの切り替えしができない…。

気を取り直してっ取材取材。


暦の上では春であるがまだまだ寒いな~。
しかーし、わが大野教会・工作チームが春らしいウェルカムボードを
作ってくれたよ。

DSC05653.JPG



どうだぁ~。春らしいだろう。
すごく繊細だ。まさにゲージツだな。とても男性が作ったとは思えないよ。 
花も手作りなんだって。教会内はもう春が来たようだな~。

それにしても教会っていろんな才能を持った人たちがいるんだね。
オレッちの特技欄は「早寝」と「早食い」だな。
でもこれじゃ~品性がないな。何か習おっと。
ゴダイゴのモンキーマジックをバックにサルサでも踊るか。
これがホントの「サルさ」・・・。

編集部員注:一気に寒の戻りどころか、マイナス58度の世界に引き込まれるほどの
寒いギャク。ツンドラ地帯も真っ青。




ちびザルの正体がついに明らかに!!


2015年2月1日(日)

うっす。
オレの好きな2月になったぜ~。
節分はどうでもいい、豆に興味はない。
立春も関係ない。腹の足しにはならない。

世の中の男子がココロ躍らせる14日がある月だからだぜ!!
察してくれ、この男心。

スケジュール丸々開いてるよ。

と、そこへとうとうアイツが現れた!!
2015-01-11 10.25.59.jpg

「どーもーーー。コエンと申します。どうぞお見知りおきを!!」

きみ誰なの?
前からオレの周りをチョロチョロしてただろっ。

「そうなんですっ!憧れの編集長にオメモジできて光栄です。
自己紹介させていただきます」

出身地:マレーシア・ボルネオ島
好きな歌:「川の流れに身をまかせ」「孫」「つぐない」 
趣味:数独、ゴルフ鑑賞、温泉、カラオケ、ラーメン巡り 
座右の銘:「LOVE」

「以上です。よろしくお願いしますっ!」

おまえ若そうなのに、プロフィール聞くとやたらオレの年代に近いなぁ・・・
んっ、オレに憧れてたってどういうこと?
それに君、外国から来たってわけ?名前も栄養補助食品みたいだなぁ~。

「話せば長いイキサツがあるんです・・・」

次週へ続く・・・


雅やかな「書」に心を静めて・・・


2015年1月25日(日)

今日のタイトルは平安時代のようだろ?
バックに琴の音が聞こえる~。チン、チラリラリラチン♪
(編集部注:琴の音をチン、チンで表現したとは、編集長もやりますね)

ここ、相模大野はいい天気だ。おっと~天気の話から始まるのはおやじの証拠だな。
ま、オレおやじ代表だから、気にしない。

先日、オレッちの書き初めをご披露したが、今日はもっと素晴らしい「書」を見てくれい。
オレよりもゲージツな書に行き当たるとは、世の中にはツワモノがいるもんだな。
お見それしましたっ。

教会の人が、毎月聖書のことば(聖句(せいく)という)をステキな半紙に書いてくれているんだ。雅じゃ、雅じゃ。

筆で書いた聖書のことばは、日本人のオレの心にグッと響くぜ。
(ん、オレは人じゃなくて、日本ザルだって?ま、細かいことは忘れてくれい)

DSC05622.JPGDSC05624.JPG

教会の2つの入り口には、超かっけー「書」が飾ってある。
ぜひ、足を止めて見てくれ。

習字.png


オレッちも脂肪減という壮大なテーマを追わずに
「キョーヨー」を高めるという現実的なテーマに方向転換するかな。


「カチョー会」におジャマしたぞぉ~


2015年1月18日(日)


毎月第三土曜日に開かれている「家長部会」におジャマしたぞお~
役職「課長」ではないぜ。「ガチョ~ン」でもないぜ。
(編集部員注:あ~あ、2015年からいっちゃってますね、編集長。私たちは、もうフォローしきれませんから。。。)

って、「かちょうぶかい」って何?

男性たちが聖書を読んで、感じたこととか疑問とかをみんなでワイワイと話す会だよ。

牧師がいるから、聖書の分からない箇所はその場で直接聞くことができるんだ。

オレっちと同じ、心やさしいダンディーなおじサマたちが大集合しているぜ。
写真を見てくれよ。みんな渋くて、渋柿みたいだろお。渋柿隊って感じ?
(あ、オレの発言、突っ込むとこじゃないからさ。キミの包容力で優しく包み込んでくれたまえ)


2015-01-17 11.57.21.jpg

勉強の後はオレっちの大好きな食事タイム!!
オレは、この時間のために生きている。

近くでお弁当を買ってきて、みんなで雑談をしながらの昼食。
一番楽しい時間だぞ~。

だが、みんな正月激太りのオレっちに気を使いすぎて、弁当を配布してくれない。。。
武士は食わねど高楊枝。。。ならぬ、サルは食わねどメタボ腹(涙)


お茶.jpg

性別男性ならだれでも参加OKな会よ。
先週成人を迎えたそこの若者よ。ぜひ、平均年齢を下げに来てくれい!!

それにしても食事中もオレっちにつきまとっている、ちびっこいのは誰だ???

先週ぐらいからチラチラ登場してんなあ。ん?オレのライバルなのか?


お”っ、あれはサル影???


2015年1月11日(日)

みんな元気かい?オレッちは正月激太り・・・(いつもだよ!)

世間では明日は成人式だってサ。
オレッちの成人式はハルカ遠い昔のことだゼ(遠い目・・・)
教会でも成人式を迎える若い衆がいる。肌はピチピチ♪基礎代謝もバッチリだ。
うらやましいゼ~。

オレッちの時代は1月15日が成人式と相場が決まっていた。
最近の成人式は、第2日曜日もしくは次の月曜に開かれることが多くなったんだ。
若人(わこうど、と読む。そこんとこよろしく)よ、成人おめでと。

年も新しくなったことだし、俺も正月らしいことすっかな。

「2015年への期待を文字であらわすと」

そんな、ヤボなこと聞くんじゃないよ、チミたち。
やっぱこれだろ。羊年じゃなくて、365日サル。
DSC05606.JPG

年が明け、オレッちもいつも通りの礼拝参加。
いつもの席でいつものオレッち・・・・。

んがっ、しかし最近アツイ視線を感じるな。。。
気のせいか?いや老眼のせいか?
イヤイヤ、ゼッタイに誰かが見ているゼ、オレッちを・・・。

やはり!!!人影ならぬサル影が・・・!
身体は栗まんじゅうみたいなといい、、耳の傾け方といい、
ちょっと平べったいけどオレッちに激似?

誰だっ!!!

お父さん.png

つぎへつづく。。。


新年あけましておめでとう~でごザル


2015年1月4日(日)

あけおめ!
みんな正月を満喫したかい?
オレっちはまさに寝正月。
脂肪布団は厚くなるいっぽうでいい感じで肥えているぜ。

箱根駅伝を見て選手と気持ちだけは共有していた。
共に清々しい汗もかいていたぞ(胸をはる)。
優勝校は、オレの地元だぜ。しってっか?

教会は今日から通常礼拝さっ。
聖書を読んで、まじめに礼拝に出席したぞぉ~。
image (8).jpg


今日も礼拝堂の前には新年の花が飾られていたなぁ。
季節感を感じさせてくれるぜっ。

なんか、食えそうな花?とかマルッちい花とか。
ま、とにかくゲイジツ的な感じだった。
美術の成績が丙なオレでもわかるぜ~。
(編集部員注:「丙」って、あなたの生年月日いつですか??)

image (4).jpg

今年もみんなにとって、ステキな一年になるようになっ

編集部員注:相変わらず上から目線。。。編集長。
あれ、ちなみに左腕にモジョモジョしてる物体がみえるんだけど、気のせい!?
詳しくは、来週のお楽しみにね~


ゆく年くる年、やっぱ大晦日はこれでしょ。


2014年12月31日(水)

みんな、新年を迎える準備は進んでいるかー?

外国では1月1日の元旦だけはお休みで
前後はフツーに仕事やら学校やらに行っている国が多い中
やっぱ日本は新しい年を迎えることに特別な気持ちがあるよな。

で、大晦日といったら、やっぱこれでしょ。

大晦日.jpg

日本のソウルフードなる蕎麦をズーズーすすりつつ
ふんぞりかえってコタツで紅白見るってえのが
通のニッポンのサルの年越しのあり方でしょっ。

んでは、明日の新年礼拝で会おうな。
ん?心なしか腹まわりが育成されたような。。。気のせい、気のせい。


2014年ありがとうござーました。


2014年12月28日(日)

今年最後の礼拝も無事に終えて
シミジミ~と一年を振り返るオレっち。

イースターでいいスタートを切ったオレの華々しいデビューから始まり
教会行事の様子を昼一番でみなさまにお届けし
編集部員の冷たくも温かい激励を受けそして
右から左へ受け流し・・・

毎週ホームページがアップできたのも皆様のご声援と
ご鞭撻によるものです。
編集部員注:本当にそんなこと思ってるの?あらま、シオらしい編集長・・・


こんなにこき使われたにも関わらず体脂肪も一向に減らず・・・(涙)
とにもかくにも本年は大変お世話になりました。
来年もオヤジパワー炸裂するからよろしくなっ!!

DSCF0074.jpg

2015年の新年礼拝は1月1日(木)10時30分より
でもって
手術・・・いやいや主日礼拝は1月4日(日)から通常通り

みんな餅食った後来てくれよ。
駅伝は礼拝の後にねっ。

じゃまたな!!良い年を Good Luck~


教会はクリスマスモードまっただ中。アイスモナカ。


2014年12月21日(日)

メリクリ~★
焼き栗~ 旨いものめぐり~
オレってゴロ合わせの天才か?
2015年、来るな。
(編集部員注:何が来るんですか、編集長)

ひつじ年を乗っ取ってやるゼーーーーーーーーーーット!

本日、クリスマス礼拝。
ベルあり、聖歌隊あり、バンドあり、ライブ放送あり、
もう、ありありの一日だった。

とにもかくにもクリスマスおめでと。
クリスマスツリーにリボンを結んでくれたみんなありがと。
イエス様にもありがと。
神さま、とにかくありがと。

遠目.jpg

クリスマスはまだまだ続くよ。
12月23日(火・祝) AM10:30~こどもクリスマス会。
12月24日(水) PM7:30~キャンドル礼拝。

みんな、オレっちに会いに来てくれよな!

DSCF0063.JPG

オレのキメポーズで待ってるゼ。
(この格好かなり腰にくるから早く来てくれよな 汗)


クリスマスモードからの晩秋めぐり


2014年12月14日(日)

さびいな~。
日本海側では大雪も降っているし、
やっぱ、12月半ばに入ったら冬まっしぐらって感じになったな。

つい三ヶ月前は「アチいな~」って、かき氷食いまくっていたってのに。
め~ぐる~ め~ぐるよ 季節はめぐる
って感じか!?オレっちは、気持ち血圧高いから目がぐ~るぐるって感じだぜい。

でも、知ってっか?オレっちの体脂肪はこんな季節にこそ役立つ。
だって肉ぶとんに包まれているからよ~。

世の中はクリスマスと師走で気ぜわしい中、オレっちも取材のかきいれどき。

取材旅行.jpg
クリスマス一色の街の景色を打ち消すように、ちょっくらヒネたオレっちは、街の晩秋を探しに出かけたよ。


いやあ、ウチの編集部員の人使いがあらいの何の。
取材だけじゃなくて、脂肪を減らすために運動しろだの、ポーズとってみろだの、やかましいんだぜ。
(編集部員注:いやいや、これは愛のムチという名のクリスマスプレゼントですよ。それに、編集長だって「男のダンディズム」とか口ずさんで、ポージングしてたの知ってますよ。)


ぶらさがり健康おおのクン.jpg佇む.jpg


ま、口うるさい編集部員はほっておこう。オレ、大人だし。


春も待っている.jpg だけど、知ってる?さびい、さびいと思っているなかでも来年の春にむけて、着々と自然は準備をしてるんだぜ。


梅のかわいい蕾がみえるかい?厳しい冬の先には、希望の春がまっているのさ。

オレもたまにはいいコト言うな。フッ。

で、何はともあれ、来週はクリスマス。教会でみんなに会えるのを楽しみにしてるゼッ。

ファンのみんなからのクリスマスプレゼント、随時受付中だぜっ。オレは、来るものは拒まずな主義なのさ。


ウツクシイMUSICに心いやされて、一句。


2014年12月7日(日)

寒い日が続いているけど、みんな元気かい?

オレッちは朝から聖歌隊の賛美練習に加わってきたんだ。
今日はチェロ奏者も出席してくれて
弦楽器ならではの音色に癒やされながら
オレっちの美声を大いに披露したぜ!!

ん、美声じゃなくてダミ声だって?
オレは、自分に都合の悪いコメントは、右から左へ聞き流す~♪主義だぜい。
なにはともあれ、みんなクリスマス礼拝を楽しみにしていてくれい。

DSCF0052.JPG


わが大野キリスト教会のハンドベルチームも本日は大忙し。

教会の近所・東林地区(神奈川県相模原市)にある
「東林間シニア倶楽部」でハンドベルを演奏してきた。

いつもみんな一生懸命練習をしているので、日頃の成果を
元気モリモリに発揮していたぜい。

還暦迎えたからの赤い洋服じゃないんだぜ!
クリスマスだからぜ!この違い重要だから、よろしくっ。

DSC05477.JPGDSC05480.JPG

てな感じで、今日もつつがなく暮れてゆくなあ。

そこで一句。

メタボ腹 減る気配なく 肥える冬

え、音楽関係ないって?ま、オレっちの脳内は、年がら年中食べ物のことばかりが駆け巡っているのさっ。


ワンリボン・ワンハート


2014年11月30日(日)

今日からアドベント(降誕節)がはじまったぜ。
礼拝堂ではキャンドルが1本点いたよ。
他の3本は点け忘れ???

DSC05457.JPG

編集部員注:編集長、これはわざとです。
今週1本、来週は2本、再来週は3本とクリスマス礼拝まで
毎週1本ずつ点けていくんだ。
ワンペアー、ツーペア、フォーカードのようなもんだよ。
ブタだな。。 えっ、ブタ?何それ?
ウィキペディアを見て!!

クリスマス礼拝とキャンドル礼拝ではトランプのマークのように
4本きれいにそろうんです。

そっかーーーー、クリスマスを待ち望んで一本づつ灯していくんだね。

DSC05458.JPG


さて、本題に戻って「ワンリボン・ワンハート」。
ツリーにかわいいリボンを結んでもらうんだゼ。
教会のおトモダチにも、そして道行くあなたにも・・・。
思いを込めて参加してほしいな。

DSCF0038.JPG


大野教会がお届けするホントのクリスマスを一緒にすごそうゼィ。

ホントのクリスマスをあなたといっしょに迎えたい。。。


今日大掃除とクリスマス準備で大忙し~


2014年11月23日(日)

いやーーーーーー。疲れた疲れた。一年ぶりに働いたな。
教会は昨日、今日と2日連日で大掃除だったんだ。オレッちも気合を入れて参加してきたぜ!!
教会周りのゴミを拾い、ホーキで履き、窓ガラスまで磨いたよ。
これで体脂肪は一気に燃焼したな。ふっふっふっ。
と、思いきや掃除の後におしるこが出たんだ。
これでまた体脂肪率は逆戻り。一気にアップしたぜ(涙)
DSC05419.JPGDSC05426.JPG

さて、掃除の後はみんなでクリスマスツリーの飾り付け。
これからのクリスマスシーズン、教会にとっては「かきいれどき」。
やれクリスマスツリーだ、やれキャロリングだ、挙句の果てにはこの大掃除ときたもんだよ!
やってらんないばい。(とても教会キャラとは云えない発想・・・(p_-)で、なんで博多弁なんやねん)


さて、冗談はこのくらいにして・・・・
クリスマスツリーのハ・ナ・シ。
今年は教会正面入り口と2階礼拝堂ホールの二か所に設置。
みんなにリボンで飾り付けをしてもらうぞ。参加してくれい!!



DSC05427.JPGDSC05429.JPG

何はともあれ来週から教会ではアドベント。
へっ?アドベントって何だって・・・
アドベントとは日本語で「待降節・たいこうせつ」と言うんだゼ。
毎年12月25日前の日曜日を入れて・・・ええいっ!ムズカシイ⇒wikipediaを参照だゼーット!
【最初のアドベントを待降節第一主日、もしくは降臨節第一主日と呼び、その後、第二、第三、第四と主日が続く・・・】
なっ、解っただろ(かなりな上から目線。編集部委員談:編集長も解らなかったくせに・・・)
とにかくツリーを見に来てくれい。

はな.jpg


クリスマスに向けてGo~


2014年11月16日(日)

すっかり寒くなってきたけど、みんな元気かい?
オレッちは脂肪布団を着ているから、今日も元気いっぱい。

ってことで、溢れるパワー全開で駅前まで行ってきたぜ!!
そう、小田急線の相模大野駅はオレっちたちの教会の最寄駅だ。
毎年相模大野ステーションスクエアの前に、大きなクリスマスツリーが登場するんだぜ。

みてみて!「おおのクンを探せ」。どこにオレッちがいるかわかっかな?
ヒント:焼き立てのドーナツ

クリスマスツリー2.jpg

オレッちの教会も大掃除を終えたら、クリスマスツリーを飾るんだよ。
11/30(日)はアドベントって、キリスト教では降誕節というんだけど、イエス様の誕生を待ち望む準備が始まるんだ。

もうすでに、オーナメントの用意もばっちり!!
みんなも教会に来て、用意されているりポンをツリーに結び付けてくれよ!!
ナッツなサンタももれなくプレゼントするよ。12月になったら、教会に足を運んでくれよ。
オレッちも心と脂肪を込めて歓迎するよっ(ん?脂肪布団はいらないって?いや、もれなくついてきちゃうんだな、これが)



1.jpg


さっ、そんなこんなで来週は年末に向けての大掃除。
この機会に体脂肪を一気に燃やすぞ~。で、夕食は鍋をたらふく堪能するぜい。


芸術はバクハツだー!オレっち編。


2014年11月9日(日)

秋雨がそぼ降る今日このごろ・・・。(おっ、いつもとムードが違う???)

ってんで、秋と云えばやっぱりゲイジュツの季節。

こんなオレっちだって芸術には興味シンシン♪なんだゼ。

なんてったって芸術はバクハツだからね。(意味不明。どういうこと???)


おおのクン3.jpg

教会のおトモダチがオレっちの似顔絵を描いてくれたゼ。
なんてったってゲイジュツの秋だからな!

でも、よく見ると「これ、オレっちかぁ~?」と言いたくなるようなものも有り、
「それ、オバQじゃぁねーの」と聞きたくなるようなのもある(爆!)
まっ、そんな小さいことは気にしない、気にしない・・・(と、すっごく気にしてる・・・)


物思い.jpgimage (4).jpg

芸術は自由だからいいんだゼ。
表現だって自由サ。
オレっちがオバQだって、ぜ~んぜん構わない(ほーら、まだ引きずってる・・・)
こうやってスケッチしてもらって
みんなに愛されているんだなーってシミジミ思うオレっちの晩秋なんだゼイ。




讃美歌の練習を覗いてみたぞ~。だんだんクリスマスモードに突入!


2014年11月2日(日)

世の中は3連休だけど、みんなはどんな休日を過ごしているかい?
オレっちは、運動をしようと思っているが、ちょっと歩いただけで動悸息切れが・・・。

こんなんじゃ、いつまでたっても体脂肪率は下がらないなぁ(涙)

つっーーーーことで、今日はクリスマス讃美歌の練習をしているところを覗き見してきたぞ。
(編集部員注:いっつもながら、話題の切り替えはやッ)

1.jpg

11月30日(日)から始まるアドベントウィーク(待降節)と12月21日(日)のクリスマス礼拝で賛美をするために
「クワイアードゥ―ロス」チームが再結成されて賛美練習を始めたんだ。

今年は讃美歌108番「い~ざ~うたえ~」と118番「くしき星を~」だよ。
どんな曲か想像できないだろお。じゃ、礼拝に来てくれよ。
毎週日曜日、第一礼拝の後オルガンの前に集まって、練習に励んでいるぞ。
全体でハーモニーを奏でたり、ソプラノ、アルト、テナー、バスのパート練習をしたり
指揮者の指示に従って丁寧に曲を仕上げていってる感じだ!!

賛美練習 後ろ姿.jpg賛美練習.jpg

オレっちはおひとりさまで個人練習。
独唱を勝手に目論んでいるオレはコツコツ、ヤミ練だ!!
腹式呼吸で歌えるように、腹筋を鍛えるぞ~

これで体脂肪率も下がれば一石二鳥!!いや、オレっちにかかれば「一石二猿」だけどな。
(編集部員注:オヤジギャクも、相当サビれてきましたよ。腹筋鍛えるまえに、ギャグに磨きをかけたほうがいいとおもいますよっ、編集長!)



今年はナッツなクリスマス・・・???


2014年10月26日(日)

天高くオレっちも肥える秋・・・(オールシーズンだけどね・・・)

ということで10月も下旬ともなるとオレっちだって何かと気ぜわしい。

教会も、そろそろクリスマスの準備にとりかかるシーズンである。

今年のXmasウイーク、教会では入り口に大きなツリーを設置し、

道行く人に飾りやリボンを結んでもらおうと思っている。

DSCF0159.JPG

そこで誕生したのがニューフェイスの「ナッツくん」。

「ナッツなサンタ」いや「サンタなナッツ」とでも言おうか、

とにかく、オレっちの仲間にナイスなヤツが登場だゼイ!

ナッツくん「も」完全ハンドメイドの天然素材。

地球にもオレっちにもやさしいエコロジーなヤツさ。



ナッツくんの誕生ステップが・・・わかるかな~。
DSCF0154.JPG


ヒッヒツヒッ。Xmasツリーで会いましょう!
DSCF0150.JPG



公園ピクニックに割り込んでみたゼイ


2014年10月24日(金)

うっす、みんな元気してっかい。

久かたの~光のどけき秋の日に~しず心なく葉っぱのちるらん~

秋だもんで、歌詠みなんかしちまったぜ。

ん?何か聞いたことあるって?それに季節が違うって?
いやあ、オレの歌心に火がついてゲージツを炸裂させてだけのことよ。つっこまないで~。

あんまり天気が良いからさ、第4金曜日に開催されている「牧場の群れ」公園ピクニックに勝手に参加させてもらったよ。
(編集部員注:いやいや、お昼を食べさせてもらえるってんで、忍び込んだ感が満載ですよ、編集長。)

牧場の群れ.jpg

いやあ、天気もいいし、お昼はウマイし、メタボなオレをみんなが労わってくれるし、
も~最高だねっ。



教会では、手塩にかけて植物を育ててくれる人が何人もいるんだ。
すくすく育つ植物.JPG
今は菊の花が満開。みんな見に来てくれいっ。
菊育成達人.JPG


教会で運動会???


2014年10月19日(日)

10月13日(月・祝)は教会で運動会があったんだゼ。
大型台風が直撃かというそんな日に
わが大野教会ではのんきに「大野教会みな家族」と題して修養会なるものを決行。
外では嵐の前のミョーな静けさが・・・・。
熱くなっているのはオレっちと教会メンバーだけか??
綱引きやピンポン玉競争、ジェスチャーゲームで大盛り上がり!!

綱引き.jpg

いい大人がこどもと一緒におおはしゃぎ。
綱引きでは裸足になって、本気モード炸裂。

オレっちも最前線で頑張った。がヘタったぜ~。
おまけにめまいに不整脈、筋肉痛が一緒にやってきた。
あーーーーーー歳にはかなわないな~。

おおくん綱引き.JPG

いにしえの「ジェスチャーゲーム」。
ここは一応クリスチャンらしく問題の題材は聖書から。
イエスさまが最終的にはカカシになり、
誰も解らないであろう「ゴリアテ」を迷牧師?が見事ご解答!
よくあのジェスチャーで読み取ったもんだ。
さまよえる迷牧師、さすがっ!!
バンザイ.JPG


おじさんパワー全開でみごと優勝!!
いくつになっても運動会は楽しいぜ!


今日はハンドベルに癒やされたゼ~♫♬


2014年10月12日(日)

今日はハンドベルを練習している所におジャマしてきた。
12月24日(水)のキャンドル礼拝に向けて「きよしこの夜」の練習をしていたよ。

ハンドベル 1.jpg
ハンドベルの大きさで音階が違うよ。そして鳴らし方で色々な音色が出るんだぜ。
指揮者の「語るように~」や「相手に音を渡すように・・・」など抽象的な指導にも
楽譜に書き込みながら熱心に耳を傾けていた。
オレが傾けるのはハイカロリー&高カロリー、コロッケカリー・・・・でへっ。


もちろん、オレっちも高音部分を担当したぜ。(持ってただけ)
ハンドベルの練習って立ちっぱなしで以外と体力がいるよな。
オレっちは途中疲れて座っちゃった。
だから体脂肪率が減らないんだな。

おおのクン&ハンドベルズ.jpg

Xmasの時期にはオレが愛のセレナーデを奏でてやるゼ。
入場無料!!!



「お花と戯れるワタシ」のお題でポーズとってみたぜ!


2014年10月5日(日)

台風接近中で天気が悪いけど、いつも通りみんな礼拝に出席しているぞ。
オレっちは教会の中に住んでいるから、雨には濡れず温々※しているぜ。
(※みんなっ、漢字読めるか?上から目線で問いかけてみたぜっ)

今日は礼拝の様子を報告しようかな。

礼拝堂がある2階の踊り場には、教会の人が毎週お花を生けてくれているんだ。
おかげで季節を感じることができるよ。やっぱり四季があるっていいね。

お花と戯れる自分.jpg

本日の花は、なんか、デカいピンクと、フサフサほうきみたいな感じのがまとまって
芸術だぜ~。え、花の名前ぐらい教えろって?そしたら教会にぜひ遊びに来てくれ~。
(編集部員注:たぶん花の名前がわからないから出し惜しみしてんでしょ、編集長。)

初めて来た人のために、受付には聖書を用意しているよ。だから手ぶらで気軽に来てね~。


受付.JPG

礼拝後、お昼はカレーだったよ。超ウマそうだったけどメタボなオレっちは白米とお漬物でガマンしたぜ。
だけど、しっかりおやつは食べて栄養補給。健康的な食生活だろお。


勝手に教会ツアー~


2014年9月28日(日)

世の中は食欲の秋、読書の秋。オレっちは世間の流れに逆行するようにメタボ街道まっしぐら。やばいな(汗)そろそろ気合をいれて運動をしようと思っているぜ。
※編集部員コメント:やる気だけは一人前だね。編集長・・・

つーことで、今日は運動を兼ねて教会を案内するよ。3階まであるから万歩計でも付けて行くか。

おおのくんinキッチン.jpg

1階奥には小礼拝堂があるんだ。ここでは聖書の勉強をしたり「ドレミの花束」などの交流会が開催されている。

入り口を入るとすぐにラウンジ。ここで昼食を食べたり、お茶を飲んで、まったりしているよ。美味しい昼食を作ってくれる人たちがいるんだ。

お湯を沸かす前にポーズ。これで100キロカロリーくらい消費しただろ!!







次は2階。みんなが日曜日に集まる礼拝堂だ。250名は入れるんだ。

おおのくんin礼拝堂.png
おおのくんwith聖書.jpg

同じ階にはユースのホームベースや牧師室があるんだよ。牧師室の雰囲気はオレからは怖くて伝えられない。想像に任せるけど、オレっちの部屋に似ているとでも言っておこうか・・・。

さぁ、3階は教会学校。毎週日曜日、こどもたちが来て賛美歌を歌ったり、神様のお話を聞いているよ。
おおのくんin教会学校.jpg

おーーーーここまで来たところで万歩計が1008歩じゃないか。すげーカロリー消費したぜ!!今夜も背脂たっぷり豚骨ラーメンが食えるぜ♪♪

編集部員後記:1008歩って何? あくびのカロリー消費数?知ってますよ~夜食に豚マン食べてたでしょう・・・。


世界宣教デーだぜい。ナマステ!!


2014年9月21日(日)

世界宣教デー.JPG

先週予告したけど、本日は世界宣教デーだよ。

大野教会にはインドの家族が二組礼拝に来てくれてるんだけど、
教会学校に皆さんをご招待して、インドのことについてお話してもらったよ。

初めて知ることもとっても多くて、おおのクンもびっくり!いくつかご披露するぜい。

・インドの人口はおよそ12.7億人。日本のおよそ10倍なんだな。
・話されている言葉は、およそ1000語!そのうち、メインの言語だけでも20以上になるんだって。今日来てくれたご家族もタミール語と、テルグ語と別々の言葉を話すんだってさ。で、お互い話すときは英語かヒンディー語で会話するんだよ。すげえなあ。
・インドの国の動物はトラ。で、国鳥は孔雀!
・インド人は数字の「ゼロ」を発明した。だから現在コンピューター言語があるのもインド人のおかげだあ!
・日本版インドの九九は、小学3年生ぐらいから3桁掛け算を暗算でやるんだって。目が点。
・日本に来て一番驚いたのは、どこでも整列しているトコだって。電車が一分刻みで遅れなく来るのも驚きだってさ。
・たくさんの宗教があるけど、キリスト教も普通に受け入れられているよ。今日来てくれたお父さんの二人のおじいちゃんも教会の牧師だったんだって。
・当然カレーの質問がでたぞ!子どもも、5歳ぐらいから辛いカレーを食べる。それまでは、スパイス少なめ・辛さ控えめのカレーだって。日本のカレーは甘すぎるけど、COCOカレーの辛い版はインドのカレーに近いらしいぜい。

実際にお話を聞くことができて、身近にインドを感じだよ。
オレだって体はカレー色!すげぇだろ~。
運動で汗をかかずに、ホットなカレーで汗もかけるんだぜ!!体脂肪よ燃えてくれ~。


世界宣教デーがやってくるゼイ。


2014年9月14日(日)

大野の世界.jpg

さあ、9月も半ばになり秋風の吹く今日このごろ・・・。
オレっちは相変わらずの日々を送っている。
芸術の秋・食欲の秋・スポーツの秋。オレっちの辞書にあるのは「食欲」の二文字だけ。

中性脂肪も順調に増え続け、教会行事も順調に進み続け下半期スタート!!
(なんか仕事やってる気分満載。編集部員を見返してやるゼ)

ツーことで、来週は「世界宣教デー」。
ナニかって・・・世界で活動するクリスチャンに来てもらって、現地の活動を
大野教会でお話ししてもらうイベント。
毎年ちがうゲストの人達が登場。今年は教会学校に来てくれているインドの子どもたちの
お父さん、お母さんの話しを聞くことになっているんだゼ。

教会ってところはグローバルだな~楽しみにしててくれよ。


「宏章牧師のとある無難な土曜日」の巻


2014年9月7日(日)

Paster Hiro.png

ああー祭りも終わって、まったりしてるところに人使いの荒い編集部員から
「牧師インタビューの取材に行って来い」と老骨にムチ打たれた・・・

赤裸々な1日を語ってもらったよ「宏章牧師のとある無難な土曜日」の巻

おおのクン:という事でインタビュー開始。毎日どんな風に過ごしてるか教えてくれるかな~?
中村宏章先生(以下「ひろ先生」):編集長って普通デスクで指示出すのが仕事じゃないの?
おおのクン:オレっちもそう思うんだけどね…。詳細は聞かないで。
ひろ先生:大変だね…。 えーと毎日と言っても、日によって全然違うんだけど例えばこの間だと

6:00 起床
7:00 朝食
8:00 出社(?)
9:00 外出 会議のため新宿へ
15:00 帰社(?) ユースと学び
16:00~18:00 ユースバンドと礼拝の奏楽練習
20:00 大学生会
22:00 食事会
24:00 帰宅 礼拝準備
3:00 就寝

おおのクン:おお!?かなり忙しいね オレっちと正反対だな~。
ひろ先生:土曜日は特にね。中でもさらに忙しい日を選んでアピールしてみました。
おおのクン:おお!?そういう所、アピール好きなオレっちと似てるな~。 じゃあ朝起きて最初にする事は?
ひろ先生:メールチェックかな
おおのクン:ほうほう 寝る前にする事は?
ひろ先生:メールチェックかな?
おおのクン:ふむふむ 毎日欠かせない事は?
ひろ先生:ええと…メールチェックかな…
おおのクン:学生かっ!
ひろ先生:ぐぬぬ 実際大事なんだよ~。ユースとは毎日会えるわけじゃないし。皆忙しいから、せめてメールでもと思うとね。

おおのクン:会議はよくあるのかい?どんな会議?
ひろ先生:なんだかんだ多いかな。教会の会議とか、教団の会議とか、色んな教会と合同の会議とか。
おおのクン:へ~ 色んな教会と何するか教えてちょ。
ひろ先生:若者対象のイベントとか、情報交換とか。

おおのクン:お!記事のニオイがするね~。若者のイベントってどんな事するの?
ひろ先生:集会だったりキャンプだったり色々だけど、1つの教会じゃ出来ない規模やアイデアで出来るから面白いよ。若者特有の課題や悩みにも特化してアプローチ出来るし。
おおのクン:若者特有の悩みって?
ひろ先生:恋愛、就職、学校、家族、人間関係、などなど。大人になっても同じ様に悩むと思うけど、学生には学生の課題があるからね。
おおのクン:そうか~学生も大変だな~。オレっちはメタボが深刻化してるのが悩みだぜ!センセイ、どうすればいいですか?
ひろ先生:運動すればいいんじゃない?
おおのクン:ぬう…このあっさり切り替えし正統派醤油味がグサッとささるゼイっ・・・。

おおのクン:ユースとはどんな学びをしてるの?
ひろ先生:うーん教会には色んな子が色んな目的で来るんだけど、学びまでしようという子はユースの中でそれなりにリーダーシップを取ってる事が多いから、「リーダーシップとは何か」「ユースとは何か」「教会とは何か」そんな事を学んでるよ。
おおのクン:へ~ 礼拝でもたくさん役割があるみたいだし、最近の子はエライな~。オレっち勉強嫌いだからな~。

おおのクン:センセイとしてはどういうユースになってほしいんだい?
ひろ先生:うーん、良いチームになって欲しいかな。
①どうすれば礼拝が、信仰生活が、教会がもっと良くなるか、自分達で考えて挑戦していけるチーム。
②「仲の良い遊び仲間」で終わるじゃなくて、礼拝も人生もお互いに支え合ってより良いものにして行くチーム。
③「優れた個人」じゃなくて、「チーム」。
おおのクン:なんだか壮大な夢だナァ。本当にそうなるといいね!
ひろ先生:うん。なって来てると思うし、もっともっとなると思う。
でも、どんな子たちも、どんな時でも教会にきてほしいって思っているよ。


おおのクン:宏章先生、ありがとう!夢いっぱいでなんか元気もらったゼイ。
オレっちも豚骨味から醤油味への脱皮を目指すゼイ!その意味は聞かないでっ。

大盛況!!「今夜は涼まナイト」
  • 2014年8月30日(土)

天候が心配されたものの、午後4時から無事に開催された夕涼みイベント「今夜は涼まナイト!」

煙幕に巻かれまくった焼き鳥と、こだわりぬいた蒸し焼きトウモロコシ。小さなことからコツコツと♪地味めで静か~に開催されたバナナタトゥー。

理系の頭脳の粋が最大限無駄に活かされた射的ゲーム。富山の薬売りのごとく、注文を取りに廻ったチヂミチーム。驚愕のネーミング「ぺったんこオニギリ」も実物は美味だった。子ども軍団も歌って踊って大盛り上がりの読み聞かせ。

これぞプロの技!のそうめんツユとのコラボにより、構想に二転三転した流しそうめんもつつがなく流れ、盛況だったイベントが無事終了してホッと胸をなでおろす今日この頃。。。


当日の雰囲気をスライドショーでお楽しみください!

今夜は涼まナイトの準備も、いよいよ佳境に!!


2014年8月24日(日)

2014-08-24 13.09.00.jpg

さぁ、30日の「涼まナイト」の準備もちゃくちゃくと進み
とりあえず、今日も日差しが強い中、教会の玄関前にのぼりを設置。

メタボのオレっちも汗ダクダク。
と言ってもエラそうに見守ってただけサ。へへへへへっ(^_-)

2014-08-24 13.16.43.jpg

飾り付けも涼し気な感じでイメージは「日本の夏」って感じかな。
いいや、「オレっちの夏」だゼ。

企画委員長の意気込みも鼻息荒く、暑苦しく絶好調!!
「今夜は涼まナイトいつからやるの?」って聞いたら
「明日からかい?いや今日(教会)かい?」とオヤジギャグ、いいねぇ~

こんなギャクはほっておいて、後はいい天気を待つだけだゼッーーート。

みんなもおなかをすかせて、遊びにこいよ~
と上から目線・・・


竹細工に挑戦!!


2014年8月17日(日)

DSC05010.JPG

いきなりだけど、竹を切ってきたよ。
なんでかって?

「涼まナイト!!」イベントにおれっちも参加するんだけど、
働かざる者食うべからずっつうことで、「つゆ入れ」作成という
ミッションを命ぜられたわけよ。
DSC05012.JPG
まぁ、正確に言うとほぼ見てただけ・・・
竹を押さえる係だった。労働苦手なんだよね。

メタボな俺は50個切ったら(押さえたら)ぐったり・・・
DSC05011.JPG









流しそうめんに参加してくれたみんなは、持ち帰りOK!
自宅で流しそうめん、再現してみて。
そのまま器として利用してもいいし、一輪挿しやペン立てなど自分の好きなように使ってね。


「今夜は涼まナイト!」に向けて衣装チェンジしたぜ。


2014年8月10日(日)

ここ相模大野は台風11号の影響で雨が強かったり晴れたり・・・
不安定な天気だけどみんな大丈夫かい?

「涼まナイト」に向けておいらは夏らしく衣装チェンジ!!

前回しっぽの穴がなくて、はけなかったズポンも、ちゃんとしっぽが通るように
開けてもらったよん。

どうどう??おれっちのイケてる後ろ姿も見てくれ~。

「涼まナイト」に向けて楽しい企画が進行中。

具材の買い出しやらのぼりの準備、流しそうめんのトイもバッチリ!
準備をして盛り上がっているよん。

バナナタトゥー、チヂミ、焼き鳥、ぺったんこおにぎり・・・???
焼きトーモロコシ、冷やしかけそば、流しそうめん。

聞いただけでヨダレがでるよ。
すべてのメニューを制覇してやるぜ。

かかってコイヤ~( ・д・)/--=≡(((卍 シュッ!!



 DSC04993.JPG


「今夜は涼まナイト!」企画委員長を直撃したぜ。


2014年8月3日(日)

DSC04966.JPG


「今夜は涼まナイト!」企画委員長を直撃したぜ。

おおのクン:さて、8月にはいったぜ。早いもんだな季節の変わるのって。
んで、夏っつったら「祭り」って短絡的なオレっちの素敵な思考をそのまま体現してくれたヒトがいたんだぜ~。

その名も「今夜は涼まナイト!企画委員長」。
突撃インタビューしない手はないだろ~ってことで、押しかけてきたぜい。

おおのクン:こんちは。同じ50代、よろしくね。

ナイト委員長:お~。おおのクンじゃないか。同世代だけに親しみを感じるなあ。

おおのクン:今月30日(土)に企画されているイベントについて教えて。

ナイト委員長:もちろんだよ。新会堂のお披露目をして、早数か月。そのうち季節も変わり春から梅雨へ、そして夏に。
ってことで、あっつい夏を盛り上がれってことで夕涼み会を企画したんだ。

イベントを通して、参加してくれる人みんなが、元気を感じてほしいってことで開放的なナイト!イベントを目指しているよ。

おおのクン:くぅ~。いいね、その心意気!

ナイト委員長:大野教会は一階がガラス張り。行幸道路っていうメインの通りから裏の道路まで突き抜けているんだ。
そこをフル活用して、昭和チックは出店がたくさん準備されているよ。

おおのクン:昭和チックっていうのが、最高だね。おすすめイベントってある?

ナイト委員長:そりゃ、全部だよ。是非フラッと立ち寄って涼んでいってほしいな。


8月30日(土)
16:00~19:00
場所:大野キリスト教会

甚平着用おおのクン。イナセな姿にホレるなよ~。


2014年8月3日(日)

DSC04962.JPG


おおのクンです!連日暑い日が続いているけど、みんな元気してるかい?
そういうオレっちは、30度越えした日にゃあ、脳細胞は溶けて昼寝モード満載だぜい。
編集部員もそういうオレっちを見て見ぬふり…

って、この甚平見てくんない?すげえだろ。
8月っていったら「やっぱ夏でしょ、祭りでしょ」ってことで、オーダーメイドしてもらったぜ!!

オレっちのサイズを測って首が太いとか、おなかが出てる・・・なんて言われながら
ちくちくと縫ってもらったぜ。

しかーーーーーし、おれっちの大事なしっぽがズボンから出ない。
あたりまえだ、穴が開いていないじゃないかあ。

DSC04951.JPG
甚平ってさ、こんな風に型紙起こして作るらしいよ。
アラフィフのオレっちは、もう感謝感激雨あられだよ。

涙チョチョぎれ、感涙モード入りまくり。ん?暑苦しいって?
暑苦しい50代だぜっ。


これ着て「今夜は涼まナイト!」に参加予定だゼッ~ット。いなせな姿に惚れるなよ~。
みんなも、ぜひナイトにカモンベイベー。待ってるぜい。

おおのクンの大野巡り!


2014年7月20日(日)

image.jpeg

ウッス!おおのクンです!今日は地元相模大野を紹介するよ~!
みんなが考えている以上に大野は見どころ満載!さて出発~。


image (7).jpeg
まずは公団裏の電車激写スポット!
おれっちも鉄男になりきって小田急線とツーショット!男前だろ~。


次はショッピングセンター大野BONO!と駅の中間のベストスポット!
ここからも電車も見えるし、空は広いし!も~サイコ~!!
image (6).jpeg




伊勢丹そばには中央公園っていう場所があって、おれっちみたいな中年の憩いの場!(子どものほうが多いか…)
今は夏だから水辺が気持ち良いぜ~。でも水着は持ってない…
オオバコと戯れるおれっち。自然と調和する男だぜ~!

image (5).jpegimage (1).jpeg

『今夜は涼まナイト』に決定!


2014年7月13日(日)


DSC04806.JPG

さあ、おおのクンも気合がはいってきたよー。
8月30日(土)16時~19時まで。
大野キリスト教会にて夏の大イベント開催。
その名も『今夜は涼まナイト』。

今夜は涼まナイト・・・ナンじゃいそれは???
平たく言えば教会でやる、夕涼み会だぜ。
夜店やゲーム、流しそうめんもやるよ。

ちなみにオレっちは「バナナタトゥー」をやるんだぜ。
ナニかって・・・それは来てからのお・た・の・し・み♪ウフッ♡
(50過ぎのオレ、自分自身がイタイゼーット)

夕涼み実行委員長に意気込みを聞いてみた。
「アツい思いをさらに熱苦しく燃える夕涼み会にしたい!」

くぅーっ、イイネエ~同年代だけがわかる暑苦しいオヤジっぷり。
オレも燃えに萌えて脂肪も燃えてくれ~っ!

本日、限定1日書店オープン!

2014年7月13日(日)

DSC04813.JPG

今日は教会に本屋さんがやって来た。
キリスト教書籍やゴスペルCD、グリーティングカードなどたくさん持ってきてくれたよ。
クリスチャン版、行商の(自称)お兄さんたちが汗水たらして営業中。

はるばる神奈川のチベットから(って、どこやネン?)
朝早く重い荷物を持ってきて設営してくれた。
月に2回位いろんな教会を巡回販売してるっつー強者。

教会員の手強い質問にも笑顔で応えて・・・(-_-;)
オレも編集部員たちのムリなポージングの要求にも笑顔で応え・・・。

今回、買えなかった人は下のHPからネット購入もできるゼ~ット!
オアシスブックセンター新宿店

だれでも購入OK!
11月にもまた来るので楽しみにしてておくれ~ん。

編集長おおのクンです。ドレミの花束に行ってきたよ!

2014年7月7日(月)

CIMG0437.JPG

おおのクン(以下「お」):今日は月曜日!天気がめちゃ悪くてどよんな一日だったけど、重い腰を上げて「ドレミの花束」の取材に行ってきたゾ。

お:うっす。ドレミの花束参上!取材前に聞きたいんだけど、なんで「ド・レ・ミ」ってグループネーミングにしたの?

とこさん(以下トコ):この会は、クリスチャンでない人も楽しく時間を過ごせるように、自分達が知っている歌(唱歌とか、歌謡曲)を楽しんで歌える場を提供したいな~と思って始めました。歌といったら、やっぱド・レ・ミでしょ。独断と偏見で決めちゃいました。

お:すごいね~。有無を言わさぬ、その決断力!今はどんなひとたちが参加してくれているの?

トコ:男性4~5人。女性20人ぐらい。

お:女性パワーすげーな。

トコ:でしょ。60代以上がほとんど。最高齢は何と101歳なんだよ。


お:うわッ。オレが参加したから今回平均年齢下がったでしょ。

トコ:いや、見た目、立派なアラウンド60だから、関係ないよ。

お:そ、そうか(汗)。どんな歌を歌っているの?

トコ:今日は「七夕」とか「芭蕉布」「コロラドの月」「一人の手」などをうたいました。

お:すげ~。コロラド!インターナショナルやなあ。

トコ:みんな、知っている歌が多いからいきいきと参加してくれてます。楽しいわよ。

お:そうだよね。トコさんも、生き生きしてるもんな。

トコ:お友達がそのまたお友達を誘ってくれたり、男性も少ないけど、参加してくれたり。笑って歌って楽しい気持ちで、アッと言う間に時間が過ぎます。

お:いいね~。楽しいことオレも大好き。

CIMG0439 (1).JPG
トコ:歌ったあとは、お茶の時間。でも今日は特別ランチで「冷うどん」&おやつにコーヒー&クッキーセット。おいしかったあ。

お:うまそう……食事制限しているオレにはツラい話だ……。


トコ:いや~。野菜たっぷりヘルシー冷うどんだから、メタボなおおのクンでもおっけーよ。みんな完食でした。

お:そ、そうか。

トコ:次回は8月第一月曜日。おいしいケーキセットが待ってます。歌に興味があったり、楽しい時間を過ごしたい方は誰でも大歓迎です。

お:取材させてくれてありがとう!オレも自慢のノドを鍛えて、次回ぜひ参加するか!

編集長おおのクンです。間接インドを体験!

2014年6月29日(日)

インドTシャツ.jpg

今日はユースのみんなが昼食の準備をしてくれていた。
韓国料理だったゾ! ありがとうッ。

今日のお題は「間接インド体験」っつーことで、インドで生活していたことのあるアイさんに話を聞いてみたっす。

おおのクン:インドのどこに滞在していたんスか。
アイさん(以下「アイ」)首都ニューデリーです。昔も今もニューなデリー♪

おおのクン:オレと同じぐらいギャグ好きだな。インドの土地勘ないから、どこか教えてくんない?
アイさん:えっと、インドの地図を逆三角形に捉えると真ん中から五センチぐらい左上って感じかな♪
インド地図.jpg
インドって暑いばかりのイメージあるけど、実は冬もあって、相模原と同じくらい寒くなる時もあるんだ。
羽毛布団も使うんだよ。冬の夜行電車で寒さで起きたこともあるよ。

おおのクン:へ~、へ~。知らない事ばかりだなあ。

おおのクン:アイさんは、クリスチャンだけど、インドはクリスチャンの人は多いの?
アイさん:インド人口の中では少ないと思うけど、感覚的には、日本のクリスチャン人口よりはも多い気がするなあ。

無宗教の人たちのほうが珍しいぐらい。ヒンズー教が一番多いけど、仏教、シーク教、ジャイナ教、イスラム教等など。
インドって宗教には寛容な国だと思う。

おおのクン:礼拝はどうしていたの?
アイさん:インドに到着して4ヶ月ぐらいは教会の手がかりがなくて、通えなかったけど、
地域の情報誌に行きあたって、宗教欄に教会の場所などの情報が掲載されるのが分かって行けるようになりました。

その後、英語の礼拝をしているインターナショナル教会が見つかって通えるようになりました。
あと、2012年ぐらいに、日本人の牧師先生とゴスペルシンガーの人がニューデリーに来てくれて
そこから年に1~2回は聖書の学びの会が開催されたり日本人のゴスペルサークルの人たちと交流できたこともありました。

おおのクン:良かったね。

おおのクン:インドで何か困ったことってあった?
アイさん:いっぱいあるけど!覚えている体験は三つぐらいかな。
①自分がどこかに行きたいときに、自由に移動ができないこと。タクシーに乗るにも値段交渉しなくちゃいけないし。日本て安全だし公共の交通機関が使えるってすごいことだよ。電車ばんざい!
②家の水道が、油断すると毎日ぐらい断水してしまうこと。水道管に水が流れる時間が決まっているから、その時間帯に油断してタンクに水を貯めないと、一日断水状態になっちゃうんだよね。
③電気もよくとまるよ。数年前に街中が停電した時も高級ホテルやショッピングモールでは発電機で電気を賄ったり。

でも、便利な日本もとてもいいけど、日常の備えをする大切さもインドで学びました。

おおのクン:もう一度インドに行きたい?
アイさん:やり残したことはない!と思って帰ってきたけど、去年も実はインドに行って、今年の夏もインドに行くんです(笑)。
インドに行ってきなさいって、神様に言われている気がするなあ。自分でもびっくりです。

おおのクン:アイさん、インタビューに答えてくれてありがとう!オレもインドの追体験を間接的にできてよかった。
行ってみたくなったよ、インド!とりあえずは、近くのインドカレー屋で疑似インド体験するか!

編集長おおのクンです。きょうは地域感謝デーだったよん!

2014年6月22日(日)

2014-06-22 13.24.46.jpg

きょうはムシ暑い1日だったけど、がんばって掃除してきたよん。
なんで自分の万年床じゃなくて地域の掃除なんだい!

地域感謝デーって・・・?下の記事読んで。

お揃いのユニフォームを着て
みんなで教会の周りのゴミ拾いをしたりー
ホーキで掃いたりしたよー
慣れない掃除で汗ダクダク~。牛丼つゆダク~♬

さて、ひとっ風呂浴びてくっか。

(※編集部員注:本当に教会にはシャワールームがあります)

おおのくん1.png

編集部員後記
編集長はりきって掃除したように勝手に書いてますけど
ぜんぜん掃除しないで「マハリクマハリタ~♫」ってホーキにまたがっていただけですから・・・。
ゴミ拾いをしてるユースの邪魔したり、水たまりで遊んだりしてたよ。
そんなこっちゃ体脂肪率ダウンは夢のまた夢だな。

来週の昼食作りはユース担当だから取材よろしくです!

編集長おおのクンです。本日はいろんな意味でアツかったゾ!

2014年6月15日(日)

おおのクンwith感謝の花束2.jpg

いや~今日も暑い一日!でも午前中は「ザックじゃぱあん↗!!」とオレッちの熱くるしい応援を
かの地ブラジルにいる日本チームに送っていた。

結果は残念だったけど、日本選手のみんなの熱いプレーに感動。
オレッちも応援頑張って、体脂肪1キロカロリーぐらい燃焼したかも!

午後はもちろん熱く礼拝参加だよ(笑)

教会でも、今アツいイベントが開催されているっつ~感じ。
その名も「地域感謝デー」(笑)。

この地域感謝デーは、相模大野の地域の一員であるオレッち達も
日頃の感謝の気持ちを込めて、駅や消防署とかを訪問して
感謝の気持ちとしてお花を届けたり、教会周辺を掃除したりするんだ。

もともとは、教会学校の子どもたちが訪問していたんだけど、
1997年に教会の50周年記念を開催したときに「あいのり」したんだぜ(汗)。
でもそこから長年続いているイベント。

来週はアツい地域清掃に参加するぜい。
んで、体脂肪また燃やしたる!

編集長おおのクンです。ユースホームベース突撃取材したよ!

2014年6月8日(日)

oonoup1.jpg

大野教会では若いコたちがたくさんたむろってるんだけど、
五十半ばのオレっちは話しかけたいけど敷居が高いな・・・。
でも今日は取材っつーことで突撃取材を決行。
(けっこう、ケッコウ、コケコッコ~♪オヤジギャグさいこー)
ユースの秘密基地「ホームベース」を突撃訪問。
ユースを質問攻めにしてやったゼ。

おおのクン(以下「お」) :何歳から何歳までがユースに集まってるの?
ユース(以下「ユ」) :下は中一から上は自称若者までだよ。
お:年齢制限無いんだなー。
ユ:でも、自然フェイドアウトの三十代の「若者」もいたよ。
お:そっ、そうか(汗)風と共にサルってカンジ???このギャグわかるかなぁ~。

ユ:・・・・。自分たち博愛主義だからツッコまないことにするよ。
お:(汗)オトナだな。じゃ、次の質問。いつも何しているの?
ユ:ゲーム、おしゃべり、でも、やっぱり賛美!
お:そうだよねーシーカーズの礼拝賛美いいもんな。
ユ:みんな楽器やったことがないから最初大変だったよ。
お:そうなんだー。でもゼロからやってすごいね!オレッちは一生楽器とは縁がなさそうだしな。

oonoup3.jpg

お:んじゃ、次の質問いってみっか。みんなと一緒にいて楽しい?
ユ:いつも!!!
お:チョー楽しそう。年齢制限ないからオレも入りたい。
ユ:特にみんなで肉食べてる時が最高!
お:食事制限しているメタボなオレは参加難しそうだな・・・。

お:最後の質問。次みんなでやりたいことってある。
ユ:BBQ!海!花火!泊まり会!世界二周!
お:スゲエなー二周もしちゃうんだー。オレっち体力ゼロだから参加できない・・・。
  メタボなオレはみんなが送ってくれる写真でガマンすっか(涙)。

ramen.jpg
編集後記
今日は若者の熱気あふれるユース取材だったケド、
やっぱ、若いっていいわ~。(オッサン臭い?だってオッサンだもん)
楽しんで教会に来れるっていいね。仲間がいるってやっぱ嬉しい。
じゃ、これからひと仕事終えた後のラーメン一杯でも行くか。
ユースの誰か一緒に行ってくんないかなー。

編集長おおのクン、初夏のお出かけ!

2014年6月1日(日)
oonokun1.jpeg今日の神奈川は真夏日!体感温度45℃!(天気予報では28℃だったかな~)
いいお天気だからちょろっと散歩に行ってきたぜー。つうか、取材に行かされた……。

oonokun3.jpgoonokun4.jpg
自転車のVIP席に揺られ、教会周りを散策したよ!メタボだから歩くの苦手……。
6月だからやっぱアジサイでしょ!

でもおれっちはドクダミが似合う男だぜ!

oonokun5.jpgあんまり暑いから、近くの公団のくみ上げポンプにも行ってきたよ。
おれっちも最近、筋力ついてきたからくみ上げられるかと思ってぶらさがってきた!
野性を思い出して木にもぶら下がってみたけど、明日は筋肉痛になりそうだ……。

oonokun2.jpeg




編集部員後記:編集長ハッスルしすぎて大丈夫ですか?筋肉痛は欠勤の理由になりませんからね! 男性といえど、日焼けには気を付けてくださいね。……あ、もう焼けてるか!来週も取材よろしく!

編集長おおのクンです。新しい家具が増えたよ♬

2014年5月26日(日)

CIMG0257.JPG

あ~っ疲れたねー。日曜の午後はもう、ぐったりだよ~。
えっ?何がそんなにぐったりかって。

編集部員の面倒は見なくちゃいけないしサ。
平日は子どもにプロレス技(ブレーンバスター)かけられるしサ。
50半ばにとっては辛い事だらけだよ・・・(涙)

と、愚痴ってたら心やさしいN氏が「ココロは癒してあげられないけど、カラダを休めてあげられるよ」って。

ナチュラルなイスと机を謹呈してくれたよ(言葉遣いおッサン臭いか?)

オレ、愛されてるな~。。。

編集長おおのクンです。おおのクン突撃インタビュー「昼食準備の方に聞いてみたヨ」

2014年5月18日(日)

おおのクンとお弁当.jpeg

おおのクン:教会の昼食準備をしてくれる人にインタビューしてきたヨ!いつもありがとう!
昼食準備チーム(以下「昼組」): どういたしましてー。
おおのクン:最初の質問です。メニューはどう決めてるんスか?
昼組: 教会の昼ごはんはカレーが多いから(どの教会でも一緒かな)、ひとひねりっ!合わせ技で、私たちの担当週はハヤシライスです。
おおのクン: 昼食格闘技かっ! じゃ、次の質問。予算に限りがなかったら作ってみたい料理ってある?
昼組: あんまり考えたことないな。
おおのクン: そ、そっか……(汗)。おれっちも食事メニュー考えたことないしな。毎日カップラーメンだし…。


おおのクン: ところで、好きな調理器具とかある?
昼組: マニアックな質問だなぁ。残念ながらまだ使ってないけど。使い倒してみたいのはまな板かな。
おおのクン: お、おう……(汗)。だよねー、まな板…いいよねー。(フォローしてみた)

おおのクン: 最後の質問。食べる方としては好きなメニューある?
昼組: みんなおいしい!
おおのクン: だよね!好き嫌いないって大事だよね!忙しい中、インタビューに答えてくれてありがとう!

インタビューを終えて…
いつも昼食の準備、本当にありがたいよね。オレ、キッチンの隣の事務室住まいなんだけど、日曜の昼時はいい匂いしてくるんだよねェ~。メタボで食事制限してる身には辛いよ……。でも美味しくって、ついお代わりしちゃうんだよね。(誰か止めてくれー)

80人分くらいの食事作るって、ホント大変だと思うけど、みんなでご飯食べるっていいよね!これからよろしくお願いしまーす!

インタビュー.JPG

編集長おおのクンです。おおのクン突撃インタビュー「牧師中澤信幸くんに聞いてみたヨ」

2014年5月11日(日)母の日
oonokun with nobu bokushi.JPG

おおのクン:まず、お見合いっぽい質問からしてみよっかな。好きな食べ物は?
中澤信幸牧師(以下「な」): 肉団子入り白菜の中華風スープ。
おおのクン:日本男児なのに、中華か。。。ご趣味は?
な: スポーツですね。
おおのクン: それは見る方?やる方?
な: 。。。いまとなっては、応援ばっかり。観戦していると「ウルサイ!」っていわれる。「声が聞こえた。応援に来てたでしょ?」って言われる。
おおのクン: ただの、ウルサイおじさんだね。オレと似てるな。オレは小うるさいけど、イケテルお・じ・さ・ま、だけどね。

おおのクン: 牧師じゃなかったら、なんの仕事してた?
な: 起業家かな。
おおのクン: へえ。たとえば?
な: 自分で作った、とっておきのアイデア商品を実演販売してさ。ま、言ってみればジャパネット●カタとドクター●松を掛け合わせて、アイリス●ーヤマで割ったみたいなもんか。
おおのクン: なんか、よくわかんないけど。ま、いっか。
な: 流したな…(汗)

おおのクン:  牧師って、会社でいうとどんな仕事?
な: 社長とかいわれるんだけど、実はそんなことはなくてね。
おおのクン:  なんかテンション落ちてきたね。
な: いや、ほら、真面目な質問だから。難しいなぁ、説明するの。会社でぶらぶらしてるおじさんみたいな人いない?みんながやっている仕事に「いいねぇ」なんて言いながら、たまにちょっかい出してみるような。基本的には、みんなを応援して、元気になってもらうのがお仕事なんだよ。
おおのクン:  なかなかいい感じじゃん。
な: で、最後の責任はちゃんと取るって感じかなあ。カッコいい?僕?

おおのクン: じゃあ、お仕事がんばってね。
な: あ、また流された…
おおのクン: 俺も、編集の仕事がんばるかな。

インタビューを終えて…
今回、牧師中澤信幸君をアポなし突撃インタビューしてきたんだけど、なかなかいいヤツだったなぁ~。なんてったって若いし(少なくともオレより)、何でも話せるいい人って感じ。牧師って、もっとおじさんで堅いイメージだった。まだまだ聞きたことがいっぱいあるけど、また今度の突撃企画で聞いてみよう!オレも仕事に燃えてきたゾ。何やるにも、年齢・体型関係ないさ。この勢いで体脂肪も燃やしたる!
oonokun nobu bokushi.jpg

編集長おおのクンです。どこから来たかって?僕は「うまれた」ンだよ。

2014年5月4日(日)みどりの日
chief oonokun with chabudai.jpg
インタビュアーM(以下M) えー こんにちは。今回はインタビューを引き受けてくれてありがとうございます。
おおのクン: えっと、編集長の立場なのに、インタビューされちゃっていいんスか?
M:全然!今、おおのクン、地元で話題ですよ~。
おおのクン:いやあ。それがし、人気キャラを目指してるわけでは、ナッシ―ッ。
M:てか、キャラ完全パクってますけど。。。気を取り直して。お住まいはどこですか?
おおのクン:大野キリスト教会事務室在住でっす。
M:ご出身は?
おおのクン:いやあ、それがさ~。分かんないんだよね、自分。周りの人はみんな「おおのクンは生まれたの!」って言ってくれるんだよね。だから、そんな感じで適当に編集してくんない?
M:編集って、アナタが編集長では。。。?
おおのクン:まあ、小さいことは気にしないで。
M:(深呼吸して)気を取り直して!編集長としてのお仕事内容を教えてください。
おおのクン:仕事ねえ。ゆるキャラとしてみんなから愛されて、適当にお茶して、メタボ気味の体をいたわりつつ、HPチームを厳しくご指導して、神様と共に生きるってとこかな。
M:相当アバウトに見えて、最後はまじめっぽいですね。って、メタボなんですか。
おおのクン:そこは、深く聞かないでほしい。
M:(汗)わかりました。次はどのような特集を?
おおのクン:大野教会に牧師って仕事のヒトいるんだけど、何やってるヒトかよく分かんないから突撃しようかなって思ってさあ。
:。。。お体ご自愛してがんばってください。
おおのクン:ありがとさん。ちゃぶ台作ってくれる誰かがいたり、なんかさ、愛されてる感強いから、ボクもがんばらないとね。まずは、メタボからの脱却かな。